※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんをほぼ1人で育てていて、夫が忙しくて寂しい気持ちや育児への不安があります。外出が難しくて気分転換もできず、育児について話せる友達が欲しいです。

胸がザワザワします。

あと1週間で生後4ヶ月を迎える赤ちゃんをほぼワンオペで育てています。

夫は仕事場が遠いため朝早くて夜遅いです。
夫を仕事に見送って赤ちゃんがまだ寝ている1人時間、なぜか無性に寂しいというか悲しいというか…とにかく胸がザワザワします。

これから先ほとんど1人でこの子をちゃんと育てられるのか、とか、自分の育児は間違っていないのかとか色々考えてしまいます。

また、最近は暑い日や雨の日が多くここ2週間くらい全く外に出ていません。
(燃えるゴミの日にゴミ出すくらいです)

赤ちゃんも散歩出来てないし、こんな育児でいいのかなと不安にもなります。

ふれあい広場に行きたいのに車じゃないと行けない距離だし、気分転換ができなくて辛いです。

育児について話せるお友達が欲しいです。
育児に正解はないけど、私の育児を客観的に見て欲しい…。

コメント

私も同じ状況なので気持ちわかります😢

ママリさんの旦那さんと同じく
朝早く夜遅いのでほぼ家にいません。誰にも会わず、誰とも会話せず、毎日子供と2人きり。
両親は亡くなっているので
頼れる人が1人もおらず、
全て1人で抱えています😔

望んで子供を授かったはずなのに、子供が産まれて幸せなはずなのに、とてつもない孤独感に押し潰されそうになる時がよくあります。

暑くなってからは私も全く外出していません💦ベランダで風を浴びるくらいです。

同じ悩みを抱える人と会って話せたらいいのに‥といつも思います😢

こういう場でやりとり出来るだけでも嬉しいので、最近は毎日ママリを見ています😅

• ママリ

ママリ

分かります分かります😭
    私なんて不妊治療の末にできた待望の第一子なのに、たまにふと出産前に戻りたいと感じてしまう時もあります。

私も1日のほとんどママリ見てます🥲笑
    自分と同じような悩み抱えてる人見て「あー自分だけじゃないんだ」と安心して、また時間経つと孤独を感じて…を繰り返してます😭

• 7月14日

ついこの前まで私もそんな感じの時ありました。
赤ちゃんは話せないし何考えてるのかイマイチわからない…旦那が仕事に行ったあと「あぁー今日も旦那帰ってくるまでこの子と何しよう」って思ってました💦
月齢的にできる遊びが少ないし抱っこも重くなってくる…私の場合支援センター行こうと思ってもこの時期赤ちゃんが午前中よく寝てしまって行けなかったので、また行けなかったー…と落ち込んでました😫

でも雨やこの暑さで外に出す方が可哀想ですよ!
私も全然出せてません😣
夕方少し涼しくなった時に出したら蚊に刺されてしまったし💦
この時期は部屋から出れなくても仕方ないか…と思っています。

育児に正解とかあるのかわからないし、自分ができているかもわからないですが、赤ちゃんが笑って毎日すくすく育っていたら大丈夫な気がします!

日中はママリさんは車が使えないのでしょうか?
暑かったら涼しいショッピングモールに何するでもなく出かけるのも気分転換になりますよ☺️

• ママリ

ママリ

分かります!
    夫帰ってくるまで時計と睨めっこです😭
    おもちゃも興味示す時と全く見てくれない時があって、その時々であやし方を探ってます🥲

出れなくても仕方ない…😭安心しました😭🩷
    毎日「今日はさすがに散歩行かせなきゃな…あーでも暑いしなあ」と考えていて😭

車はあるのですが、まだ1人で子供を乗せたことがなく…。
    また、出先でギャン泣きされたらどうしよう等考えると余計出るのが怖くて😭

• 7月14日

退会ユーザー

私の近くのショッピングモールは平日行くと同じようにまだ月齢が小さいお子さん連れている人ばかりだったりするので皆同じように暑くて行くとこないんだなぁって思いました💦
    授乳やオムツ替えの場所が充実している場所は小さい子が来ること多いのでギャン泣きされてもきっと周りもギャン泣きしてる子だらけですよ☺️
    少しずつトライして慣らすのもありだと思います!
    手に負えなさそうなら帰ればいいだけですし😆
    家で時計とにらめっこしてるより時間が早くすぎてくれて助かりますよ🥹

