※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児発育不全で2回悩んでいます。1人目は原因がへその緒の位置、2人目はまだ不明。同じ経験の方いますか?

2回以上胎児発育不全になった方いらっしゃいますか?

1人目→34週で胎児発育不全の診断。
34週の胎児スクリーニング&私の精密検査では異常なし。39週2300gで出産。胎盤を病理にかけた結果、原因は胎盤に付いていたへその緒の位置が悪かったとのことでした。

2人目→34週2000g、胎児発育不全とまではいかないけれど、次回の診察次第では胎児発育不全の可能性有り。胎児スクリーニング(心臓や脳などの臓器)は異常なし。

とのことでした😭
またかああぁ…って感じです。
小さく産んでもそのうち追いつくのは前回の出産でわかったんですがちょっとショックです。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

私は1人目が36週からピタっと成長が止まり、39週で2370gで出産しました。
2人目も36週から成長が緩やかになり38週で2430gで出産。

私の場合は、2回とも検査はしてないです。子宮腺筋症があるので、それが原因だと思う、と言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    経験談ありがとうございます、お二人とも後期から成長が緩やかになってきたんですね…!
    原因がわかると少し安心できますね🥺

来週の検診で大きくなってることを願います😭

• 7月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    突然の質問失礼致します。
    2人のお子様のその後の発達状況を教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてまして。
    お返事遅くなり申し訳ありません😭

1人目→身長105cm体重15kg。6月生まれということもあり幼稚園では背の順後ろの方です。体重は軽め(体重は1歳まで小児科でフォロー受けていました)。
    言葉の発達は2歳半検診時点で3語分出ててたので普通?これまで発達面で何か言われたことは一度もないです。
    言葉も達者で運動もできる方だと思います💦

2人目→結局2700gで生まれました。生後8ヶ月で9kg。伝い歩きが始まり階段もハイハイで上れます。運動面での発達は早めな感じ。最近バイバイとお手々ぱちぱちを覚えました。

2人共妊娠中は心配していましたが、いざ生んで育ててみると周りの子と差はないかな?と感じています🥹

• 4月20日