※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

育児の負担が大きく、2人目妊活が難航中。人工授精も考えているが、諦めかけている。1人っ子でもいいか、兄弟の存在の重要性も考え中。

妊活を諦めたきっかけは何ですか?

現在、もうすぐ4歳になる男の子がいます。38歳で出産し、ほぼワンオペでの育児は辛く、息子が2歳になる少し前から2人目妊活始めました。
今覚えば、1人目は3周期で授かったので油断していたんだと思います💦2人目妊活も2年が経過しました。年齢も42歳です。

病院には通ってますが、1人いるため人工授精までしか考えていません。最近では、もう無理なのかなとも思っています。妊活を諦めた方、何か決めてはありましたか?男の子のひとりっ子で良かったとかありますか?もちろん息子は可愛いのですが、自分達が亡くなったときに頼れる兄弟いたほうがいいのかなとか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ないから、ですかね🤔
1番下がそうですが、頑張っても出来ないからもういいや
今いる子を大切にしようってなりました。

で、数ヶ月後来てくれた感じです。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    よく諦めたら授かったとききますが、うちは妊活のためにタイミングとったり人工授精してるので、諦めたらひとりっ子が確定してしまうんです😂

• 7月15日
ちぃママ

1人目が37歳で妊娠出産でした。
1人目を授かる前に妊活していてもなかなか出来ず、病院に行っていました。その時は旦那の給料もそんなに良くなく、金銭面の関係でAIHまでしか考えていなかったのですが、何度AIHしても妊娠せず。8~9回はしたと思います。ポリープの手術もしましたが、ホルモン剤の影響で体重は15kg増え。体を壊し。
結婚してから5年しても出来ず半ば諦めて治療をやめたら即妊娠でした。
それからは2人目39で妊娠出産。最近出産した3人目は42にて妊娠出産でした。3人は欲しかったのですが、年齢的にも2人で諦めてた所の3人目妊娠。
もう無理なんだろうかと諦めてからの3人妊娠出産だったのでコメントさせて頂きました。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    諦めたら妊娠できたとよく聞きます。私もダメかなーと思うことは良くありますが、病院に通ってる以上ちゃんと諦めてないんだろうな…とも考えてしまいます。
    今、人工授精4回目までしました。年齢的にももう諦めどきだとは思っているんですが、まだモヤモヤして諦めてきれずにいます😭

• 7月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

当帰芍薬散という漢方、良いですよ👍✨
    1人目の時に飲んでいて妊娠、
    2人目の時にも嗅覚がおかしくなり耳鼻科で処方されて飲んでいた時に妊娠しました。

• 7月15日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    薬局でも買えますか?

• 7月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

買えますよ(・∀・)

• 7月15日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。とりあえず、今年は頑張ろうかなと思ってるので、薬局見てみます。

• 7月15日
  • はるママ

はるママ

今日、当帰芍薬散を薬局でかってきました。メーカーが複数あったので、1日2回でいいツムラにしました。
    1つ質問ですが、当帰芍薬散はずっと飲んでましたか?排卵前だけとか、排卵後だけとか飲み方ありますか?

• 7月17日
  • ちぃママ

ちぃママ

飲むタイミングは排卵前からでしたよ(・∀・)

• 7月17日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    今、生理2日目なので飲み始めようと思います☺️
    今度の卵胞チェックのときに、漢方処方してもらえないかも聞いてみようと思います。

• 7月17日
  • ちぃママ

ちぃママ

ぜひぜひ飲んでみてください😊

• 7月17日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    やれることは、やっていきたいと思います😊

• 7月17日