※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
住まい

世帯年収500万代で4000万のローンはきついですか?世帯年収700万くらいまでの方の意見を聞きたいです。住友林業と工務店で本気でハウスメーカー二択で悩んでいます。差額1000万ほどあります。

世帯年収500万代で4000万のローンはきついですかね、、😅🥲
ままりでよく見る年収めちゃくちゃある方の無理に決まってるでしょ的なディスりはいりません😩🙏
世帯年収700万くらいまでの方の意見ききたいです🥹

住友林業と工務店で本気でハウスメーカー二択でどちらにするか悩んでます。もちろん差額1000万ほどありますー、、

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にですが、元旦那のみで
年収550万でした。
土地はあったので、建物のみで
1800万+外構など多めにローン組んで
2500万でした。毎月6万ちょっとです。
生活してくのに余裕はありました。

4000万は少し怖いですけど
生活水準下げたら払えない
こともないですかね。。

  • とろろ

    とろろ

    6万ちょっと?!
    めちゃくちゃ羨ましいです😰💕
    それくらいだと割とゆったり暮らせますよね^ ^
    やはり住友林業は厳しいかもです、、

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ若いので、
    歳とった時建て直すつもりで
    安いお家を建てました笑

    めっちゃ余裕あってよかったです🥹
    難しいですね😭
    3000万はしますよね。。

    • 7月17日
月見大福

年齢にもよりますが、ローンは通っても結構キツいと思います💦
もちろん今後年収大幅アップが見込める年齢・仕事なら別ですが…。

うちは夫の年収が600万前後の時に家を買いましたが、4000万は相当な節約生活になると思って考えませんでした。
外食とか旅行とか気軽にしたいので💡
うちだったら子供の習い事や将来の選択肢を狭める可能性も覚悟して買う値段かなと思います。

  • とろろ

    とろろ

    そうですよね、、やっぱり大手難しそうです。
    9万代にしてもボーナスは15万払うとかにしないといけないし😓
    私も旅行が大好きなのでそちらにお金回せるように考え直します🥹

    • 7月17日
ぽん

世帯年収550万でがん団信付きの3400万のローンが通りませんでした😅がん団信なしなら3,700万まで行けましたが。
3,300万で40年で組みましたが、我が家はこれがギリギリなので4,000万はうちだと厳しいです。
ただ、我が家は奨学金あり、車2台あり、上の子は学童や習い事、下の子は保育園と固定費の出費も多いです💦現時点での生活で毎月のローンが払っていけるのかを考えてみるといいと思いますよ😃

  • とろろ

    とろろ

    一馬力で550くらいですが、ローンは4000万は通りました、、がやっぱ月々の値段考えるとかなり厳しいです😵
    車も2代とも10年オーバーですし😅💦
    考え直してみます🙇‍♀️✨

    • 7月17日
かよ

無理ではないと思いますが、結構キツイと思います。審査も通るの難しいかもです(職種によるかもですけど、、)。

うちは4,440万円のローンで、月々12万弱返済しています。
4,000万円だと10万超えるくらいの返済となるかなと思います。

毎月の手取りから10万引いて、現時点の生活水準でいけそうかをシュミレーションしてはどうでしょう?

  • とろろ

    とろろ

    4000万はとりあえず通りましたが月々9万代までしか厳しそうなのでやはり考え直した方がよさそうですよね😰💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

20だいだったら上がる見込みあるし何とか行けると思います!!!

  • とろろ

    とろろ

    30代前半ですー🥶🥶🥶🥶笑

    • 7月17日
icchi

私は年収590万で4200万のマンション買いましたが頭金をたしか10%くらい入れて通りました😊頭金次第だと思うのですが銀行によっては通りづらいかもです🫣(マンションだけなのかな?)

家賃月12〜13万の間プラス光熱費・食費・貯金・子供の習い事とか諸々いれると私の給与だけだとほんとにギリギリだと思います😣

ただ、自分の給与で全て生活して旦那の給与を貯金に回せてるのでぱぴこさんが働かれて月20くらいあるなら4000万でもいけると思いますよ👍ペアローンはなるべく避けたいですが通らなかったら最終手段考えてもいいのかなーと思いました😀

  • とろろ

    とろろ

    なぜか一馬力でこの年収でも4000万通りました😇
    家賃は9万代でもカツカツなのでやはり厳しいですよね😓💦
    私も働けばいいですが今妊娠中ですし、、
    もう一度考え直してみます!^ ^

