※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

パパとしてやっているか気になる。平日は忙しく、休みの日は娘と過ごすが家事はしない。他の家庭と比べてどうなのか気になる。

パパとしてやってるほうなのか気になったので教えてください

平日朝7時半頃起床、シャワー身支度のみして8時出勤
ゴミ出しとか頼る余裕もなくバタバタして行く
娘が寝てから帰宅
休みの日は9時半〜10時半頃起床
起き次第娘の遊び相手〜ちゃんと遊んでる時もあればYouTubeに頼る時もあり
基本休みの日は外出で公園や遠出、買い物など娘が「ママがいい」と言わない限りメインでやってもらっている(普段の大変さを知ってほしくて私がパパと行ってといで〜と言って積極的にやらない)
お風呂、寝かしつけはママじゃなきゃダメ
私が1人で出かけるって時はYouTubeに頼りながらも全然任せられる感じだがご飯の準備は必要
家事はいっさいやらず、食べた食器すら下げない

パッと見、やってる方ですか?
他の家庭がよくわからないし、友達のところはご飯やお弁当作れたり、隣の芝生は青く見えるんだと思いますがうちってどうなんだろうとふと気になりました。
俺はやってるほうだオーラがたびたび出てます。
くだらない質問ですがよろしくお願いします!

コメント

まこ

うちも大概ですが…私なら不満溜まってしまいます😣食べた食器くらい3歳でもシンクに持って行けるし掃除機とかできないの?って思っちゃいます😣

はじめてママリ🔰

私的には
パパとして…なら普通くらいかな?と思いました
一般的なパパって感じです‼︎
旦那として…ならもっとやってくれ!って思うと思います😅

ももんが

わたしからしたらやってない方かなーと思います🤔
それで俺はやってる方だ!は違うと思います_(:3」∠)_

うちの旦那の場合
朝4時には家出て18時過ぎに帰宅(日曜休み)が殆どですが、
帰宅後に洗濯物畳み、掃除機かけ。
息子たちとお風呂。
ご飯はわたしが基本的に作りますが、洗い物は旦那。
夜洗濯してしまう時は干すのは2人で。
夜の寝かしつけは全員一緒じゃないと息子達が嫌がるので、一斉に就寝です。笑
ゴミ捨ては各ゴミ箱からゴミを集めてゴミ袋セッティングまでやってます。

休みの日も5時には起床しているので、起きた息子達が公園行きたい!と言えば朝から旦那が2人を連れて行って遊んでます。

わたしが丸1日出掛ける時や年に2回ほど友達と夜ご飯食べに行く時も何もせずに任せられます。
ご飯は決して得意ではありませんが、作れるものを作ってたべさせてくれます(焼きそばなど)

わたしも家事や掃除してますが、旦那のサポートがかなり手厚いなと思って日々感謝してます😊

ママン

全然だめ!って思います。
平日の朝は子供の世話は難しいなら、せめてゴミの日を把握して自分でゴミまとめて捨てるとかやってもらいたいです。
休みの日も子供が起きたら起きて相手してもらいましょう。土日くらいママがゆっくり寝ていたいですよね。
家事は掃除、洗濯、食器洗いとかできますよね。料理できなくてもやれることは他に沢山あります!
通院とか予防接種もお願いしちゃいましょう。

三児のママ

まるさんがよくやってる!って
思うならいいと思います🫶🏻

我が家はその感じだと全く
やってなさすぎてイライラします(笑)

かなた

ダメダメですね。
1行目からだめです。
最低でも朝食は子供ととらなくては。

ママリ

平日の家事もやってほしいですし、休みの日に朝起きるのが遅いのも私ならイラッとしてしまうかもしれません😂😂
正直、それでやってるオーラ出されても...という感じです💦

ずーこ

希望としては...

・朝ごはんは家族で食べる

・朝のゴミ出しは言われなくても曜日を把握した旦那にやってもらいたいです!

・夕飯の洗い物
・休日の育児はたまには丸投げ

したいです😂

旦那が上記のように動けるようになったのは最近ですが本当に助かります!
今のうちに改善できるなら家事や育児の分担をしておいた方がいいです!

まる

まとめての返信ですみません💦
みなさんのご家庭のご主人はもっとしっかりやられてるんだなぁと参考になりました🤔
旦那は体質的に朝ごはんが食べられないのでみんなで朝ごはん食べる以外はやってもらう方向にもっていきたいですね!個人的に料理が大嫌いなので料理できる旦那に憧れます。
いうほど私も全然できる主婦ではないですが休日朝遅くまで寝てるところが1番腹立つポイントです☝️
みなさん教えていただいてありがとうございました😌