※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
家族・旦那

育児中でも専業主婦なら家事は私の仕事なのでしょうか?2歳、5ヶ月の二児…

育児中でも専業主婦なら家事は私の仕事なのでしょうか?
2歳、5ヶ月の二児母です。1人目妊娠中に退職。まだ2人目が出来ていない時に上の子を保育園に預けられたら再就職しようと思っていましたが、私の地域では待機児童が多く入られませんでした。それから2人目妊娠。現在専業主婦をさせてもらってます。
朝6:00すぎ起床(疲れてた日は7:30とかになってる時はあります😭旦那はもう仕事行ってる日もあり)→洗濯回す→下の子の授乳→自分の歯磨き、洗顔→洗面、お風呂の排水溝掃除(お風呂掃除は前日最後に入った方がやる)→メダカのお世話→7:30〜8:00の間に上の子起床→洗濯2回目回して朝ごはん用意→自分も朝ごはん→化粧(しない日もある)→9:00洗濯干す→上の子の遊びに付き合いながら掃除機1階2階すべてかける→10:00下の子離乳食と授乳)→朝使った食器洗いして昼ごはんのお米セット→12:00までにトイレ掃除など気になるところ掃除してお昼ご飯準備→12:30ごろからお昼ご飯→(上の子食べるのに時間がかかる😅)13:30食器洗い→下の子授乳→14:15ぐらいから休憩(上の子お昼寝するのまつ)→15:00前から晩ご飯の準備(上の子お昼寝しなければ相手しながらおやつもたべさす)→16:30休憩→17:00下の子授乳→上の子と下の子抱っこ紐で犬の散歩がてら近所の公園行ったり(朝から暑いので夕方に外に出てます)→18:30帰ってきて晩ご飯→旦那帰ってきて筋トレやったり晩ご飯食べたり→19:30上の子食べ終わって食器洗い(旦那が気分で私がお風呂入ってる間に洗ってくれる時もある)→上の子はみがき→20:00すぎお風呂→21:00すぎ下の子ミルク飲んでる間に自分の歯磨き(私1人で2人パジャマ着せるまでやると21:30前になったり🥲)→22:00までには寝室行って下の子授乳しながら就寝。上の子は添い寝しないと寝れないのでそのまま私も寝落ち。
旦那の就寝時間は次の日の仕事の時間次第で就寝時間調整できるようにあと私やっとくから早く寝てよ?って感じです。旦那が朝ゆっくりなら、夜の食器洗ってくれたり、お風呂入れてくれたりします。あと週1回のお風呂の細かいところ掃除は旦那に任せてます。旦那が休みの日は旦那の予定がなければ洗濯物は干してくれます。それも気分ですが…
やってくれた後はやってあげたよ感出してきます😓)
こんな感じの私の1日なんですが、
前日旦那とケンカしました。普段家事に文句を言わない旦那ですが、ケンカしてわかりました。
旦那は帰ってきた時に部屋が子供のおもちゃなど散らかっていれば、掃除していないと思っているようです。
日曜日など旦那の休みの日は私もゆっくり寝てて8:00前起きだったりするのですが、毎日その時間まで寝ていると思っているようです。
疲れて寝落ちしてしまうことがほぼ毎日ですが「22:00すぎから朝遅くまで寝る必要があるのか」と言われました。
家事もその程度、お前の仕事。俺は手伝ってあげてる。などと言われ、今まで自分なりに頑張ってやってることを全否定された気分になり
怒りと共に涙が止まりませんでした。
今の私には稼ぐことができないので旦那一馬力で頑張ってくれてて、普通に生活させてくれてることはすごく感謝しています。家事も1人目だけの時よりしてくれるようになって、してくれた時はすごく助かってます。
でも正直毎日思うように進まない家事でドタバタの毎日で子どもは可愛いのにイライラしてしまう。最低限の家事はやってるつもりですが、これでは専業主婦なのにサボってるのでしょうか…
上の子が幼稚園に入れたら生活リズムが整うのかなって思っていて、その練習もしないとと思いながら、下の子の授乳リズムもあってなかなか上手く出来ません。

世の中のママさん達はどのようなスケジュールで家庭回してますか?

