※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みに幼稚園の子どもたちと遊ぶのは大変そうで悩んでいます。おもちゃの取り合いや赤ちゃんもいて、家での遊び方が難しいです。他のお母さんたちはどうしているのか気になります。

来週から幼稚園の夏休みが始まります。

満3歳児クラスに通っています。
下の子と上の子と夏休みどう過ごそうか頭を悩ましております。
どんなルーティンやどんなことを日中して過ごす予定ですか?

また、ママ友2組と遊ぼうという話もあるんですが、3家族とも上の子と下の子の年齢がほぼ同じで、合計6人の幼児と赤ちゃんがそんなに広くない家に集うのはすごく疲れるんじゃないかと、遊ぶ前からげんなりしております。
家の中で遊ぶとおもちゃの取り合いが頻繁におこり、うちの子は手を出してしまうこともあり、相手が泣き、、、も何回か起こるのが目に見えてわかっています。最近このやりとりが多く、家で遊ぶことが私自身疲れてしまっています。。

だけどおもちゃの貸し借りとかも勉強の一つとしてそれ含めて家で遊ぶべきなのかどうなのか、、、(外は暑くてなかなか公園に行こうとはならなくて…赤ちゃんもいますので)

幼稚園や保育園のおともだちと家で遊ぶこともありますか?楽な部分もあるとは思うんですが、赤ちゃんもいて、元気な2歳児もいて無茶苦茶なイメージしか湧かなくて😂

コメント

ままり

1組の家族と遊ぶことはよくありますが、子供4人でも結構わちゃわちゃします。3組だと相当広い家でない限り疲れそうですね😂かといって外で遊ぶには暑すぎるし、プールはまだ赤ちゃんだと怖いですよね🥲
児童館とかはないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、1組ならいいんですが、2組となると、もてなすにも私も子どもが2人いるので、お茶やら準備とかしてる間子どもたちを見ることができずその間おもちゃの取り合いが始まり…とカオスな状況になると予想してます。。ただ世の中のお母さん方はそれでも家に呼んでるのか気になりまして💦

都市部なので児童館などが近所になく、狭い支援センターだけあります💦そこで遊ばせるのが1番楽だと思ってるのです…😂

この間割と仲の良い2組を呼んでも疲れたので、ましてまだ仲の浅い2組を呼ぶのも気を遣って想像するだけで憂鬱になってきました💦なんとか外遊びが、、支援センターか、、、で凌ぎたいと思います。。

• 7月14日
ちゅーん

東京で家がみんな狭いので近所で招く招かれるはほとんどないです!本当に昔からの友人とその家族(一度に招くのは1組)のみです。一応うちも幼稚園のお友達と人数多めで遊ぶ約束ありますが熱中症のことも考え、水遊びができるように流れがある公園一択です。あとは1日だけ園庭開放があるのでその日も会うと思います。

うちの子たちもやんちゃなので招かれても困るというか私が全く楽しく過ごせないのでそういう時は正直に話して断ると思います💦おうちを傷つけたり苦情きてからでは遅いので🥲

• ちゅーん

ちゅーん

ちなみに近所のお友達と遊ぶのはその1日のみで、あとは最近興味ある工作ができるアトリエの夏イベントを予約したり、リトミック教室の単発に行ったり、10日間朝ご飯を一緒に作る(お手伝い)約束とかしてます😆あとは私1人でも公園の水遊びと虫とりは多分週2で行くと思います💪他はおでかけになりますが昆虫展、国立博物館、東京駅で新幹線を見るとかですかね😅毎日ダラダラさせないように必死です(笑)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません!
    結局支援センター的なところとお友だちのお家へ行ってきました。それでも、おもちゃの取り合いはもちろんしたのですが、もうこれは止めつつも成長過程の一つとして捉えるしかないかなぁと思うようにします🙃
    結局流れで我が家も呼ぶことになりましたが、下の子が発熱したので流れてしまいました。

私もせっかくの育休中での夏休みなので、上の子と思う存分、体力の続く限り、お出かけなどしたいと思います(^^)ありがとうございます✨
    素敵な過ごし方参考にさせていただきます!

• 7月28日