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは年収500くらいで
4000万の借入は通ったのと、
支出が少なめなのと、
わたしも働くということも加味して、いけるかな?と思ってます!
ただもう少し月々値段下げたいなぁという気持ちもあるので3500から3800くらいがいいかなぁと思ってます☺️

  • とろろ

    とろろ

    確かに私が働けばいけなくはないですよね^ ^
    でも妊娠中でまだまだ働けないですし、、やはり厳しそうなのでもう一度考え直してみます😵💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

3500万で生涯払う修繕積立金を考えると似たようなもんになります

戸建てだとオプションとか外構とかで当初より500万アップすることもザラなので、
それがクリアできそうなら大丈夫だと思います!

  • とろろ

    とろろ

    なるべく修繕費かからないよう、平屋、瓦屋根、外壁タイルを考えてますが何かしら修繕箇所は出てきますよねえ、、💦
    外構も土地広すぎて500以上かかりそうなので大手はやはり厳しいなあと、、考え直します😅💦

    • 7月17日
はじめてのママリ

600万代で4000万のローン、月12万じゃく払ってます!貯金ペースは落ちました💦
私も早くパートに出ないと…と思ってます!

今家賃どれくらい払っていて、毎月貯金をどれくらいできているかにもよると思います!

  • とろろ

    とろろ

    月12万払えるの素晴らしいです😰うちは厳しそうなので、大手の4000万は難しいですよね😰💦
    全く貯金できてないですし、、考え直してみます😩💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大手は高いですよね💦
    うちは地方の大手で建てました!性能にこだわっているのでデザイン性は正直おしゃれではないですが、オール電化で太陽光蓄電池つけたので、ランニングコストは多少抑えられていると思います!

    • 7月17日
りー

世帯で500万代ということなので、育休中はもっと下がりますよね🥺ボーナスがどれくらいを占めるかわかりませんが手取りは20万台前半ですか。4,000万なら月13万くらいですか?単純に考えて手元に残るお金10万で生活していくんですよね🥺正直大変だと思います😣

私も見栄で家に無駄が多かったなと後悔してます🥺

  • とろろ

    とろろ

    今退職して育休でもないのでやばいです😭💦
    転職してまだ数ヶ月で三十代前半なので多分破産ですね🥹

    私も後悔しそうなのでもう少し考えてみます🥲🥲

    • 7月17日
まー

世帯だとかなりきついと思います😅一馬力なら自分が働いて年収増やすと言う選択肢が取れますけど、すでに働いてるなら収入アップは難しいでしょうし、家買ってもカツカツで楽しくなさそうな生活になりそうだなーと思います💦
うちは一馬力550万くらいですが2700万ほどにしてます。カツカツな生活ではないですが子供2人なら無理だなと思います😅

  • とろろ

    とろろ

    妊娠中(退職済み)で旦那一馬力です😅
    私がいずれ働けばなんとかなるかもですが、3人子供いてなかなかすぐ働くのも大変だしうちも3000万前半くらいじゃないときつそうですよね😇😇

    もう少し考えてみます😩💦

    • 7月17日
ままり

ママリでは600って言ってますが、細かく言うと一馬力590の時に5000万円組みました。
ハウスメーカーで注文です。
私専業主婦で子2人いますが、旅行も行きつつ貯金もやってます😅
「無謀」という言葉は全員が全員ではないと思ってます😅
安くで建てるとその分修繕費がかかってくるはずです。
2000くらいのローンの方は初めは楽でしょうけど、10年20年経つと頑張ったローンを組んだ方より出費が嵩むと言われてます。
住宅ローンの話になると厳しい回答する方いらっしゃいますがどっちが正しいとかないですよね〜
新築を工務店で建てて10年くらいの友人がいるのですがポツポツ修繕箇所が出ているみたいです。
建てる時にやっぱり高くてもハウスメーカーにしたほうが良かったのかな〜って言ってましたね…

