※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

娘が言うには、夏休みの宿題に絵日記があるそうです。他の一年生の家庭でも同じですか?学童に行く毎日、家のことを発信されるのは居心地悪いと感じているのは私だけでしょうか?

一年生です。
夏休みの宿題に絵日記があるらしいと娘が言っています。
皆さんのところもありますか?
一年生だけですか?

うちは夏休みは毎日学童に行きます。
何もなくてかわいそうだなと😅
そして家のこと毎日発信されるのは何だか居心地悪いです😅
私だけですか?😅
アウトプットする力をつけるのが絵日記の目的なのでしょうけれど…

コメント

3-613&7-113

絵日記は一枚で、一行日記が毎日あるみたいです。文章で夏休みの宿題配布されましたが、実物は後日です。夏場、出掛ける予定はないのでどうしようかな…😅

  • れよ

    れよ

    そうなんですね!そういうパターンもあるのを知りませんでした!
    うちは未発表ですが…親は仕事だし夏休みも何もないんですよね😅

    • 7月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    自分の時も、夏休み(長期休暇)の課題面倒臭いって思ってましたが…。子供のも、面倒くさいです😭

    冬なら頑張って公園も行けますし、年末年始に親戚で集まるとか書けることあるのに…。夏は(外気温も遊具も)暑くて外遊びは困難ですし、夏祭りくらいしか書くことないですし…。

    • 7月15日
  • れよ

    れよ

    小学生の頃、
    何を書いていいかわからなくて困りました
    と日記に書いて呼び出されました私😂

    • 7月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    本当ですよね🤣書くことないですし、連日同じようなので良いのか?てなりますし。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

絵日記ありますが
2枚だけで
7月1枚8月に1枚と言われました😊

  • れよ

    れよ

    そうなんですね!
    娘は最近また日記を書いてますが、一言で、絵までは描きません😅
    以前、絵日記帳に書いてたときも、絵のとこは空白でした😅
    保育園しか行ってないのに絵までは難しいよなーと思ってたので、今回も毎日だとかわいそうだなぁ…って思います😂

    • 7月15日
もも太郎

絵日記ありますが、毎日ではないです。一枚です。

毎日なんですか??ふつうに家にいたってすることないですけどね😓💦💦

  • れよ

    れよ

    未発表なので詳細わからないです💦
    毎日あれした、どこ行った、って発信されるのなんか嫌です😅
    どこも行かないし…

    • 7月15日
うー

うちは夏休みの間に1枚か2枚です

今のところ4年生になってもありました
あとは育てている植物(朝顔とか)の観察日記も夏休みの間に1〜2枚書いていました

1年生の時には1行日記もあり、学童にいったとか、学童でやったことなどを書いていました⭐️

  • れよ

    れよ

    一行日記っていいですね!
    それなら今も書いてるので☺️
    朝顔、6月に咲いちゃったみたいです😅
    暑いからですかね😅

    • 7月15日
  • うー

    うー

    朝顔は種とか葉っぱとかの観察日記でしたー!!

    • 7月15日
deleted user

絵日記の授業あったのであるのかなーって思ってます!
うちの子は練習の絵日記で「朝起きて漢字の勉強をしました。〇と〇と〇を書きました。」みたいなことを書いてました(笑)リアルな日常書いてました🤣🤣🤣

  • れよ

    れよ

    書く(描く)練習だからなんでも良いはずですよね!
    何か発信してる感が気になってしまいました😅

    • 7月15日
ベビーラブ

うちの子の小学校は絵日記はないです!朝顔の観察日記ですね🙄

  • れよ

    れよ

    そうなんですね!
    朝顔は6月に咲いちゃったみたいです😅
    朝顔もありそうですね😅

    • 7月15日
ママリ

絵日記はありますが、毎日では無いです。
毎日家にいても対して変わり映えのしない日々です…😅💦
プールに連れて行ったり、義実家でカブトムシ捕まえに行ったりはする予定なので、それらを描いて(書いて)もらう予定です💪

  • れよ

    れよ

    毎日は大変ですよね…

    • 7月15日
はじめてのママリ

絵日記はありますが、数枚です。毎日学童じゃないこでも、そんな毎日毎日書くことないと思いますよ💡
夏休みの思い出が何か一つあれば充分だと思います😊

  • れよ

    れよ

    そうなんですね!
    自分の時は毎日だったと思うので戦々恐々しています…

    • 7月15日
晴日ママ

去年1年生で
絵日記2枚でした!
月から土まで学童だけど
日曜日とかお盆とかありますよね〜😊

  • れよ

    れよ

    良いですね!
    お盆は、ないです…

    • 7月15日