※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

生後6日目の新米ママです。母乳とミルクを与えているが、母乳後のミルク量について不安。毎日10mlずつ増やしていたが、いつまで続ければ良いか悩んでいます。完全母乳を希望しています。息子は黄疸で入院延期。

相談させてください!
生後6日目の新米ママです。

入院中は、母乳(10×2)+ミルクでした!
ミルクは毎日10mlずつ増やしていました。
私の乳首が小さいため上手く吸えずニップルをつけて母乳を与えています。
お互い段々上手になってきたのか、昨日は母乳30ml飲んでくれました!

母乳飲み終わったあとは搾乳してある物を与え、疲れた時や搾乳が足りない時はミルクで混合にしてます。

母乳与えた後の、ミルク(搾乳も)なのですが、どれくらいまで増やしていけばいいのでしょうか?毎日10mlずつ増やしていたので今日だと60mlほ与えればいいって事になると思います。
これはいつまで10mlずつ増やしていけばいいのかなぁと疑問に思いました。

一応完全母乳希望です。

説明が下手くそですみません😢😢😢

ちなみに息子は黄疸で引っかかり光線治療のため入院延期になり昨日私だけ退院でした😢黄疸も心配です、、、、😢

コメント

RYH

私もくわえづらいようで
入院中は両方で16とかしか出なく、
ギャン泣きしても練習してたら
吸ってもらえるようになり
退院する朝にいきなり60になったんですが
それなら完母で行けるよって
言われました😊
ちなみに3400gの子です。

完母でいきたいのなら大変ですが
搾乳しないでなるべくおっぱいを欲しがったらあげたほうがいいかなって
思いました(*˘˘*)
もちろん疲れたり
体調が悪い時はミルクで💓

• つき

つき

コメントありがとうございます😭

私も同じく入院中は10mlとか16mlとかしか飲めてなくて、、、!(洋服ビショビショだったのでほぼ口に入ってない可能性大w)
    昨日母乳だけ飲ませに行ったら30ml飲めてました!!
    私も3400g代で産んでるので、母乳だけでいけそうですかね〜😖‼️昨日から急激に母乳が出てきてて量も10分で7.80ml搾乳で取れます。

退院してきたら母乳であげたいと思います(^O^)

凄い分かりやすくて助かりました!ありがとうございました👶👍😢

• 2月8日

完母希望なのでしたら、ミルク足す量は60〜80くらいまででいいのではないかと思います。
息子さんはまだ入院中なんですね💦
退院されてからの話になるかもしれませんが、母乳だけあげて様子見て、泣き止まないようならミルクか搾乳したものを足すという感じで…毎回はミルク等足さず、頻回授乳した方が、母乳は増えますよ!
あと、10分×2で母乳をあげていますか?
母乳増やすには、右5分→左5分→右5分→左5分というように、左右交互にした方がいいと教わりました(^ ^)
早く退院できるといいですね(>_<)

• つき

つき

コメントありがとうございます(^O^)

ミルク足すとしたら60〜80mlですね🍼頭に叩き込みます🙇‍♀️💪

母乳あげたら、毎回ミルクか搾乳をあげなきゃいけないと思い込んでましたが、そうでもないのですね‼️ 母乳が結構でてきたので、母乳だけでチャレンジしてみようと思います!飲み足りなそうなら搾乳した物を哺乳瓶で与えて見ます😊👍

10分×2で母乳与えてました!
    左右交互5分ずつはやったことなかったのでチャレンジしてみます💕👶

はい!今日退院できたら嬉しいです〜😢😢😢

とても分かりやすく説明ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月8日

退会ユーザー

だんだん母乳増えてくると思うので、赤ちゃんが足りてるようであれば(飲み残す、飲み終わって泣かない、次の授乳まで時間があく等の様子で)ミルク足す量も減らしていいと思いますよ!
    そしたら、ミルク足す量と頻度がだんだん減っていって、いずれ母乳だけでいけるようになると思います(^ ^)
    私は1か月半くらいでした!

• 2月8日
RYH

もうちょっとですね!ヽ(*^^*)ノ
入院中は規則に沿って授乳ですけど、本当に何回も何回も授乳してれば増えますよー(*˘˘*)
退院後私は混合にしたかったのでミルクあげてましたがその時はたしか80あげてました👍

2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まって
1歳の断乳までは完母と離乳食で
10キロまで育ちました😊

男の子は吸う力が強いので
とにかく頻回授乳!です💓

退院後の方が気にせず授乳できるから気持ちが楽になり、よりストレスがかからないからか母乳も出る気がしました(>_<)

あとはしっかりママがご飯を食べることですね😁
頑張ってください😌💞

• つき

つき

入院中は本当に規則的に与えていたので割と神経質になってしまいストレスでした😖

乳首がうまく吸えないみたいでニップルつけて飲ませてます。吸う力はめっちゃ強いです(笑)そのうちニップル無しで吸ってくれるようになるのでしょうか?(´+ω+`)

私だけ昨日退院でしたが、退院してからのが搾乳機でもじゃんじゃん搾れて、胸もすぐパンパンになります‼️👍

なので、あとは息子とのタイミングで様子見て与えて行きたいと思います!

コメントありがとうございました💓💓💓

• 2月8日