ちなみに昨年の夏、昼間に遊ばせたくて児童館行ったりしましたがグループできてたり気を使ったりで疲れてしまって行かなくなり今は夏場夕方に外に遊びに出る感じです。お昼間買い物とかあればそれで済ませてしまったり😓
子どもに申し訳ないなと思いながら1日過ぎ去ります…
元々朝苦手で必死に毎朝起きてますが1日有効に使えてなくて自己嫌悪です😭

コメント

まだお子さん小さいですし、いくら片付けてもすぐ散らかすしまだ自分で片付けできないしで😵
正直仕方ないですよねー
うちも旦那に全く同じ事言われましたよ、仕事で疲れて家に帰って、部屋が散らかってると腹立つらしいです!片付けもせずになにしてたのってね。
いや、こんなんおったら家事とかまともに出来んし無理でしょ?なら子供見ながら仕事してみなさいよ?疲れはてるわ!って喧嘩になりました!🤣
朝も疲れてなかなか起きれないですよね😢こっちは子供と一緒に寝てて熟睡できないし…
うちは子供がもう大きいので、旦那のクズエピソードとして周りに話して共感してもらってます!笑

• maco

maco

やっぱり子供の小さいうちは完璧に家事なんてできないですよね😭?片付けても片付けてもって感じで…😭
    ほんと、子育てしながらの家事って子供見ながらの仕事するのと一緒ですよね😂
    子供が怪我しないように神経使ってるしゆっくりできる時がなかなかないです🥲
    旦那のお仕事も大変なのはわかってるんですが、こっちも疲れてるので些細な事でも何か言われるとイラッとして言い方悪くなっちゃったりなので反省です😓

• 7月14日

3児の母で専業主婦です🙆🏻‍♀️
6時半起床、旦那の弁当作りつつ化粧しながら洗濯物畳む、下の子のミルクやら着替えやら
7時、化粧しつつ子供達と旦那を起こす
7時半 弁当完成、食べてる子供達の髪の毛結びながら化粧笑
8時 旦那出勤
8時半 子供達を幼稚園へ
帰宅後は、自分の朝ご飯、掃除、おもちゃ片付け、ベビーカーで散歩
午後からは作り置き作って、子供達迎えに行き、そのまま公園へ。
18時帰宅、風呂、ご飯
21時 子供達就寝、私は洗濯機回す
って感じです🙃

1日何回も同じ物片付けて頭おかしくなりそうだったので外にいる時間を増やしたり、旦那に片付けのせいで頭おかしくなると伝えて朝の片付けは旦那の仕事になりました笑
旦那は出勤→次の日の昼頃帰宅を2、3回繰り返して三連休になるシフトなので、居る時はご飯もお風呂も掃除も旦那です笑

手伝ってあげてる、なんて言われたことないです。言われたら子供達連れて即実家行きですね😇
一日中しっかり流れみて、子供達の無邪気さがどれだけ酷な事かわかって欲しいですね😇😇

• maco

maco

朝の作業☀️すごい器用ですね✨👏私も要領よくこなせるようになりたいです🥺
    頭おかしくなりそうなのを伝えてしてくれる旦那様、すごく素敵です😳✨
    うちはそれがお前の仕事で片付けられます…笑
    「やってあげてる」なんて私の父も言ってるところ見た事ないので、😮??ってなりました笑笑
    ほんと、言われた時実家に帰ろうと思いました😂今してる家事をこの程度で、って言われた時は私は家事代行サービスとベビーシッターですか??とも思いました😭今出張で3日ほど居ないので家で子どもと3人のんびり家事も簡単にしてまったり過ごしてます😁🎵帰ってくる日がめちゃくちゃ嫌なんですけど、みなさんからコメントもらって気持ちが楽になりました💓
    ありがとうございます💓

• 7月14日
3S_n

それは、旦那さんが育児を舐め切ってるように思えますね
現在育休中で専業のようなものですが旦那が帰宅したらほぼ丸投げしてます😆
子供と過ごすだけで体力使うのに
時間を逆算しながら家事してってほんとに疲れるので…
一度旦那さんに丸一日見てもらう日を作った方がいい気がします。
決して口も手も出さず。

そしたらmacoさんが普段どれだけ頑張ってるか身に染みると思うんで!

