※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供がわがままで、母親が困っています。パパの前では大人しくなることも。成長や個性の問題か、どう対応すればいいでしょうか。

パパや幼稚園の先生の話ははちゃんと聞く子ども
さんおられますか??
5歳の娘と3歳の息子を育ててます。
3歳の子が最近幼稚園に入ってストレスが
あるのかすごいわがままがひどくなりました。
靴履かせて、服脱がせて、ご飯食べないなど、
とりあえず全部ママやってって感じです。
やらなかったらずっと叫び続け話も聞けず
泣き喚いてます。
今日も夜ご飯の時1時間ほどどんなに説得しても
泣き喚かれもうほんとしんどいと思って
いて、そのときパパが帰ってきたら
泣き止んでパパの言うこと聞いてました。
思わず私も泣いてしまいました。
しんどすぎます。
パパはきっと全部みてないから
私の対応が悪いと思ってると思います。
(以前にもそんな感じのこと言われてます。)
どうしたらいいのでしょうか?
もう少し成長したら解決しますか?
それとも個性とかそう言う問題ですか?

コメント

まい

上の子も下の子も外では優等生なのに、玄関に入った瞬間にわがままです笑
全部ママやってだし、癇癪も多いほうだと思います。
きっと外で頑張ってる分家で甘えてるんだなーと思ってます。

上の子はもうすぐ5歳なので少しずつ落ち着いてきました。
疲れたと思ったらゴロゴロしなさい、ぼーっとしてて良い、休みたいときは休んでいいやらなくていい、手伝って欲しいときは泣くんじゃなくてきちんと言葉で言いなさい、でもやると決めたならちゃんと自分でやりなさい、みたいなことを常々言っていたら、自分で今日はつかれたからできない、ママやって欲しいと素直に言ってくれるようになり、かなり楽になりました。

パパに対しては動画を撮って見せると良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 7月14日
  • まい

    まい

    上のお子さんが育てやすかったりすると、二人目でしんどくなるのかもしれないですね💦
    うちは上が0歳の頃からかなり大変だったので、今下がイヤイヤしてますが、またそんな時期かーって感じです笑

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    それでも2人をちゃんと育てられてて尊敬します。
    子ども産まれてからすぐイライラするようになってしまって。。
    もう少し落ち着いて育児できるように頑張ります。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳の子はかなり育てやすくて下の子の反動がすごすぎて参ってます。。

動画今度撮ってみます。
ありがとうございます😭

はじめてのママリ

うちもそんな感じの時があります💦💦
私がイライラして怒って対応しているところを見て、そんな言い方するからじゃん…みたいな目で見られて、すごく悲しい気持ちになります😭
こっちは毎日の積み重ねがあってのこのイライラなのに…って思います。。

子供への対処法というわけではないですが、こちらの体力と気力がある時に気合い入れて、過剰なくらい赤ちゃん扱いします。子供にやってと言われる前に、可愛い〇〇ちゃん、ママが着替えさせてあげるね〜♡靴履かせてあげるね〜♡ヨシヨシ♡
みたいな感じにして、子供が少しでも自分でしたら過剰に褒めます!笑
それで余計にイライラする日もありますが、泣き声がないだけでもちょっとはマシというか…😅
それで子供が調子に乗って、私がいい加減にしろ〜!自分でやりなさーい!!ってなることもありますが😂
きっと年齢と共に変わっていくと思ってます…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の積み重ね、それですよね。
    毎日この癇癪の繰り返しでもう疲れ果ててます。

    私も余裕のある時はいっぱい甘えさせてあげられるように頑張ります!😌

    • 7月14日