※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが苦痛で、周囲に相談できずイライラしている女性がいます。寝かしつけ時間が長く、疲れているため、どうやって乗り越えているか知りたいそうです。

子供の寝かしつけ、もう本当にめっっっちゃくちゃイライラするのですが、私だけですか?

上の子も入眠障害?ってくらい、寝るまでに時間のかかる子で、生後3ヶ月くらいから〜1歳半くらいまでは抱っこで寝てくれてたものの、それ以降は3歳くらいまでずっとお布団でゴロゴロして眠るまでに毎日2時間という日々でした。。添い寝+肘を触らないと寝れない。という感じで、上の子が眠るまで永遠と肘をぐりぐり触られてもう気がおかしくなりそうでした。

やっと上の子がスムーズに寝てくれるようになって(それでも添い寝しないとまだ寝ませんが)、やっっっと寝かしつけから解放されたー!と思いきや、今度は下の子がなかなか寝なくなり、毎日1時間コースで疲れ果てました。

2人とも、何時に寝かしつけても眠るまでの時間は同じ…というタイプなので、20時に布団に行っても23時に布団に行っても同じ時間かかるので、なるべく早く(20時前には)布団に入って寝かしつけしています。。

今は上の子は15分くらいで添い寝してれば勝手に寝るようになりましが、下の子は抱っこも拒否、トントンも拒否、でも隣にいないと泣いてキレるので、永遠と寝たフリで下の子が寝るまでジッとしています。
私は疲れてたら寝落ちしちゃうことがありますが、旦那が子供が寝た後に帰ってくるので話もあるし、家事とかやり残した事もあるので結局その後また起きて作業したり、、、もう本当に疲れました。

育児していて寝かしつけが1番苦痛です。。
同じような方いませんか??
周りのお友達の子は、みんな勝手に寝る!寝かしつけなんかしない。という子ばかりで、誰にも相談できないし共感してもらえなくて、、。
下の子が早く寝てくれるようになるまであと2年くらいかかるのかな?とか思うと、もう本当に精神的におかしくなりそうです。
寝かしつけを止める。という選択肢はないです(寝かしつけしないと勝手に寝落ちとかは一度もないので)

寝てもすぐ起きてきて泣くし!!休まる時間なんて全然ないです。。どうやったら勝手に寝てくれる子になるんだろう、…何でうちの子は勝手に寝ないんだろう。。
もう寝かしつけなんてしたく無いです。今日も下の子に1時間半以上かかって、もうイライラ通り越してブチ切れてしまいました。。
1日の最後の1番疲れてる時間帯に、こんな精神的にくる作業をやりたくないです!私だって疲れてるし、余計にイライラしやすいです。。

寝かしつけ時間かかるお子さんいる方、毎日どのように寝かしつけの時間を凌いでいますか?イライラしないで穏やかな気持ちで寝かしつけしたいです。

コメント

4歳前まで1時間はかかってました😅

ひたすら抱っこの時期、ひたすらゴロゴロと動き回って寝ない時期、体をボリボリかいて寝ない時期…
イライラしますよねー😭
2時間のときは発狂しました😇

そんななか、3歳前くらいから全然イライラしなくなりました。
一緒に寝れたり、寝る前の抱っことか、ゴロゴロとか、体をボリボリかいて寝づらそうなのとか、いつまでもおしゃりしてるのとか、今しか見れないな〜って思ってから、なんか寝かしつけの時間が貴重に思えて、幸せな時間に変わりました😁

ママは〇〇のことだーいすきだよ!を30分くらい、お互いに言い合ったりして楽しんでました。

あくびをしはじめたら、脇に保冷剤はさむと、けっこうすっ!と寝ることが分かって、あくびをするまでは気楽にお話したり、ぎゅーしたりして、大きくなったらこんなことできないな〜🥲なんて思いながら、寝かしつけしてたら、1時間たってもイライラしなくなりましたよ!

あと、イライラしたくないので、寝かしつけのあとは、もう家事をしないことにしました。夫に話したいことは、ラインして、洗い物はほったらかして寝るみたいな感じで😅

イライラしたら、子どもって余計に寝なくないですか?😭
息子は…ですが、大好きよ〜😊って、ささやいてあげたら、安心して眠気が起きやすいみたいです。

寝かしつけを、子どもとスキンシップ取れる時間っていうふうに考えを変えても、少しらくになるかもです!

