※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日でミルク育児に移行したい。母乳の出が少なく、悩んでいる。搾乳メインに移行すべきか、病院に相談すべきか迷っている。乳腺炎の心配もあり、経験者のアドバイスが欲しい。

生後11日。ミルク育児へ移行したいと考えています。

入院中は母乳の出が少なく、赤ちゃんも私も授乳がうまくいかなくてミルクメインの混合で、四苦八苦しながらなんとか過ごしました。

母乳はなんとかポジションが定まれば、10分以上は吸ってくれることが多く、飲んでくれている時は本当に愛おしいのですが、定まるまでが大泣きで、申し訳ないやら不甲斐ないやらでとても気持ちがしんどいです。
射乳はありますが、搾乳してみても両乳で20あるかな?くらいなので、出も良くないと思います。

2週間検診が受けられないため、病院に相談するべきか自己判断で搾乳メインにして移行するべきか悩んでいます。

変に止めると乳腺炎にならないかとかもきになり、こちらに質問しました。経験者さんの体験談ややアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

コメント

私も似たような状況で産後1ヶ月はミルクメイン混合→二ヶ月からは完ミへ移行しました!
自分の限界を感じたので、母乳マッサージやってくれている助産院でマッサージを受け指導も受けましたがやはり上手くいかず、自己診断で完ミにしました。病院からは特に何も言われませんでした笑

赤ちゃんが吸ってくれなくなるりと、搾乳でもどんどん母乳出なくなるようです…😔

元々母乳があまり出ていないのなら卒乳しても乳腺炎にはなりにくいのでは?と思います。少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメントありがとうございます😭
    妊娠中なんですね、おめでとうございます!

似たような状況の方がいるとわかると、自分だけじゃないんだとすこしホッとしてしまいますね😭
    自己判断で完ミにした時は、胸が張ったら搾乳だけして吸わせずにミルク飲んでもらう。
    みたいな感じだったのでしょうか?

今はなんとなく母乳も飲んでほしくてミルクと搾乳分を足してあげています。
    そのタイミングで少し絞っている程度なのですが、次のタイミングの頃には胸がチカチカして硬いのでちょっと乳腺炎とかならないかドキドキしていました💦笑

• 7月15日

退会ユーザー

私は胸の形が授乳に向いてなかったらしく、子供が生まれてすぐから直母拒否していて💦退院してからは吸わせもほぼしていなかったので張る事もなく枯れていった、、という感じでした😔

やはり産後1ヶ月くらいは母乳から免疫移行があるのであげたいですよね!

安全に完ミへ移行するために母乳外来や助産師さんにケアしでらうのもありですよ😊産院やお近くの母乳に強い助産師さん、助産院さん調べてみてもいいかもです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、頑張れば吸ってはくれるのに悩んでいるのが申し訳ないというか恥ずかしいというか💦
    直母していない期間で自然に落ち着いていった感じなのですね、

そうなんですよね、水分量も多いと聞いて、便秘予防にもなるのかなとか。なる時はなるのでしょうが免疫とかも気になって。もちろんミルクも栄養が高くていいものだとは思うんですが😖

そうですよね、ひとまず産んだところが母乳外来してるのでそこ以外にもあるか調べてみます!ありがとうございます!!(^^)

• 7月16日
ママリ🔰

私の子は生まれてすぐNICUで10日間過ごし、吸えないのと私が下手くそなので、全然初めの方は母乳が出ませんでした、産後ケアセンターに相談に行き、練習に取り組んで毎回5分ずつおっぱいをしてそのあと、ミルクにしていました。3ヶ月になる頃までになんとなくは出るようになりました、出るまでに2ヶ月半は費やしました😂なかなか最初から出なくて不安になると思いますけど少しでも母乳育児でやりたいっていう気持ちがあるようでしたら、混合でやってもいいのかなって思います。私は3ヶ月超えて外出の機会が増えたのでやめようって思ってやめました。母乳育児で大事なのは、初めの何ヶ月かかなと思って😂なので、赤ちゃんが疲れないように、5分ずつでそのあとミルクを足してもいいのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、お返事ありがとうございます
    NICUからの母乳育児、大変な苦労をされたことと思います、お疲れさまです😭
    産前は授乳がこんなに大変だなんて思っておらず、びっくりしました。
    きっとこの先黄昏泣きとか大変なことは次々出てくるとは思うのですが💦
    体験談と温かいお言葉、ありがとうございます!👶

• 7月15日