※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が辛くて泣いてしまう新米ママです。赤ちゃんが寝ない+泣き続けてメンタルがやばい。助産師面談も先月まで待たないと。1カ月過ぎたら楽になるか不安。

先輩ママさん方、育児が楽しいと思えるのはいつからでしたか😭

今生後20日の男の子新生児を育てているのですが
とにかく寝ない+大泣きでメンタルがやばいです。
鉗子分娩だったためお股が痛過ぎてまだちゃんと座れず
既に乳腺炎にも2回なり、本当に鬱になりそうです…

里帰りのため親はいますが、基本夜ひとりのため
暗い部屋で大泣きしながら反り返って暴れてる子供を、自分も泣きながら1時間ぐらいただ見てるだけになってしまっていることもよくあります。

混合ですが
ミルクだけでは満足しないのか80ml〜120ml飲んでも寝ず
母乳をずっとほしがります。(寝かし付けようと抱っこしてると激しくおっぱいを探す、噛み付く?ような動作をします)
なので誰にも預けられず。
添い乳で一瞬うとうとしますが結局置けば起きて泣き喚き…
どこか悪いんじゃないかと思うほど暴れて泣きます。

里帰りなので産後ケア施設は助成金がおりず
一泊3万とかになってしまうので気軽に使えません…😭
助産師面談も東京に戻る来月まで無いと思います。

親や祖母もこの子本当大丈夫なの…?と引いてて
このままじゃみんなこの子のこと嫌いになってしまうのではと怖いです。
東京はマンションなので多分苦情もくると思います。隣の人ご年配でいつも家にいますし、ただでさえよく騒音問題の張り紙が貼られているので怖くて。

親のわたしが好きでいてあげなきゃいけないのに
なんでこんな子産んだんだろう、違う子なら良かったのに
とか思ってしまい本当に最低でずっと泣いてます。
寝ている姿はかわいいです。ただつらくて涙が止まりません。
最低ですが、できるならもう一生子供ができなくても構わないから妊娠前に戻りたいとも考えてしまい、また罪悪感でしにたくなります。

1カ月過ぎたら少しは楽になりますか?
ならないとは思いますが、先が見えな過ぎてもう毎日夜がくるのも朝がくるのも怖いです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私も新生児期は寝ないよく泣く、で私まで一緒に泣いてました。
1ヶ月過ぎるとだんだん昼夜の区別がついてきて、子によっては少し長く寝られるようになってきますし、新生児期よりは少しましになるかと思います!
母乳なら欲しがるだけあげてもいいので、私は添い乳したまま寝てました💦
里帰り中はとにかく実母に頼ってましたね。
自分も寝られないと体も心もしんどいです。
家にいる人にたくさん頼っていいと思います。それが里帰りの特権だと思ってます!
自宅に戻られても、旦那様を頼ったり、行政のサービスを使ったりしてください!
うちの子も本当なかなか寝ない子でしたが、2ヶ月あたりからニコッと笑ってくれるようになり、それが育児の楽しみになっていました。

みりん

表情出てきたら可愛さが増しますよ♡
出産お疲れ様でした!
体ボロボロの中育児しんどいですよね😭
おっぱい→ミルクあげてもおっぱい欲しがる感じですか?
乳腺炎になるってことは結構分泌いい方なのかなとも思うんですが、🍼あげてるってことは結構飲む子なんですね☺️おしゃぶりとかも試されましたか?😄

ままーり

私も産後1ヶ月は辛くて辛くて…でした💦
娘がなかなか寝るのが下手っぴちゃんで、お手上げ状態でした。
母乳もうまく軌道に乗らず、ミルクと混合で大変でした。

親御さんやお祖母様が心配されるのも分かりますが、ご自身としては辛いですよね💦
ただ、個性です。
大きくなるにつれて答え合わせができるようになります。
あぁ、この子こんな性格だったからあの時これが嫌だったんだな とか💭

娘の場合、寝るのが下手っぴは今でもそうです💡´-
が、抱っこされるのが嫌な時があったり、親ともっとお話していたかったり、今は伝えてきてくれるのであの時もそうだったんだろうなって💭
今はその個性も受け入れて愛せます!

