※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
子育て・グッズ

80日目の男の子の黄色い目やにに悩んでいます。病院に連れていくべきか、眼科と小児科どちらが良いか迷っています。風邪の可能性も考慮しています。

生後80日目の男の子を育てています。

息子の目やにが酷く悩んでいます(T-T)
黄色い目やにです。

生後1ヶ月になる前、片目だけ目が開かない程びっちり目やにがついていて、眼科に連れていったことがあります。
その時は、結膜炎になりかけているということで目薬を処方してもらい、症状が落ち着きました。

でもその後まもなくしてまた目やにが出るようになってしまい…。
今は両目から黄色い目やにがでています。
夜だけでなく昼間もです(;o;)

病院に連れていったほうがいいでしょうか?
連れていく場合は眼科と小児科どちらのほうが良いでしょうか??

目やに以外に目立った症状はないのですが、風邪で目やにが出ている場合小児科の方がいいのかなと思ったんですが、今の時期インフルエンザが怖いので必要以上に病院に連れていくのはな…と悩んでいます😞

コメント

桃のもも

私だったらすぐに小児科へ行きます。
誰か一緒に行ける人が居れば呼ばれるギリギリまで車で待機していて見てもらいます。
でも、地域にもよるかとは思いますが朝イチや夕方を避ければ最近はそんなに混んでないかと思いますが。
2ヶ月だと予防接種もあると思うので、小児科をお勧めします。
目やには点眼ですぐに良くなりますよ(^-^)
あと、お湯で湿らせたガーゼなどでキレイに拭き取ってあげるといいですよ。

• やまとmama

やまとmama

回答ありがとうございます!
    やはり小児科の方がいいですよね。
    誰か一緒に行ける人がいる日に連れていってみます!
    今月23日が予防接種なので、その時に誰か休みならいいんですが💦

そうですよね!
    確かに朝イチと夕方は混んでます。

点眼で良くなるのなら早く連れていってあげたいです!!
    もう慢性化してるので😞

お湯で湿らせたガーゼ、実践しています!
    おしぼりで拭くと冷たくて嫌がるので💦
    ありがとうございます!

• 2月8日
はな

同じく片目だけ目やにが出てます!
今は1ヶ月健診で処方してもらった目薬を使っていますが、治らなければ眼科へ行くように言われたので眼科で良いと思います😃

• やまとmama

やまとmama

片目だけだと鼻涙菅閉塞の可能性高いみたいですよね(T-T)

最初はインフルエンザ怖くて眼科と悩んだんですが、予防接種あるのでその時に小児科で診てもらおうと思います。

お互い早く良くなるといいですね😣

• 2月8日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

うちも産まれてからずっと片目だけ目やにがすごかったのですが、「鼻涙官閉塞」と言われて(よくあることだそうです)、目頭と鼻の間を優しくくるくるマッサージしたら治りました。目やにが出たら綺麗なガーゼで拭き取ってます!
鼻涙官は産まれた直後塞がってることがあるらしく、成長と共に開くそうです😃

• やまとmama

やまとmama

すみません😣💦⤵返信が下にいってしまいました💦💦

• 2月8日
ひーにゃん

生後88日目の女の子育てています。娘も1ヶ月になる前から片目だけ目やにがひどく産んだところでみてもらったら結膜炎って言われました。目薬もらってつけてたのですが、なかなか治らずで、今もひどいです。今度の健診のときにまた目薬をもらおうか考えてます。今の対処法として、朝、昼、お湯で濡らせたガーゼでふいてあげてます。

質問の結論になりますが、小児科がいいと思いますm(__)m

• やまとmama

やまとmama

片目だけの目やにって調べると鼻涙菅閉塞が出てくるので、小さいうちは仕方ないんですかね😭なんとかしてあげたいんですが(´Д`)
    それにしても目薬さしても治らないのは辛いですね😣

昨日まで面倒でおしりふきで拭いてましたが、冷たくて嫌がるのでお湯でガーゼ湿らせて拭いてます‼

小児科連れていきます!

