※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h19genみみ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加に驚いています。赤ちゃんのために栄養が必要で心配。ウォーキングや食事記録をしています。体重管理方法や出産後の増加について教えてほしいです。

わたしは今妊娠6ヶ月に入ったところ
なんですけど安定期に入ってからの
体重の増加にびっくりしています∑(゚Д゚)

本当に気づけば
あっという間に妊娠前から
4キロ増えていました∑(゚Д゚)
先月健診でちょっと増えるペースが
早いから気をつけてと言われたばかり
なのに∑(゚Д゚)💦

赤ちゃんのためにも増えすぎがよくないと
言われたのとこれから臨月に向けてまた
どんどん増えていくと思うと
心配になります(u_u)
ですが赤ちゃんに栄養がいかないのは
困るので食べないわけにはいきません。


最近はウォーキングもほぼ毎日してたり
間食はなるべくしないように心がけたり
食べたものは記録するようにしています。
便秘にはなっていません。


みなさんはどのような体重管理を
していますか?していましたか?


出産終えた方は
最終的に何キロ増えましたか?
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します!!

コメント

y.m

はじめまして!!
私も安定期超えたあたりから体重管理難しくて💦
増えて欲しくないのにどんどん増えていきます😓😓

私は
朝、昼きちんとたべて
夜は野菜中心でご飯粒は食べてないです!!
後はお散歩好きなので一回に数時間は飽きるので1日に2.3回ちょこまかでます🚶‍♀️!
それくらいしかしてないです。

体重管理難しいですよね
ストレス溜めないように頑張りましょ😌

  • h19genみみ

    h19genみみ

    ありがとうございます!
    なるほど!
    朝昼はきちんと食べて
    夜は野菜中心の生活
    いいですね(*´-`)☆

    そうですね!!
    ストレスを溜めないように
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月9日
ももっぺ

私もウォーキングしてました(^_^)
あとスクワットですね(´∀`)
私は4ヶ月くらいまでにポンと3〜4キロ増えましたが、よく言われる後期にドンと増えるタイプではなかったようで、そこからあまり増えずに最終的には1人目5キロ、2人目4キロの増加でした(^。^)
歩くことを意識していればそこまで気にすることもないかと思いますよ( ^ω^ )

  • h19genみみ

    h19genみみ

    なるほど!
    ありがとうございます😊
    スクワットいいですね!
    散歩に行けない時に
    気軽にお家の中でできる運動
    なのでわたしもやってみます☆
    歩く事を意識して
    これからも適度に頑張ります♡

    • 2月9日
ゆっち

私も同じで妊娠6ヶ月、安定期入ってつわりが落ち着いたとき、4キロ増えてました。
その後毎月1キロくらいずつ増えて、最終的に8キロ増でした!

産む時の体重は10キロ増までと自分で決めて、毎日体重計に乗り、食べたものを記録してました。
あとは、食事に野菜スープを加え、炭水化物は夜控えるようにしえました。
食べるのが大好きなので、たまに好きなものを好きなだけ食べる日を作って息抜きしてました✨

産後すぐ6キロ減って、いまは授乳してるので食べても全然太りません!
妊娠前から2キロ減りました!

増えすぎるのはよくないですけど、我慢しすぎだとつまらないので、食べたいものをバランスよく食べて、運動してマタニティライフ楽しんでくださいね❤️

  • h19genみみ

    h19genみみ

    なるほど!
    ありがとうございます(^ ^)
    わたしも10キロ増までと
    決めてやっていこうと
    思います☆☆
    たまには好きな物を
    好きなだけ食べてストレスは
    溜めないように
    したいと思います♡
    楽しみます(*´-`)

    • 2月9日
🍅リコピン🍅

私も妊娠6ヶ月ですー!
上の子の時は里帰りしたら一気に体重が増え気がついたら+15㌔になってました(´・ω・`)
いまは息子の世話もあるのかかなり家の中動き回るので妊娠してから+2㌔で収まってますが…里帰りしてからが怖いです(笑)

  • h19genみみ

    h19genみみ

    ありがとうございます!
    本当に増えるのは
    こんなにも早いんだなーと
    妊婦になってさらに
    実感しています💦
    お互いストレスを溜めず
    頑張りましょう!(^ ^)

    • 2月9日
ピイ仔

同じくです😭💦
私も安定期に入って、しかもお正月も跨いだせいか一気に体重が増えてしまって💦
元々食べづわりだったので体重管理は不安だったんですが、妊娠前から見ると既に5~6kg増えました😱
答えになってなくてすみません💦
思わず仲間意識でコメントしちゃいました💦笑

  • h19genみみ

    h19genみみ

    ありがとうございます!
    わたしも安定期に入って
    年末年始もあったのもあり…
    気が緩んでしまったのが
    体重に出ていました(;_;)💦
    お互いまだ半分あるので
    無理せず体重管理をしながら
    楽しくマタニティライフを
    送りましょう♡(*´-`)

    • 2月9日
cadmin

こんばんは😊
おなじく6ヶ月に入ったところです!
悪阻もほぼなく太り始めるのが早かったので、5ヶ月入った頃から体重気をつけるようになりました!食べるの我慢するのキツイですよね…(^_^;)

わたしは、やせるおかずシリーズのレシピ本を買ったり(→食べても物足りなくて早々に断念。笑)、
ウォーキングをしたり、炭水化物を減らしたり…色々試行錯誤しています。

家にいるとついつまみ食いしてしまうので、今日は午後から歩いて20分くらいの図書館に行きました。ウォーキングにもなるし、家の暖房費かからないし、ちょうど読書にハマっているのでしばらくこれで頑張ろうかと。

あと、最近夫にお弁当を作っているので、ついでに自分もお弁当にして食べ過ぎ防止しようかなーと考えています。

ちなみに、今は妊娠前+2.5キロです。ここ2週間増えたり減ったりしながらもなんとかキープしています✌️お互い頑張りましょう。

  • h19genみみ

    h19genみみ

    なるほど!
    ありがとうございます!☆
    目的があると歩くことも
    苦じゃないですよね(*´-`)
    適度にストレスを
    溜めないよう
    マタニティライフをお互い
    楽しみましょう!

    • 2月9日