何も意思表示ができない、意思疎通ができない頃はほんとしんどいですよね💦
でも1ヶ月たち、3ヶ月たち、、としてくるとふっと楽になる時がきます!
私は3ヶ月ほどで母乳をやめた瞬間から育児が楽しく、娘が可愛く見えました。
初めて娘が声に出して笑ってくれた日、やっと報われた気がして泣きました😂

そんな日が来ますよ。必ずです。
あなたのお子さんはかわいいですよ!宝ですよ
頑張ってるお母さんもステキです
安全さえ確保しておけば多少泣いていても大丈夫です。
泣いてるところをぼーっと動画に撮ってみるのもいいですよ、あとから見返したら思いのほか可愛い泣き声に癒されたりします😊
…たまに過去の自分頑張ったなと思うほど泣いてる動画が撮れてたりしますが笑

さとこ

ご出産おめでとうございます❤️✨私は1ヶ月過ぎるまでは本当に地獄だなと思ったし、3ヶ月過ぎる頃までの記憶がきちんとないです。そのくらい必死でした💦
里帰りしてても夜に2人っきりだと辛いですよね🥲私も夜に授乳しながらこの世に私達しかいないみたいだな寂しいな悲しいなと何回も泣きました。
ミルクが足りないのかおっぱいくっつきたいのか分かりませんが、私ならもう少しミルク足しておっぱい欲しがるなら欲しがるだけくっつかせるかなと思います😌ただ、プロでは無いのでオンラインで助産師さんに相談できるサービスもあるのでそういうの活用するのおすすめです!私は退院して2日で助産師さんに訪問してもらうくらいメンタルやられてたのですが、プロに聞いてもらうとすごくすっきりしました。ガルガル期だったのもあって夫の言うことも実母の言うことも聞きたくなかったので😅
もう少しするとお子さんがママを認識して笑ってくれるようになると思います👶私はその頃からやっと心底可愛いなと思えました。お子さんのことで辛くて悩んで自分を責めてしまうママが最低なんてことないですよ。大切だから悩むんですよね。最低なママじゃないです。最高に優しいママですよ☺️お子さん、抱っこ紐は平気ですか?平気なら抱っこ紐に入れて少しお出かけしてもいいんじゃないでしょうか?おやつ食べたりお茶飲んだり少し買い物したり、少しでも楽しい時間作ってください☘️

🍑🍑

毎日お疲れ様です🥺
朝が来るのも夜が来るのも怖い私もそうでした。

体ぼろぼろの中まとまって寝れないししんどい時期ですよね、、
私もコロナで里帰り出来ず旦那の帰りも毎日夜中なのでひたすら2人きりで娘と泣きながら朝を迎えたときもありました😞
何やってもダメで何時間もギャン泣きでおかしくなりそうでぶん投げてしまいたいと思ってしまって寝顔見てまた罪悪感で泣くこともありました、、、(さすがにしません笑)
虐待のニュースとか見て何でそんなことするんだろうと子供を産むまで思ってましたが、なんかわかる気がすると思える自分も怖かったです。

3.4ヶ月頃になるとこっちも慣れてきてお出かけもしやすくなったり赤ちゃんも笑ってくれることが多くなって少し楽になりました!
その子によると思いますがまとまって寝てくれる子もいるんじゃないでしょうか、🥺

今7ヶ月半で、今でこそ新生児の娘に会いたいなと思いますが新生児の頃を思い出すとやっぱり大変だったなと思います😞

晴日ママ

私は2人目産んでからでした
1人目育児に関しては今も
楽しいより不安が大きいです😇

はじめてのママリ🔰

私の場合3ヶ月くらいからですかね💦💦

娘もとにかく寝ない、声がでかい、よく泣く、癇癪持ち、すぐミルクを欲しがる、要求が高い…

疲れ切ってたし記憶あまりないです😅
私は母乳の出が悪く、娘がやっとこさ寝た後も自分自身が2時間〜3時間おきに搾乳してたのでそこもキツかった原因です。

3ヶ月過ぎると少しずつですが夜にまとまって寝てくれる時間や回数が増え楽になってきたかな〜と思います😭

ママリ

わかる!!わかりますよ🥹
私1人目10代シングルで産みました。
実家でしたが親は仕事だった為昼間は1人
夜もほとんど1人でした。
私も全然可愛いなんて思わなかったです!
理想と現実がちがいすぎて
大丈夫…主さんは最低じゃない

反り返って泣いてる時、泣きながら見てる
ほんとに私もそうでした…
テレビをつけてみたり、電気をつけてみたり…色々やりました
長女はオルゴールかけたり音楽かけるとなんとなく寝てました
最終的にたどり着いたのは童謡をかけると寝るの早かったです!

