※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科で研修生が陣痛や分娩を見ることはありますか?同意を求められると断りづらく、心配しています。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

経験者様へ質問です。
研修生などの受け入れをしている産婦人科で、陣痛中や分娩時、研修生に見られる事ありますかね??

私は小さい頃から、歯医者や病院、どこかに受診した際必ず研修生が実演される経験があります。
もちろん勉強できてるわけですから、仕方ないんですが。

正直研修生が隣にいる状態で、同意の有無を問われると断ることもできず、受け入れてしまいます。

今回、出産する際またそのようなことがあったらと思ってしまいました。
流石に同意はとってくれると思ってますが、バースプランの時に聞いてみようとは思ってます。

そのような経験された方みえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分娩時にメインで診てくれたのが研修生でした✋
私は病院着いた時点で子宮口全開、陣痛ピークで必死だったのでぼんやりの記憶ですが…ほんとしっかり見てくれて何の不安もないお産でしたよ😊
分娩台で「研修生が見ます」と一言あった気がしますが、産後に分娩台で同意書をあらためて書かされました!
とても産前に書ける状態ではなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修生にもよりますよね。
    しっかり勉強もされ、他の産院でも勉強をしてきた方だと、ある程度分かってると思うのですが、そこらへんの経緯は聞けれないので運ですよねwwwww

陣痛中には同意書はきついですね。
    なんだか、事前にあるないははっきりして欲しいかなと思いました

• 7月15日
ママリ✨

同意の有無は聞かれませんでしたが、初回の問診に自分から「実習生などの学生の見学・同席NG」と書きました!!

旦那の勤務先だったし、私も同系列の病院勤務だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、あるところとないところがあるんですね!!
    なんだか、私が考えすぎなところもあるので、見られて嫌な人もいるのにと考えちゃいましたwwww

• 7月15日
ぺんぎん

病院の実習って大変なイメージがありますし、応援って意味で入院前の書類で事前に同意しましたが、正直後悔してます...😭

分娩中は産まれる瞬間に立ち会いをしただけでした!

また入院中の問診の付き添い程度なら全然いいのですが、問診や授乳のアドバイスも実習生(看護師さん付き添い)、苦手な採血(少し失敗され青あざ)も実習生でした😣

初産ということもあったのでNGにするか、実演NGとちゃんと伝えておけば良かったなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    私も実習生の指導者の立場をしたことありますし、学びにきている分経験しないとや見てもらわないと学びにならないので、応援したいですが😔
    やはり、初産&命に関わる大切な我が子ということもあり、経験がない方にされるのは🤨🤨🤨という感じですね。
    どれだけ看護師さんが隣に居ようが不安ですよね。
    まだ私の産院が受け入れしているのか分からないですが笑笑

• 7月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

口コミで、ベテラン看護師さんが付き添ってくれることが多かったと見て同意したのですが、そんなことなかったです🥹

経験が少ないのもありますが、マニュアル通り?教科書通りに話してます感がすごくて…😥
    少しでも勉強や注射の練習になっていたら嬉しいです😭

言葉では上手く言い表せない感情だったので、🤨🤨🤨この絵文字がぴったりでした!
    ありがとうございます😌

• 7月15日