※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在1人の娘がいます。夫の年収は350万円で来年は450万円になる見込み。妻の収入は200万円で不安定。2人目の子供を考える経済的余裕はあるでしょうか?2人目の子供がいる方の経済状況を教えてください。

今娘が1人います。
年収夫350万、妻200万で2人目を考えるのは経済的にどうですかね?😭

歩合なので夫の年収は上がる可能性もあります。来年は450万くらいだと思います。
逆に私は子供の風なので欠勤などで減る可能性はあります。

2人お子様いる方どんな感じですか?

コメント

deleted user

奥様の分はないと思ってた方がいいと思います。仮に子供が障害持って生まれた場合年収下がるところか一時的にやめる選択肢も出てくるでしょうし😅それを踏まえて旦那さんの年収が来年必ず450になる保証がないなら2人目は踏み込めないなと思いました💦
24歳同い年夫婦で子供2人、旦那年収550、あたしが2人目が早産で生まれ3歳から社会復帰で今年収240ってところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
ポケ

年収550万で今お子さん1人でどうですか?
十分貯金できていますか?
まだお子さん1歳になってないのでお金かからないですが、今後どんどんかかってきますよ。
習い事とかはさせないですか?
それを踏まえて、だと思います。
検索するとライフプランシュミレーターでてくるので、それで一度生活できるか調べてみてはどうでしょう?

私なら2人目厳しいかなぁと思いますが、塾や習い事させない、公立限定、大学は奨学金、旅行は行かない、質素な生活とかならなんとかなるかもしれませんし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はありますが、、どのくらいあればいいのか😌
    ライフプランシュミレーター調べてみました!ありがとうございます🫶🏻

    • 7月14日
  • ポケ

    ポケ

    貯金があるかよりも、毎月できているかの方が大事かなと思いますよ!
    毎年100万貯めても60歳までに3400万しか貯まりません。これで教育費と老後が賄えるかどうか、とか考えたらわかりやすいと思います!

    • 7月14日
🦢

私はそのくらいの年収あれば子ども2人くらい産んで育てられる日本であってほしいと思うので、いいんじゃないかな?と思いますがね😂
かなり生活水準高いとかなら諦めざるを得ませんが💦
こればかりは生活水準により人それぞれですよね🤔💦
家賃とか固定費が今どんな感じか、どこまで抑えられるかによると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この年収でもやっていけてる方はたくさんいますよね!
    私がもう少しフルで働けるまで考えたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️🫶🏻

    • 7月14日
🫧

22,24で出産しましたが
1馬力で500万ほどでした😂
まだお子さん10ヶ月なら
もう少し様子見するか歳近くして
出産してばりばり働くかでも
ありなのかなと思います!
現在3,4歳ですが習い事もしてますし貯金もちゃんとできてます!

こんなこと言ったら叩かれると思いますがどうにかなると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!!
    生活水準によって変わりますよね😭
    一気に出産してバリバリ働くのも全然アリですね!☺️
    おさん優しいコメントありがとうございます🫶🏻🫶🏻

    • 7月14日
  • 🫧

    🫧


    今はもう少し上がってますがそれでもそんなに高くはなく、
    当時から貯蓄率20%目標で実際に出来てますよ☺️
    携帯代や保険などは見直して安くしましたが
    W奨学金も返済中だし両家遠方だし援助もないです。
    でも特別質素な暮らしもしてないですよ👏🏻
    なので1度家計見直してみるといいかもしれません😌

    私現在27ですがあと1人欲しいな~なんて思ってますが微妙なところで😂
    できればはじめのママリさんには頑張って欲しいです☺️🤍

    • 7月14日
ママ

30歳の歳で共働きで
世帯年収850万くらいです。
半々くらいの年収です。

2人ですが
物価の高騰もあり厳しい時もありますが
貯金は少しですができていますよ!
キツキツになるの覚悟ですが
いずれ3人目希望してます!🤣
お互い年収はまだ上がっていくし
後悔したくないので産みます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本当は3人欲しかったんです😭🫶🏻
    850万くらいだと貯金しつつ2人育てられそうですかね!
    私も夫ももっと仕事頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 7月14日
てんまま

今その収入でどれくらい貯金していけてるかだと思います(^^)
やりくり上手で、家賃も安い地域でしたら、大丈夫かもしれないですが
今育休中でカツカツ、とかなら、もっとカツカツになる可能性はあるかもしれません…。
歩合だからこそリスキーなのもあると思います…!

