※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、縦抱きで泣き止むことがある。縦抱きは問題ないが、心配している。抱っこ紐は外出時に使用しているが、他に同じ経験をした方はいるか?

生後2ヶ月半なのですが、急に横抱き抱っこを嫌がるようになりました。
泣いてあやす時、横抱きをするとこの世の終わりぐらい泣き、暴れるので縦抱きに変えるとコロッと泣き止みうとうとし始めます。

首座り前でまだまだ体も小さく安定していない子を縦抱きして問題ないのでしょうか?
足もM字になるように気をつけているのですが心配です😟

ちなみに抱っこ紐も使用しているのですが、寝かしつけ後布団に置くのが難しく基本的には外出中しか使用してません。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

うちの子新生児の頃から横抱き好きじゃない子でした!縦抱きが好きで首をしっかり持って縦抱きしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児からの子もいるんだと知って少し安心しました☺️
    縦抱き好きな子は首座りが早いと聞いたのですがどうでしたか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですか!笑
    ごめんなさい縦抱き好きな子は首座るの早いってこと知りませんでした🫣🫣
    でも確かにうちの子首割りと強くて縦抱っこの時も2ヶ月頃のときは首支えなくても自分でしっかりしてました🤣🤣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なのか分かりませんが、、🫢
    でも強くなりそうですね😂
    うちの子も首が早く座るようにと願い込めながら縦抱きしてみます笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

産まれた頃から縦抱きでした💡
看護師さんがやっていたので大丈夫なんだなと思って首を支えながら今も縦抱きしてます☺️

足がM字なのかわかりませんが、変な方向にだけいかないよう気を付けて抱っこしてます💡
泣いてなければその子には縦抱きがあってるのだと思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんがやってたなら安心です☺️
    そうですね!わざわざ嫌がる横抱きにせず足と首を気をつけて縦抱きしようと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

新生児からほぼ縦抱きです!生後1ヶ月頃からうつ伏せで1~2分ほど頭持ち上げはじめました(普通なのかもしれませんが😂)

るいん

ママさんが負担が少ないあやし方が1番ですよ!

2ヶ月ほどになれば
よっぽどの無理な抱き方
揺さぶったりしない
窒息などなければ
大丈夫ですよ^^

毎日お疲れ様です^^

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
私、縦抱きで足をM字にするのが苦手で、腕に座らせる感じなんですが大丈夫なんですかね…
首は座ってないですが、縦抱き中は大体自力で頭支えられています🙆たまにぐわんってなるので押さえてますが😊

ただ、縦抱きだと周りが気になるのか眠らないので、抱っこで寝かしつける時は横抱きにしてるのですが、一旦わーっと泣いてから寝てます😅

抱っこ紐つけるのが面倒で、家では相当手が離せない時だけしか使ってないです😊

あさん

うちも1ヶ月半頃から縦抱きが好きになりました!今2ヶ月と1週間くらいなんですが首はわりとしっかりしてます👶ぐらっとならないように少し手を添えるくらいですね!
足はそこまで気にしてないです。ベッドに寝かせる時にMになっていればいいかと✨
抱っこ紐は外出時のみ使用しています😊

akane

我が子も2ヶ月を過ぎた頃から縦抱きだとご機嫌で横抱きを嫌がるようになりました。首はまだ座っていないので、手で支えたり自分の胸にもたれさせたりして頭が後ろにガクッとならないように抱っこしてあげてます。