※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。モグモグ期の食事で吐き戻し問題があり、ごっくん期に戻すことを考えています。ステップダウンした経験のある方、再開のタイミングを教えてください。進め方に不安があるためアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子のママをしております。

離乳食について質問です😿💦

生後5ヶ月から離乳食を開始し、ごっくん期は凄く順調に進みました。
生後7ヶ月を過ぎ、モグモグ期の固さ・大きさも取り入れようと食べさせてみると、これまでに3回ほど食べている途中で吐き戻してしまいました。
全てをいきなりモグモグ期のメニューに変えないように、少しずつ取り入れてはきました💦

1度吐き戻してからは、お粥を食べる時もぐずるようになってしまったので、思い切ってごっくん期のメニューにステップダウンしようかと思うのですが、こういった進め方でも問題ないでしょうか?

また、ステップダウンしたことがあるという方がいましたが、どのようなタイミングでモグモグ期を再開しましたか?

無理に食べさせるつもりはなく、嫌がったらミルクに切り替えてはいるものの、進め方に不安を感じたためアドバイス頂けると嬉しいです😿

コメント

ぴぴぴ🌟

うちもモグモグする練習
そろそろしないとな、と思って
6ヶ月から離乳食開始したので
8ヶ月から細かいみじん切りなど
あげてますが確かに始めてあげた時は
おえって顔をしたり戻したりも
したけれど段階を戻したら
モグモグしなくても
ゴックンできてしまうから
そのまま与え続けてます(´っ•ω•c`)
モグモグする練習しないと
この先進まないので(^ω^;)
今でも柔らかいとそのまま
ゴックンですが少し大きいと
モグモグするようになりましたよ🙌💕

• かほ

かほ

お返事ありがとうございます!
    あえて大きめのものを食べさせるとモグモグするんですね😳
    最近は7倍粥もぐずるようになったので、粒が残ってると食べにくいのかなーと。。
    お粥はごっくん期に戻して、にんじんなどをある程度大きさを残して食べさせてみようかな🤔

同じく食べ始めに戻したことがあると聞いて少し安心しました😿✨

• 2月8日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

何事もやってみないとわからないし
    食べるのだって食べさせて
    慣れさせないと
    モグモグしないですし(´っ•ω•c`)
    うちはもう5倍粥食べてますが
    お粥はそのままゴックンですwww
    7倍粥だと粒とドロドロの差が
    つぶつぶ感出してしまってるの
    かもですね(´・ω・`)
    5倍粥になると全体的に
    ドロっとした感じになります(´・ω・`)✨

• 2月8日
ちとりん

ステップダウンしたときはスライサーで薄くして茹でたものを細かく刻んで食べさせてました。
食べる量が減ったときは果物をご飯に混ぜたりしました(ノ´∀`*)

• かほ

かほ

うちも細かく刻んだものを与えているのですが、モグモグせずに飲み込んでしまうことが多くて、むせて戻してしまうことがありました😿
    ちなみにステップダウンした際は、どのような見極めでモグモグ期を再開しましたか?ごっくん期の食材でもモグモグするようになるとかでしょうか💦

• 2月8日
  • ちとりん

ちとりん

そうだったんですね💨
    それならご飯を少しだけ粘りをつけてモグモグする練習をした方がいいかもしれないです😵
    野菜はペースト状に戻して、ご飯でモグモグできるようになるまでは様子をみた方が安全かと💦

私は試しに市販のベビーフードを与えて、むせなかったのでそこから元に戻しました👌
    むしろ市販のベビーフードの方が味付けも美味しいみたいでパクパク食べてくれます🙆

• 2月8日
  • かほ

かほ

最初は7倍粥も食べてくれていたのですが、最近は食べにくそうにしています😿
    数日ステップダウンしてみるのも手かもしれませんね!

なるほど!実は7ヶ月からのベビーフードも常備してあるんです✨それで固さや大きさを見てみるのも勉強になりそうですね!

お返事ありがとうございました😿💕

• 2月8日
にゃご615

参考にならないかもしれないですが、うちもそんな感じでとまどってました。

で、そんな時に、オヤツも始めてみたんです。白いお煎餅ですね(笑)
それを食べるようになってからコツを掴んだのか、離乳食もモグモグ上手になりました😊

• かほ

かほ

息子もおせんべいとボーロはちゃんとモグモグするんです😭なのに離乳食となると丸飲み(笑)
    おやつもモグモグする練習になるかもしれませんよね😊✨

• 2月8日
花太郎

私が試しているのは、柔らかさは初期と同じような感じで湯がいた野菜をみじん切りにして、スプーンで潰しながらあげてみてます。

みじん切りになっていても柔らかいので、潰してくれるかなー?っと言う感じなのですが。
なんとか?もぐもぐごっくんしてますよ^^

• かほ

かほ

先ほど2回目の離乳食をあげる際に、あら潰しした人参を与えたら上手に食べてくれました😭✨
    どうやらブロッコリーやお芋が飲み込みづらいみたいです💦

• 2月8日