※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに1時間以上かかる。お風呂→ミルク→添い寝で寝付かず、動き回る。眠そうにしている時もあるが、なかなか寝付かない。どうしたらスムーズに寝かしつけできるか。

生後5ヶ月半です。
毎回寝かしつけに1時間以上かかってしまうのですが、
どうしたらいいでしょうか…?
前までは1時間以内には寝てくれてた気がするのですが、
いつのまにか1時間以上かかるようになってしまいました。

今のところお風呂→ミルク→添い寝
という感じですが、添い寝では簡単に寝てくれず、
一回ニコニコ覚醒して、そのあとマットレスの上を
もぞもぞ動きまわってます。泣いたら座ったまま抱っこして、それでも泣き止まなかったら立って抱っこして、
またマットレスにおいて添い寝して、
やっと1時間以上たったら、うつ伏せで寝てます。

お風呂入る前とか入った後は眠そうにしてることもあるのに。。
なんならミルクで寝落ちしてることも度々あります。

どうしたらスムーズに寝かしつけできるのでしょうか?

コメント

ままり

うつ伏せで寝る頃が活動限界時間になってたりしませんか?🤔
2時間半起きてられるならミルク飲む時間を起きてから2時間半後になるようにするとか🫢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    活動限界時間、
    5ヶ月ごろだと2時間半とかになるんですかね😂
    そういえばあんまり意識してなかったかもです😂
    今日は16時半〜17時過ぎに夕寝して、19時半ごろお風呂
    20時ミルク→寝落ち→復活→添い乳で21時15分ごろ就寝でした😂
    この場合だとどこを直すべきですか。。?
    もしよかったら教えていただけると大変ありがたいです!

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    うちの子はその頃2時間~2時間半でした!
    今日はお風呂入る前とか入ってる時は眠そうでしたか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!
    お風呂入る前眠そうなのと、お腹が空いてるようでぐずってました😂

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    お風呂前のミルクは何時飲みました?🤔

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳を16時半ごろです!

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    私なら19時半頃にミルクあげるようにします😊
    寝落ちして復活も気になりますが😅

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    活動時間を意識して行動したら、
    今日はミルクで寝落ちして、そのあと寝返りで起きてしまいましたが、覚醒せず寝てくれました🥹👏✨本当ありがとうございます!

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    お力になれてよかったです🤭🫶🏻

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂→授乳→寝かしつけ
という流れです!
大体2時間以上起きてたら
授乳寝落ちするかトントンして
10分以内には寝てくれるので
夕寝を18時までに終わらせて
20時前後に授乳になるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどーー!
    夕寝の時間を調整したらいいのですかね!
    いつも13時〜15時の間で1時間くらい昼寝して、
    16〜18時くらいに30分ほど夕寝します!
    ということは私も17時くらいに夕寝寝かしつけ右18時ごろ夕寝終了→20時がミルクになるようにしたらいい感じですかね????🍼

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が年中まで寝かしつけに時間がかかりとても大変だったので、現在7ヶ月の下の子は産院で母子同室になった日からネントレを意識していました。

最初はゆるく、朝は7時までにカーテンを開けて陽の光を浴び、18時にお風呂、19時には寝室で寝かしつけを徹底していると生後3週間経つ頃には夜はお腹が空いて起きても、授乳をしたら寝かしつけをせず寝るようになりました。

4ヶ月からは本格的に抱っこでの寝かしつけをやめて、1人で寝られるようにトレーニングをしました。参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本です。その時の月齢に応じて一日のスケジュールが書いてあるので、それを参考に寝る時はベッドに連れて行き、寝る合図としてオルゴールをかけています。今では朝寝、お昼寝、夜の就寝もベッドに置くだけで5分ほどで眠りにつき、夜泣きもなく朝までぐっすりなのでとても楽です。
寝かしつけの方法も書いてあるのでよければ読んでみて下さい😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おすすめしていただいた本、
    早速購入してみようと思います!ありがとうございます🙏
    5ヶ月からでも遅くないですかね😂?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでみるとネントレは大体6ヶ月から推奨されているので全然遅くないですよ!むしろ私が腰を痛めて抱っこでの寝かしつけができなくなったので、4ヶ月で始めてしまいました💦でも早めにネントレやってよかった!と思うくらい上の子の時と比べると本当に毎日楽ちんです✨
    読んでみてください😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね🥹
    今からでも遅くないとのこと、よかったです!!!!!
    楽ちんになりたいです🙆‍♀️
    いつも眠れず可哀想なので、
    子供のためにも🙆‍♀️
    購入してみます!!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今改めてネットで本を検索してみたら、本が2パターンありました。私が読んだのは「マンガでよくわかる」という方です。
    きっと内容はどちらも同じだと思いますが、マンガタイプなのでサクッと読みやすかったです。ご参考までに👌
    まあ子さんも赤ちゃんもぐっすり眠れるよう陰ながら応援しています😌

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただき、ありがとうございます!!これですよね??

    • 7月15日
ママリ

上の方と同じようにネントレおすすめします😊
私は長女が2ヶ月から、次女は退院した日からネントレしました!
長女の時は、スケジュール通り!可能な限りキッチリ!!!って感じでやってましたが、次女は上の子に合わせるとそうもいかないのでゆるくやってます😊
ですが、基本朝寝も昼寝も夜も自力で入眠できるリズムができています!

5ヶ月とのことで、今までとルーティンを変えることになり、最初はギャン泣き覚悟で…という感じですが、自力で寝られるようになると本人も深い眠りにつけるので、親にとっても子にとってもいいことだらけだと思います😍

頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネントレ大事なんですね😭
    自力で入眠してくれると
    すごくいいですよね🥹🙏
    今でも寝る前ギャン泣きしてるのと、、
    親にとっても子にとってもいいならやるしかないですよね!!

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    眠くて泣いているはずなので、自力で寝られるようになると本人もスッキリ起きてきます!
    そのうち全然泣かずにねられようになりますよ😊

    上の子は、おやすみ〜と寝室を出たら一人でゴロゴロしたりぬいぐるみいじったり小一時間モゾモゾして勝手に寝てます笑(モニターでいつも見守ってます!)
    我が子ながら一人なのにすごいな〜と思うくらいです🤣

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも自力で寝られるように
    がんばります☺️
    自分のためにも子のためにも👩🏻👶🏻💗

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

それです!
月齢のスケジュールのページをブックマークして何度も見返しています😌
ネントレ本も色々あるのでまあ子さんの赤ちゃんに合うものが見つかればいいなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    この本とりあえず読んでみます☺️

    • 7月15日