※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月〜2か月の赤ちゃんの完ミ授乳間隔や安定時期について相談があります。授乳間隔は日によって異なり、赤ちゃんのリズムが安定するのはいつ頃か不安です。夜は12時以降に寝て朝5時まで寝ているが、日中のリズムが不安定で外出や家事が難しい状況です。

完ミの方、生後1か月〜2か月の時って授乳間隔はどれくらい空いてますか?
間隔が安定してきたのはいつくらいですか?

現在子供が1か月半なんですが、完ミで一回100〜120mlであげています。便秘で綿棒浣腸しないとうんちできない子なのでそろそろうんち溜まってきたかな?という時は70〜90mlです。

授乳間隔は本当に日によって違くて、2時間半〜3時間半が多く、最近は2時間と早いときもあります。
寝かしつけは基本、腕枕とかで人とくっついていないとうにゃうにゃして寝れないので、ついでに私も一緒に寝るんですが、寝過ぎて5時間とか空いてしまう時があります。4〜5時間とかあくときは大抵一緒に寝ている時で、ベビー布団で1人で寝かすと2時間とかで起きる日が多いような…かといって布団に置いてすんなり3時間以上寝てるときもあり…一日ずっとミルク飲んだらすぐ寝るときもあります。

昨日も昼間からずっとうにゃうにゃ、バタバタ、布団に置くとふぇぇ…と泣き出す、腕枕しても泣き出す…ミルクも2時間起きでかといって完食もしない。

最近だんだん慣れてきて、どんな子かわかってきた感じがしてたんですが、まだまだ全然リズムも掴めません🥲

夜12時以降にやっとねて、そっから朝5時まで寝てます。日中間隔も短く、トータル量も少なくはないので、やっと寝てくれたということもあり長めに寝かしてしまったんですが、起こした方がいいでしょうか?

毎日本当に違くて、赤ちゃんも人間なので仕方ないんですが、ルーティンのように安定してきた頃っていつぐらいでしょうか?
色んな子がいると思うんですが、毎日こう違うと、外出や家事も予定を組みずらくて🥲

コメント

1ヶ月健診の頃から夜は8時間空いてます。2ヶ月の今は20時に飲んで朝6時です。
昼間は3時間おきですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は結構あいてるんですね!
    少し安心しました。ありがとうございます😊

• 7月14日