あとは寒いか暑いか…洋服と室温、体に湿疹が出てないか見てもいいかもです💦
どこかかゆくて泣いてるのかも…

ただミルク飲んでくれるのであれば搾乳して冷凍しておけば哺乳瓶でのんでくれそうですね😊

起きて泣いちゃう時は
あぐらかいて座ってよりかかって寝てました!
ただ今の時期は汗かくので密着する部分に何かしらあったほうがいいと思います!

あとは反射で泣いてるかもなので
うすーーーーいおくるみでグルグルみのむしにして寝かせると反射しないから寝てくれるかもしれないです!
モロー反射おくるみ
で調べると出てくるのでやりやすいやり方でやってみてもいいかもです☺️

1ヶ月過ぎたらとかは安易に言えないですが何かしらお子さんにあってるのが見つかるといいですね💦

てんまま

お疲れ様です!!
初めてのお子様、特に新生児のお世話は大変ですよね。
うちも二人共、泣くわ寝ないわで大変でしたよー。
全然希望にならないかもしれないですが、うちはどんどん大変になっていって、はいはいして後追いしてくる8ヶ月ごろがピークで大変でした🤣
新生児とか小さいときは、抱っこ紐にいれておけば泣き叫ぼうがどうとでもなったので…
赤ちゃんのお世話、慣れてきたら、赤ちゃん成長しちゃってせっかく慣れたのにまた大変さが変わるんですよねぇ🤣ほんと大変!

里帰りできているいまのうちに、ガンガンミルクあげて、帰宅後いつでも人に預けられるようにしておいたほうがいいと思います!!!!

とにかく赤ちゃん、死なない程度にお世話して
好きなもの食べてくださいーっ

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
こんな投稿にたくさんいただいてすみません。

メンタルぐちゃぐちゃで毎日ぼろぼろ泣いてますが、とにかく今は一日一日過ごすことを考えていきたいとおもいます。
また、行政のサービスなども調べてみたいと思います。
モロー反射もスワドルを着せていますが、おくるみ等試してみます。

昨日も朝の3時まで泣いて寝てくれなくてどうしたらいいか分からず、もういい加減寝てよ!と強く言ってしまいました。
涙出して寝てる姿を見てつらくなってしまいます。

早く楽しく育児できるよう慣れてがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

りこ

私は産院から退院する日、病院に置いて帰りたい…と思ってしまいました😅
里帰り中、ほんとに泣くし、飲まないし、寝ないし、
母親に
「子育てって地獄?」って聞いちゃいましたもん(笑)

うちは、今新生児期よりも寝ない恐ろしいことになってるのですが、
それでも、新生児期よりも精神的に安定してると思います😊
あやせば笑うし、歌っても笑うし、笑いかけても笑ってくれるし😁
後追いはじまってますし、離乳食うまくいかないしで
もう全然楽しくないですが(笑)
本音をいうと、いまだに妊娠前に戻りたいと思います🫠
そして、申し訳ないし情けない母親過ぎて落ち込みます。。
でも、息子からとても愛を感じてるので
私も頑張らないとと思える瞬間もあります😅

今寝顔が可愛いと思えてるんですよね?
たぶん大丈夫じゃないでしょうか!
私、そのころまったく可愛いなんて思えず、
未知なる生き物すぎて恐怖を感じてました。。。

すー

まだ意思の疎通も出来ないし言葉も分からない宇宙人相手にしてるような感じですよね😅私も上の子の時は半年すぎるくらいまでとりあえず死なせてはいけない生物を相手している感覚でかわいいっていう気持ちは少なかったです💦必死に生活リズム作って少しずつ寝る時間も延びて3ヶ月くらいで落ち着いてきた感じでしたら。
しっかりミルク飲んだ後でも泣いたりする時はおしゃぶりとか哺乳瓶の乳首吸わせてあげると良いですよ。量はしっかり飲んでいるようなのでおっぱいは母乳欲しがって泣くっていうより安心したくて吸いたがってるのかなと思います。吸うっていう行動が赤ちゃんは落ち着くらしいです。あとお腹の中と同じでぎゅっと丸まってるのが落ち着くのでおくるみで巻いても良いかもです。