※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲んだ後に踏ん張り、吐き戻すことが多い。他には機嫌も良く、便も毎日出ている。吐き戻しについて相談したい。

今日で生後1ヶ月の息子が、生後2週間程からよく踏ん張って?いきみ?ながら顔を赤くして泣きます。
唸っているのではなく、確実に踏ん張っています。

いつも踏ん張るのは寝てて起きた瞬間と、母乳を飲んだ後です。
母乳を飲んだ後すぐ踏ん張り始めるので、飲んだ母乳を吐いてしまったり、起きた後もギャーギャー泣きながら踏ん張りすぎて吐いてしまいます。(噴水のようにではなく、ケポッとだったり、ダラっと1口〜3口ほど)
ゲップはほぼ毎回出てます。
オナラは滅多にしません。

便は毎日出ていて、新生児の頃と回数も変わっていません。量は多かったり少なかったりしますが。
一応のの字マッサージと足を動かす運動は毎日しています。

踏ん張っている時以外は機嫌も良いです。
ただ、あまりにも踏ん張りすぎて吐き戻すので、着替えの回数もガーゼの数も凄いです。

3人目ですが、上二人はあまり吐き戻さなかったので、これはあるあるなのか、病院に行くべきなのか、皆さんの経験等聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

2人とも吐き戻し多くて同じ感じです!
2人目が同じく生後1ヶ月ですが、同じくです😇
体重増えていれば気にしなくていいと言われました。
白や透明の吐き戻しは気にしなくていいみたいです😊
上の子の時も吐き戻しなくなったし、何もなく成長しているので、大丈夫です☺️

退会ユーザー

うちもガーゼと服の消費がすごいです🤣洗濯したら、ガーゼだらけです。笑
    頑張りましょう😂

• 7月14日
  • ろぼこ

ろぼこ

早速コメントありがとうございます!

やっぱりあるあるなのですね!良かったです😭
    踏ん張りすぎて吐いちゃうな〜って見守ってたんですが、ふと、え?大丈夫だよね?どこか悪いのかな?苦しいのか?痛い?と不安になっちゃって💦

ありがとうございます!!

• 7月14日

退会ユーザー

ビックリしますよね😅
    うちは、上もそうだったので、またかって感じですが、上の子たちなかったら、どこか悪いのかと心配になりますよね。
    踏ん張ったらでるから、頑張るんじゃないよ‼︎って毎日声かけてます。笑
    2ヶ月くらいには落ち着いてました😊下の子もちょっと落ち着いてきました😄‼︎

2週間健診、1ヶ月健診、助産師訪問、全てで吐き戻し相談しましたが、医者も助産師もみんな問題ないと言ってました😊
    本人元気なら大丈夫です🙆‍♀️

• 7月14日
  • ろぼこ

ろぼこ

そうなんですよ!
    踏ん張ったら出ちゃうよ〜💦踏ん張らないで〜って思います😂

そうなんですね!
    安心しました😭✨
    ありがとうございます🥺

• 7月14日