掃除なんて、してもしても散らかされるし
まだ5ヶ月の子がいるなら夜中の授乳もあるだろうし
仕事だけに専念できてるのは誰のおかげ?って感じですね

• maco

maco

家事、育児を寝る時以外やるのはほんとに疲れます🥲
    旦那様に丸投げうらやましい🥹👏✨
    2人目出産で入院時、家族が上の子見れる状況ではなくて旦那が1週間見てくれて居ましたが、「俺ならもっと余裕でこなせる」とか言ってきました😑今2人になってる状況で。笑
    旦那が遊びに行くときは家事も子供2人私に丸投げで
    私が久しぶりに美容院に行く時は「俺乳出ないから2人も見れへん」と言っていたくせに。ミルクも飲むのに何言ってるんですか?ってなりました🫠

• 7月14日
あかり

専業主婦だろうが共働きだろうが、夫婦で家事育児するのが普通だと思います。

父親が子育てすると子どもの社会性が高まるという研究結果もでてます。

片方だけ負担が大きいのはおかしいです。ママが全てやるのが当たり前な環境で育ったら、子どもたちもそういう価値観で育ち、将来的に苦労すると思います。

うちは義母が専業主婦だったので、夫がダメすぎて😱
あきれました。
ある程度やり方を教えて。
共働きなので、家にいるときは家事育児は2人でやってますよ。専業主婦の義母には、今まで何やってきた?って考えてます。ずっと働いてないんだから、最低限の家事くらいできるように子ども育てて欲しかったです。

• maco

maco

なんで世間は家事、育児は女がする事って決めつめるんですかね🫠?
    家族というチームで、できる事できない事を協力してやっていくべきだと私は思っています。
    うちの夫も家事はある程度できる方ですがおばあちゃんがすべてしてくれていたそうなので子供達には将来家事も育児もパートナーと協力してできるように育てていきたいです😌🌱

• 7月14日
  • あかり

あかり

その通りだと思います。
    昭和時代な価値観はもう古いですよね!
    チームで協力🤝すべきだと私も思います✨
    私も子どもたちには家事育児協力してできるように育ててたいです😊✨

• 7月14日
はじめてのママリ

お母さんめちゃめちゃめちゃめちゃ…頑張りすぎ❤😭!!!
そんな2人お世話してて、綺麗な家を保てるのなんてよっぽどお子さんが大人しいかどうかとかにもよりません?!💦
うちなんか男二人で大騒ぎなので、片付けなんてできてない日の方が多いです!💦

子供2人お世話してて、家の事まで完璧に?こなせ!なんて、できないよ!!!わたしは絶対できない!(笑)
変わってくれるなら変わってみてよ!あなたこれやりきれる?一日でも?!と思います💦
それを毎日やってる、お母さん…すごすぎますよ😭❤自信もってください✨

わたし家が汚いとか言われたらイラッとします(笑)そして、なら掃除機かけてくれていいよー!と言いますw

• maco

maco

ありがとうございます🥹💓
    元気でました🥹!
    男の子2人はすごいやんちゃですよね!!笑
    うちは上の子が男の子で1人男の子が居るだけでも散らかり放題です😭笑笑
    片付けても片付けても30分後には元通り😂
    諦めて寝る前だけ片付けるんですけど、
    普段文句言わなくても、家事してないように思われてたのめちゃくちゃイラッとしました🫠笑

