※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が離乳食で悩んでいます。豆腐以外は食べない様子。モグモグ期に戻すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子がいます👦
生後5ヶ月から離乳食をスタートし
モグモグ期に突入しました。
ゴックン期では二回食で
10倍粥や野菜ペーストなど食べてくれていました。
魚などパサパサしたものは苦手でしたが、、
モグモグ期になると徐々に7倍粥にし
野菜も形を少し残しつつ出汁やコンソメなど
味付けもスタートしました。
ですがすぐ泣いてしまい食べなくなりました😂
豆腐が前から好きなので豆腐だけは完食します。
ツルツルしていて食べやすいのか好きです😉
息子にはまだモグモグ期に移行は早かったのかなと
思ってます。
もう一度ゴックン期のメニューに戻して
あげようかと思ってます😅
同じような経験した方いますか?
完母のため不足しがちな栄養もあるそうなので
できれば食べてほしいです、、
アドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

うちは、6ヶ月の途中ら辺から食べなくなるというか、食べさせると泣いて食べなくなる時期がありました。

色々考えた結果、好き嫌いが出てきたことに気がつきました。それから、好きそうなもの(かぼちゃやお魚等)を中心にあげたり、食べないものには青のりをかけたりして工夫すると食べてくれるようになり、今ではパクパクしっかり食べてくれます。

元に戻すよりも、初めてのママリさんの息子さんの好みを探って、それを中心にあげるようにすれば良いと思います!
例えば豆腐ですかね!

ままり

私はペーストと刻み混ぜて作ったり、上の方と同じように苦手な食材ある時は青のりかけて風味つけてごまかしたりして食べさせてます😊
あとは不足する栄養素を補う面でも粉ミルク使って離乳食作るのもオススメです!

lalalayuki

とろみつけてあげたらどうでしょう?