退会ユーザー

そして、毎日本当におつかれさまです😭✨

• 7月14日
むー🔰

寝ない子の母です。一緒すぎて首がもげるかと思うくらいうなづいて読んでました。
めっちゃくちゃ毎日イライラ1番嫌いな育児時間でした。
怒鳴ってしまったこともあるし自分が泣いたこともありました。最終的に添い寝しながらイヤホンで好きな音楽やYouTubeの音声だけ聞きながら寝かしつけやってました。ワイヤレスイヤホンだと寝落ちると子供が誤飲しちゃう危険があるのとライト点滅するのが嫌だったので普通のイヤホン繋いでましたが、これが一番ストレスなく面白い話とか聞きながら添い寝してると自分の時間っぽく感じられてよかったです。

たか

下の子は寝ません。寝かしつけに1時間はしょっちゅうです。2歳半くらいから、上の子が寝たらもう下の子は1人で寝てもらってます。
寝かしつけがない(旦那がやってくれる日)は、自分の時間もとれて、精神的にも楽です。

おチビ怪獣ママ

凄く分かります!!
上の子はすぐ寝てくれますが下の子はなかなか寝てくれません(>_<)💦
今も1時間経過中で今やっと寝そうな雰囲気です🥲
旦那は横でイビキかいてるのでホント子供にも旦那にもイライラの毎日です(💢゚Д゚)
下の子はうとうとし始めたらひたすらトントンしてます!

すすす

寝かしつけが1番苦痛でした。
その上ワンオペ、寝かしつけは私しか無理な状態で辛すぎました。
下の子が生まれ赤ちゃん返りもすごく、アイハーブというサイトで子供用のメラトニン入りの寝やすくするグミを半量であげるようになりほんとに変わりました…
賛否あるかもしれませんが私は買って良かったです。

毎日おつかれさまです☺️

すずこ

私のことかと思うくらい同じ状況でとても共感しました😢3歳の上の子、1歳の下の子2人ともに寝付くのが下手くそです。
ふと何もない時間に思い返したら、ああまたやってしまった、ただ寝てくれないってだけなのに。。と猛省するのですが、その日の晩も寝かしつけが1時間を超えるとなるとイライラして怒鳴ってしまう。。そんな日々の繰り返しでした😭
抱っこの時期、ごろ寝の時期、子守唄、絵本、、、本当に色々試しては上手く行ったり行かなかったり。日中の活動やタイムスケジュールも全て夜の寝かしつけのために調整してました😂
そしてそれだけ必死になって寝かしつけに向けて努力している私のそばで1番にいびきを書いて寝る夫にもめちゃくちゃイライラして、何度寝ている足を蹴ったかわかりません。。
上の子は抱っこしながらポイっと布団の上に投げたことさえあって、そんな自分に何度泣いたかわからないです。

ですが、他の方も言われていましたが、上の子は2歳半をすぎた頃からめちゃくちゃ変わりました。体力がついたこと、運動量がはるかに増えたことなどから、昼寝せず19時にはスッと寝るようになりました。寝かしつけが早いとこんなにも楽なんだ。。と噛み締めると同時に、子供が寝て行く姿を見れるのって本当に貴重なことだなあ、この幸せを噛み締めよう😭と思うようになりました。

今は1歳の子が絶賛寝ない子で、寝かしつけに手こずっていますが、1人目の時の教訓を生かして、この長い長い時間を楽しむぞと思えています。今のところですが。。

寝かしつけ地獄もちゃんといつか終わりが来ると思います。終わりを意識したら、少し穏やかになれるかな。。でも最中にいる時は本当にしんどいですよね😭毎日お疲れ様です😭

ちーちゃんママ

めちゃくちゃわかります。ぶっちゃけ普通に寝る子ってだけで、子育ての難易度全然違うと思います‥
もううちは寝ぐずりは寝室のベビーベッドで放置してベビーモニターで観察してます💦
最近は15分くらいで寝てくれることも増えてきました。