• 2月8日
あーち

うちもありました!
だんだんひどくなって、ひどい時は朝起きたら両目が開かないほどの黄色い目やに…
予防接種もあったので、その時に一緒に小児科でみてもらいました!
点眼もらってよくなりましたが、しないとまた目やに…てのが確か半年くらいまで続いたかな…?
うちは結膜炎ではなく鼻涙管閉塞の可能性があるとだけいわれましたが、他の方が言われた通りよくあるようで、大きくなるとともに治ったので多分そうだったんだと思います(^^)
濡らしたガーゼでカピカピになる前に取ってあげるのが痛くないと思いますよ✨
うちはガーゼ濡らすの面倒でおしりふきでしたが(笑)

• やまとmama

やまとmama

そうなんです(T-T)
    今はそうでもないですが、前は目が開かない程で、ビックリしました💦
    うちは寝室が畳の部屋で、私と主人と同じ様にベッドではなく敷き布団で寝かせているので、ホコリが原因かなと思い、2日に1回掃除機かけて息子の布団も天気悪いとき以外天日干ししてるんですが、、それでもやっぱり出ます⤵⤵

半年くらいまでですか…😣
    長いですね😞

おしりふき使っちゃいますよね(笑) 分かります。
    最近私がおしりふきを持って目に近づけると、顔をぷいっと反らすんです(笑)
    なのでお湯で湿らせたガーゼで拭くようにしました💦

• 2月8日
Chinami ✾︎

私の息子も片目がそうで
眼科行って目薬貰ったら綺麗になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• やまとmama

やまとmama

急を要する病気じゃないとわかっていても、見てるとかわいそうでなんとかしてあげたくなりますよね😣

うちも最初眼科行きましたが、予防接種の時に小児科で診てもらおうと思います。

体験談ありがとうございます‼

• 2月8日
  • Chinami ✾︎

Chinami ✾︎

鼻涙菅閉塞は直るみたいなので
    心配ないですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

私もそれかと思って眼科に行きましたが
    目頭の所を指でクルクル10回ぐらい
    マッサージしてあげたら膜が破れるから
    と言われました⑅︎◡̈︎*

なんでも薄い膜が張ってるから
    マッサージしてあげると破れるみたいです😊

病院では鼻涙菅閉塞は涙が凄い出たり
    目にたまってたりするからと言われました◡̈♥︎

目を触ったり赤ちゃんが服で目を触ったり
    するだけでばい菌が入るらしく
    結膜炎かな〜って思います!
    (うちが結膜炎でした😓)

総合病院の小児科に行っても
    眼科に受診するので病院は眼科が良いですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月8日
  • Chinami ✾︎

Chinami ✾︎

あとおしりふきはアルコールなどが
    入ってる場合があり目の周りが
    荒れちゃうのでガーゼか薬局などに
    アイコットンっていうノンアルコールの
    目をふくコットンが売ってて
    眼科でそれをすすめられました⑅︎◡̈︎*

• 2月8日
  • やまとmama

やまとmama

薄い膜を破るためにマッサージするんですね!!

なんでマッサージがいいのかは分からなかったので、勉強になりました😊

確かにそうですよねー💦
    最近顔に手が届くようになって、おしゃぶりしたり目を擦ったりしてますもん😣
    手もこまめに拭いてますが、バイ菌入ってそう⤵⤵

風邪の症状の目やにだった場合、眼科より小児科かなーと思ったんですが、総合病院の小児科はインフルエンザ怖いので眼科行ってみます❗

アイコットンですね❗
    試してみます。

色々とありがとうございます。

• 2月8日
やまとmama

よくあることだと知り、安心しました(TT)
まだお医者さんに言われた訳ではないですが、うちの子も鼻涙菅閉塞かもしれないです。

マッサージ効果あるんですね✨
やってみます!

成長すると治ると聞いて安心しました☺

やまとmama

回答してくださった皆様

こんばんは!
まとめてのご報告で恐縮なのですが、本日眼科に連れていったところ、結膜炎ということでした。
前回と同じ目薬を処方してもらい、目やにを採取してどんなバイ菌がいるか検査に出してもらいました。
また1週間後に受診します。

貴重な体験談とアドバイスありがとうございました!