※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

積立NISAが終了する情報をインスタで見かけました。新しい制度が始まるとの情報もあります。

積立NISAがあと半年で終わるという投稿を見たのですが、、ほんとですか??インスタで見ました。
新しい制度が始まるとか、、、

コメント

こうちゃん

今の制度が終わるだけで、来年からは新しい制度で積立できますよ。
今年の運用枠と来年以降の運用枠は別物なので、今既に積立中なら、来年以降始める方よりも活用できる枠が多くなります(^^)

• もなか

もなか

今までの分を新しい積立NISAへ移行しないといけないんですか?

• 7月14日
ママリ

2024年から新NISAが始まりますよ。
今までのように、積立もできます🙆‍♀️

• もなか

もなか

今までの分はどうなるんですか?新積立NISAに移行できますか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

現行の制度は今年で終了となります。
来年からは新NISAが開始となります。

現行のつみたてNISAは来年以降も保有し続けることはできますが、新規で買付を行うことは出来ません。

• もなか

もなか

新規で買いつけできないんですね💦新しく申し込む必要あるんですか?

• 7月14日
ママリ

来年からは、新NISAが始まりますが、大手の楽天証券やSBI証券なら、新たな手続き不要で、新NISAの口座が開設されますよ🙆‍♀️

これまで積み立てた分は、そのまま放置すれば運用できます☺️

• もなか

もなか

楽天でやっています!

• 7月15日
  • もなか

もなか

そうなんですか!!
    てことは今までの分とこれからの分は他の口座なんですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

楽天でしたら手続き不要ですよ✨

そうですね🙆‍♀️
    つみたてNISAは、非課税期間が20年間ですが、新NISAは無期限なので☺️

• 7月15日
  • もなか

もなか

今やっている積立NISAは20年後はおろすという感じなんですよね?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

いつでも売却できますが、やはり15年以上だと元本割れリスクもかなり低くなるので、私は15-20年の間の相場がいい時に売却予定です☺️✨
    20年後!と思っていると、その時に大暴落来てるかもしれないので💦

• 7月15日