我が家は夫一馬力で700万円くらいで、私は専業主婦だったり趣味程度に稼ぐ程度ですが、今現在は割と余裕があります。これが夫が半分の収入だったら、とても二人目は産めなかったです…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩合は本当にリスキーですよね!今の年収が最低なのでこれ以上下がることはないとしても怖いですよね!
    700万ほどだと余裕あるんですね😭🙌
    もっともっと仕事頑張ります!!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

今どのくらい余裕があってどのくらい貯金ができてますかね?

我が家が2歳差で2人目が生まれた時は旦那1馬力600〜650万くらい、約8万の賃貸で私の実家からお米や野菜の援助あり、余裕でもカツカツでもないくらいでした😳
月5〜10万程度の貯金。年1〜2回は予算20万くらいかけて旅行してました🫶
なので子供が小さいうちは大丈夫かと思います😌💡

問題はそれ以降で、我が家は現在、上が小1になり、近年の物価の上昇、単純に食べる量が増えたことによる食費の増加、習い事や学費による出費が激しいので2人目出産当時と同じ収入ではキツイです💦夫の収入が大幅にアップしたのでやっていけてますが、支出自体は大幅に増えてます…😧
おそらく中学以降は更に今の比じゃないくらいお金がかかるでしょう…😇

ご主人の来年450万というのは確実ですか?
今後も収入増える見込みですか?
上がる”可能性もあります”とのことですが、もし350万で停滞の可能性もあるなら、怖いなと思います💦
お若いので2馬力で必死で貯金してから2人目考えても遅くない気もします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくとも来年は今より100万増えるのは決まってます。
    だとしてもみなさんのコメント読んでたらキツイのかなって思います、、、

    年収上げるまでは諦めます!ありがとうございました😊

    • 7月14日
deleted user

暮らし方次第じゃないですか?
収入内で生活してきちんと貯蓄できればいいだけなので。

ただ、「上がる可能性」とかたらればで考えない方がいいとは思いますね。
歩合なら変動あったり下がることもあるわけですよね。

えるさちゃん🍊

 何とかなる精神できた人間からしたら別に大丈夫だと思います🤣
実際旦那さんくらいの年収で2人目産みましたが生活できてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今お子さん3人いらっしゃるんですね!!👏🏻👏🏻
    贅沢しなければやっていけるんですかね?💦

    • 7月14日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    その月暮らしですが🤣
    特に我慢もしてないですがなんとかやってます👍

    • 7月14日
ママリ

世帯年収同じくらいです😊正直、子ども1人と2人ではお金の余裕は大分違うと思います!ご飯も習い事も保育料や学校諸費など全てが2倍になるので😅

ただ、私も夫も兄弟は欲しいと思っていたことや、私は30代からもバリバリ働きたい気持ちもあったので、20代のうちに2人出産しました☺️✨育児の仕事の両立は体力勝負で、20代のうちに妊活してよかったと思っています✨

収支のバランスは各家庭で違うと思うので、何歳頃どんなお金がかかるかシュミレーションしてみるのが良いと思います😊🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二歳差とかで産んでそれ以降はバリバリ働く!って方結構いらっしゃるんですね😊
    シュミレーションしてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

一馬力で500万なら2人3人は学費云々は置いといて普通に暮らしていけるレベルだと思いますが
一馬力で26歳350万は世帯持ちだと平均以下なので
まだお若いですし一馬力で450万超えてから2人目作った方が良いかと思います🫶😌
夫は同い年ですが620万円ほどです。
世帯持ちでは平均的だと思います私も働いてます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭500万や600万の年もあるんですが、、320がもし続くとなればやっていけないですよね💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから安定してくる年齢だとは思いますので
    焦らずにまだ上がってから2人目をと考える猶予はあると思いますよ!
    これがあと10年後で300万ちょっとしかないのなら
    そもそも2人目無謀ですし
    何年経っても諦める一択ですがお若いので猶予はあります☀️

    • 7月14日
みどり

お若いし、ぜひ諦めないでほしいです🥺
若ければ無理もききます!
大変になったら、夫婦でがんばるだけです😉
若い夫婦がひとりっ子で諦める日本はつらすぎる。

きようだいって素敵です。
どうか後悔のないように…✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しすぎます😭
    世の中がみどりさんみたいな人で溢れてほしいです😭
    ありがとうございます!!

    • 7月14日