• 7月14日
ぴ

毎日毎日お疲れ様です🥺
主婦はほんっと過密スケジュールですよね、わたしも分刻みで動いてます笑
掃除なんか毎日じゃなくて空いたときにやったらいいんですよ🥹

3月まで2児自宅保育の私のスケジュールです。うちは旦那激務で24時間勤務+残業なので仕事の日は昼も夜もいません。🤣

6時30分 子供たちと起床
7時〜8時 朝ごはん、子供歯磨き、皿洗い
8時30分 洗濯物たたむ
9時 自分化粧したり掃除機かけたり、昼ご飯も簡単に準備等
9時30分 支援センターいったりショッピングモール、スーパーいったり

11時30分 お昼ご飯
12時30分 お皿洗う
13時 下の子昼寝
(上の子YouTubeタイム)
寝かしつけたら在宅仕事
15時 下の子起床
上の子も下の子おやつ
夕飯準備
16時30分 おふろ
洗濯まわす、干す
18時 夕飯
18時30分 片付け
19時 団欒たいむ
20時 就寝
(そのあと私1時間程度在宅仕事)

自宅保育のときはこんな感じでした☺
午後は忙しいのでもうでかけません!笑
午前中に活動的に動くと、案外楽ですよ!

• maco

maco

在宅ワークしながら2人育児尊敬します🥺👏
    幼稚園入るまでの自宅保育🏠参考になります🥺
    掃除は空いてる時に、午前中におでかけしてみます🎵

• 7月14日
なつみかん

同じ理由で専業主婦ですが旦那さんが稼いでいてくれるから今があると思ってます。
内容的に共感できところはたくさんあります。
ワンオペで1人だとだんだん孤独になり視野が狭くなり独りよがりになってしまいますよね…

だから大変アピールよりはある程度掃除片付け、離乳食などやらなくても死なない程度に手を抜きつつやっていけるといいですね。
まだ下の子も小さいので公園行っても2人同時に遊びに行ったりしない点では楽だし大変になるのはこれからですよ。

• maco

maco

確かに旦那さんの稼ぎで今の生活できているので感謝しています。
    普段大人と会話することがほぼなく1人で全部やらないとと思うとおかしくなりそうです。
    私は育児優先で家事を最低限やってれば手を抜いても死にはしないしいいや。という考えですが旦那から見ると何もやっていないという風に見えてしまっている様です😓
    外で働いてきてるのに、お前は家で何してるん?って思われるのが嫌なので手を抜けないな…となっています😞
    要領よくできればいいのですが…
    そうですね、今は下の子が抱っこ紐の中に居てくれるので助かってますがもう少し大きくなってからを想像するともっと工夫がいるなぁと思います🥲

• 7月14日
とり

家事は専業主婦の仕事だと思います。

• maco

maco

夫の考えと対等になれるように、働けるようになったらフルタイムで私も働こうと思います💪

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

仕事が大変なこともわかるけど!こっちはこっちで大変なのよー!って思いますよね😫

ずっとこどものお世話しながら片付け掃除の繰り返し、夫やこどもの生活時間に合わせて食事だのお風呂だの、自分の時間どころかトイレに行く時間水分とる時間すら自由にならない時期ですよね💦

うちの夫はイライラされるくらいならご飯準備しなくていいよって言ってくれます☺️
なので夫のご飯は基本セルフです。そんなかんじで、負担な家事については落とし所を話し合うのはどうでしょう。

夫が気分よく洗いものしてくれたりした時とかに「助かる〜!疲れてるのにさせちゃってごめん💦最近ほんとドタバタで手が足りなくて😫💦」とか言うと話し合うきっかけになりませんか?
下手に出ながらも言質を引き出すのです😎

専業だからと抱え込みすぎないでくださいね🫶

• maco

maco

大変なのはお互い様なのに…って思います😞
    そういえば最近トイレも1日2、3回ぐらいしか行けてないです笑
    朝から行くの忘れてたの夕方に気づいたり…笑笑
    ママさん達が通る道だとわかっているのですが、疲れがピークになると気分も沈み、イライラしてしまいます😭

旦那様、ごはんセルフだなんて優しすぎますね🥹✨
    夫も見習って欲しい…笑
    次の日の出勤が早ければご飯も早めに用意するんですけど、たまたまその日、用意が遅くなってしまった時なんて、ご飯出てくるの遅いって言われました🫠
    じゃあ自分で用意して先に食べろ!って心の中で思ってたんですけど😂

私が口下手なので上手く言えるように努力します💪!

