※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で個人情報が漏洩し、他の親子の情報が知らされたことに驚きと困惑を感じています。待機児童の激戦区で、情報の不公平や逆恨みを懸念しています。個人情報の扱いに神経質すぎるでしょうか。

大袈裟かもしれないですが、個人情報の流出についてご意見ください😭

保育園の見学予約の電話をしたら、「Aさんという生後○ヶ月で○月入所希望の人がいるのでご一緒にどうぞ」と言われました😳
えっ!?見ず知らずのAさん情報を、なぜお互い入園が決まってもいない私に言うのですか!?と内心焦りました。
大した情報じゃないかもしれないけど、Aさんからしたら知らないところでバラされるの嫌じゃない!?とも思います。私だったらめちゃくちゃ嫌ですし。
そして見学の日、入園希望の時期や生年月日などを書いた書類を渡したら、Aさんと私の書類を見比べながら、お互いの名前や入園時期、誕生日、今の月齢などをAさんと私がいる前でまた話されました。
お互いの情報が筒抜けです💦

仕事柄、守秘義務や個人情報にはとても厳しい環境で過ごしていたため、今回のことにビックリしています。
冷静になればたいした情報でもないのでいいのかもしれませんが、私の職業柄考えたら絶対にアウトな行為なので、世間一般的には勝手に個人情報を流されることも、このくらいならば許容範囲なのかな?と困惑しています。

しかし、私の住んでいる地域は待機児童が多く激戦区です。少ない枠を争わないといけないライバルでもあります。現に、私は今回のAさんの情報を聞き、入園時期をずらして追加募集される1枠に入れるよう、当初考えていた時期を調整しようと考えています。(そうなるとAさんは入れません)。
もし私の知らないところで私の情報がバラされたら嫌な気分になりますし、情報の偏りにより不公平が起きて入園しやすくなったりするのもどうかと思います。
それにもし、私が入れてAさんや他の人が入れなかった場合、可能性は少なくても逆恨みされることだってあるかもしれないし、そう思うと余計なことって言わないのがベターだと思うんです💦

保育園という公的な場で個人情報の扱いが緩いことに驚いているのですが、私が神経質すぎますかね😭💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話の情報はちょっとびっくりです💦緩いと思います!

見学のとき、それぞれ別々に情報を確認されたことはありました。耳をダンボにすれば聞こえるレベルだったかな…
気に留めてなかったですが、確かにその情報で不公平が起きたりすることもありますよね😅
認可園だったら、市役所とかに言ってもいいかと思います。