※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
子育て・グッズ

子供の保育園入園について、傷病を理由に検討中。他のママからの目やママ友付き合いに不安あり。嫌がられることが一般的か不安。

傷病を理由に子供を保育園に入れる事について。
発達グレーで療育に通っている2歳9ヶ月の息子がいます。
来年から幼稚園へ入園予定だったのですが、療育先で息子の発達的に幼稚園より保育園の方が向いているかもとアドバイスを受け検討中です。
私自身は、息子妊娠時に持病が悪化してしまい今は仕事をしていません。すぐに復職する事も難しく、保育園へは傷病を理由に入れる事になります。

この事を子持ちの友達に話したところ「働いている他のママから嫌な目で見られると思うし、ママ友付き合いも難しいと思う」と言われました。
私は他人の家庭の事情なんて全く気にならないタイプなのでそんな事全く考えた事も無かったのですが、一般的に傷病を理由に入園させるママって嫌がられるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他のママさんが何の理由で預けてるかなんて知らないです!笑

でも友達は鬱病で、専業主婦ですが預けてますよ。
パッと見うつとかには見えないので周りから色々言われてますね…
誰も知らなければ何も言われないと思いますが…

あき

え、私は全く思ったことないです!
まあそんなことを気にする人もごく一部いるのかもしれませんが…

みなさん仕事をしていて毎日忙しいので、
他人の家庭がどうとかいちいち気にしてる人少ないと思います!
幼稚園の方が、ママ友同士で噂されたり大変なイメージです💦(もちろん全員じゃないですが)

ゆここ

別に言わなければわからない気がしますが💦

在宅ワークしてるとか、実家が近ければそこの手伝いしてるやらなんとでも言えると思うので⭐️

私は疾病であずけてますが、義理実家が農家してるのでそこの手伝いしたりしてますって軽く流してます🤣でも聞かれたこともないです😅

ぱんこ

上の子が保育園に通っていましたが、ママ友できませんでした😓仲よさそうな方もおられましたが。
皆お迎えの時間もバラバラですし、少し挨拶程度に話したりすることはありましたが、主に話題は子供のことでした。
ママさんの仕事のことは全然知りませんでした。
もし傷病でと聞いても、私はとくに気にしません。それぞれ家庭の事情もありますし、
私自身持病で体調悪い時はしんどいことあるので💦

はじめてのママリ🔰

テレワークしてるといったらいいんじゃないですか?
子供にも嘘つくことになりますが、私もそうしてましたよ〜
他のママさんにも話してました!
担任の先生には他の方の目があるのでテレワークとさせてくださいとあらかじめいっとくといいかもです。

あーママ

え?どんな理由で預けているかなんてしらなかったですし、知る必要もなかったですよ!田舎住みだったのと私も働いてた園だから私は知ってましたが、保育園の関係者じゃない限りは聞かないと知りません。そして、独身時代に保育士してた保育園でも、朝はママたちは出勤前、帰りは、帰ったらご飯支度と忙しいからバタバタ帰って行くからそれぞれ話してる感じあんまなかったですし🥺
なので、特段嫌がる理由でもない気がします!

🍠さちゅまいもまん🍠

保育園でママ友作る方が難しいしあの子のママ働いてないとか知らないですよ😇