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    1日1日が長く辛いので気分転換も兼ねて少し車動かそうと思います!
    ギャン泣きしたら帰ります!🙇🏻‍♀️🩷

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんな育児でいいのか、なんて考えられてる時点でめーっちゃいいお母さんじゃないですか☺️🌟
外に出なくても、赤ちゃんはママといられるだけで幸せだと思いますよ🫶
とは言え、引きこもってるのって大人にとってはキツいですよね😭
私も子供が1歳頃まで、田舎住みなのに家に車が一台もなくてしかもコロナが騒がれ始めた時期で、ほんと引きこもるしかなく病んでました💦
暑くて徒歩移動も辛いですよねぇ、、
ママリで話して少しでも発散になればいいですが🥲

ちなみに車の運転自体はできるのでしょうか?
私は当時、夫に遠慮して痩せ我慢して車が欲しいと言えなかったのですが、今思えばもっと早く買えばよかったなーと後悔していて…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    そこまでアウトドアな性格じゃないんですが、やっぱりこんなに出れないとさすがに参っちゃって🥲
    もう最近はママリが友達みたいになってます😭笑

車はあり運転もできるのですが、まだ1人で子供を乗せたことがないのとあまり子育て向きの車じゃないので乗り降りが大変で😭
    子供と2人で出かけるハードルも結構高く踏み切れずにいます😭

• 7月14日
チェコ

分かります。1人目の時、結婚して友達もいない土地に1人だったので、ママ友と~なんてこともなく、襲ってくる孤独感や不安感でざわざわすることが良くありました。
支援センターは、人見知りすぎて早々にリタイアし、引きこもる生活でしたが、
助産師さんや市の主催の赤ちゃんイベント(ベビーマッサージや手遊び会)等に行って、徐々に慣れてきた感じです。
ママリで発散しつつ、車に慣れていけるといいですよね!
私も2人目は長い不妊治療の末ですが、だからと言って、自然妊娠の子と産まれちゃえばみんな同じなので、気負わずに手を抜きつつ育ててます。

• ママリ

ママリ

子育てに慣れればなくなるのかな…とも思ってるのですが、今が辛くて😭

夫が休みの日など、車でお出かけする練習しようと思います😭

• 7月14日
m

すっごくよく分かります!!
なんかザワザワして落ち着かないですよね😔😔
孤独感感じるというか、、。

私も不安になっていた時に友達の先輩ママに言われた言葉で少し楽になりました!心配しなくても赤ちゃん大っきくなってるから合ってるよ!!大丈夫!って😊

今の時期はお散歩は暑くて難しいので1日数日、抱っこで数分でも外に出るようにしてます!
数分でも外の風に当たると少し気分転換になりますよ😊

• ママリ

ママリ

わーー😭少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭

日中ずっと抱っこなので、その延長で少し外に出たりしてみようと思います!

• 7月14日
しーちゃんママ

私も旦那が仕事上朝早く夜遅くという感じです...。
寝に帰ってきてるみたいなもんですね笑笑

私はベビーが寝てる時間一緒に寝たりしてます!
会話をしない1日、本当に生きがいないですよね🥹
まだベビーも言葉でお話はできない月齢ですが、「アー」「うー」などベビーの発する言葉を真似して遊んでいます!

大変ですが頑張りましょう🥹💦

• ママリ

ママリ

遊べるものも少ないからあやすのも大変ですよね😭

ありがとうございます!
    しーちゃんママ♡さんも無理せず頑張ってください🙇🏻‍♀️

• 7月14日