ありがとうございます🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎日思い通りにならず我慢我慢で鬱々しちゃいますよね😩
    ホルモンバランスに振り回されず過ごすのに1年くらいは当たり前にかかるし(すみません個人的な体感です)無理は禁物です!
    専業主婦ならやって当然と思われてるのだろうけど私のキャパはここまで!と決めてしまうと少し楽になります😇

我が子が大きくなる頃には産後のママがもっと自分を大切に過ごせる社会になってますようにと願うばかりです🥺

• 7月14日
  • maco

maco

毎日同じことの繰り返しだし気がおかしくなりそうです🥲
    確かに…私も上の子の時、妊娠前みたいにメンタルと体力戻るまで1年ぐらいはかかった気がします😳
    今より楽になれるように工夫してみます💪

そうですね🥺自分の子供も女の子居るので、娘が同じ思いをしない社会になってほしいです🥺💓

• 7月15日

えー、ひどいー
家事は専業主婦の仕事と思ってても、お子さん小さかったらいつも綺麗にピカピカは無理でしょーよ。

乳児いたら、寝不足になるし、産後体力もないから、そりゃ寝るよー

なんか、かわりに旦那さん説教しに行きたくなりました😡

• maco

maco

ありがとうございます😭💓
    お説教してほしいです!😂笑

できる限り家事はやってるつもりなんですけどねー🫠
    リビングが綺麗な状態なんて30分ぐらいしかもちません笑笑
    旦那の産後というのは産んで1ヶ月ぐらいしか思ってませんw
    今はゆっくり座ることもすくないけど
    下の子妊娠中眠すぎて上の子とお昼寝してたら、普通昼寝せんでも動けるわ〜とか言うてくる何もわかってないやつです😑思い出したら腹立つ…😂😂

• 7月15日
よこ

こんにちは!
コメント失礼します!
1人目妊娠中に仕事を辞め主婦になり、1歳半でパートに出て
今は2人目妊娠中でもうすぐ産休に入り主婦になる者です😌
本当に毎日お疲れ様です、
やることいっぱいの上に
お子さん2人みて頑張ってると思います✨
監視カメラとか置いて日々の日常見てほしいですよね、
息つく暇もないのに💦
旦那さんmacoさんが頑張ってやられてる家事見えてないってことはちょっとくらい手を抜いても大丈夫だと思いますよ!
掃除だって毎日やらなくても
死なないですし、macoさんが精神的にしんどくなっちゃいます😭
あとは専業主婦なら家事は奥さんの仕事と旦那さんが思うのであれば旦那さんが育児やるのも当たり前なので全て育児やってからそういう事言って欲しいものですね。
そこの話し合いも必要なのかなと思います🥲
あんまり溜め込み過ぎないでくださいね、自分を甘やかしてあげてください😊
長文失礼しました🙏🙏

• maco

maco

妊娠中なのですね😍おめでとうございます💓
    ほんと、旦那の居ない間何してるのか見て欲しいです😂
    確かに!やってるのにやってないって見られるなら、手抜きしまくろうかなって思います🤣
    家事育児完璧がよければ、家事代行でも雇えば?って思っちゃいます…そんな余裕ないんですけどね😂笑
    ありがとうございます🥺息抜きしながら頑張ります😌

• 7月15日
  • よこ

よこ

ありがとうございます💗
    見てくれればmacoさんの気持ちもわかってくれますよね🥹💭
    私なんて手抜きばっかりなんで逆に怒られてます😂
    家事代行ほんとにいいですよね、いつも空から💰降ってこないかなーって願ってます🤣
    お互い息抜きしながら頑張りましょー!!💪🥳

• 7月16日