  • とろろ

    とろろ

    すみません、下に書いてしまいました🥹💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

今一番多いのが、年収500万代で4000万代の家を買う方ですし、割りと平均に近いかなと思います😊

ママリは厳しい&田舎の方が多いので非現実的な数字が出てきたりしますが、今時3000万代の建売ですら田舎でも無くなってきた程ですしね💦
妥当だと思いますよ😊

minari

4000万のローンというより、月10万ローンに当てられるかで考えたら良いと思います🙂
うちは、旦那一馬力600万で義実家の援助も有り(その代わり義実家前の土地ですが😂)月5万弱の返済で済んでます。
でも、車2台必須の田舎で維持費や買い替え費用の貯金をしたり、不妊治療してたり、安いスーパーとか特売狙ったりが嫌い(空いてるスーパーでゆっくり買いたい派)で高級品は買わないけど、ある程度衝動買いもしたいという節約は向いてない性格で💦旅行も泊まりで年1〜2は行きたいし、親戚関係濃いので、法事や冠婚葬祭系で出費が嵩む、、、😇うちが月10万ローンなら破綻です💨が、生活水準はほんと人によるので、他人の意見に左右されず、しっかり自分の家計簿とにらめっこして、支払いプラス少しでも貯金に回せそうなら良いと思います🏠

ままり

旦那1人で年収600万(現在は私もパート始めて年収100万弱)で4200万のローン組みました。
ただ、うちは子供は一人っ子確定です。
二人目は(理由は金銭面以外もあるにはあるけど、それでも金銭的にも)ムリだろうな、と😅

子供の習い事は一切させられないとか、大学行くなら奨学金で、とか、旅行は子供が大きくなるまでに(一緒に行ってくれる年齢のうちに)数回行けるかどうか、、とか、そういうつもりなら(もちろん他も切り詰めて)何とかなるかもですね🙄

はじめてのママリ🔰

これから年収が上がる、どんどん上がっていく予定でしたらいけると思います!

はじめてのママリ🔰

全然いけますよ!!
無理のないローンの組み方すればいいと思います^_^

はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの世帯年収で3800万円程のローンで悩んでいます。
ローンは何年で月々どれくらいの支払いでお考えですか?

とろろ

ままりさんみたいな意見、本当は望んでました。
そうなんですよね、先に払うか後に払うか、、後だと一番お金かかる時期なので今ローン組んだ方がいいよなあと色々考えていました😁
本当に何を優先するのか、が大事で私は見栄張りなので大きくてかっこいい家を大手で!と思ってましたが、最近は工務店で大手の良いところ(外壁タイル、瓦屋根など修繕費かからないもの)を全部取り入れた方が安いことがわかりそちらに心が動いてます^ ^
色々考えさせてくださる意見をありがとうございます❤️

sa

同じです…🤣🤣
子ども三人、一馬力700、4100万組もうかと思っています😭去年は一馬力550とかでした🤣
めちゃくちゃ悩んでます😭
田舎でも3000万円台ではなかなか家は建たないですよね😭

ななみ

普段の生活水準にもよるのかな?って感じです。
うちは世帯750万超くらいですがけっこうカツカツです😂
学童もお金かかるし…
子供達発達障害あってデイサービスのお金もかかるし😅
習い事させようと思ったらもっとかかりますよね😅

みこみこ

我が家もずっと家探し、ハウスメーカー通いで疲れてきているところです笑笑
ハウスメーカーは住友がいいんですか?住友自体そもそも高いのでランク落としたらまだ楽かなとは思います笑💦
にしても土地が今高すぎますね😮‍💨

ママリ

20代半ばと後半の夫婦です。
田舎在住で世帯年収600万円です。
土地900万円、建物2300万円合わせて3200万円の建売を購入しました。
我が家は40年ローンを組み子供が小さいうちは月75000円ぐらいで返していき、成人して手が離れたら多めに返していき最終的に30年-35年ぐらいで返せたら良いね〜と話しています。
我が家は子供は子供で自分たちの家を建てて家庭を持って欲しく、自分達が生きている間だけ暮らせれば良かったので安いHMにしました!

しま

世帯年収600万台ですが、4000万ローンうちは考えられませかね😞

3000万なら頑張れるかなぁって感じです。

でも貯蓄がどれくらいあって、頭金どれくらい入れるかにもよるので、細かいところも加味すると家庭によって様々だとは思いますが✌🏽

deleted user

ここで言ったら叩かれますが、現在4200万円ローン組もうとしてます。世帯年収は600あるかないか、、、笑
普通の土地買っても1600万円以上する地域なので工務店で建てても普通に4000万円超えてしまいます🥲
私たち夫婦は何とかなるでしょ精神でいます🫠
ママリやってると皆さんお金持ちで羨ましい限りです🫶

  • とろろ

    とろろ

    本当ですよね、、多分普通の世帯の人が大多数ですけど、たまにいる金持ち族が叩いてくるんですよね😂

    私もその精神でしたが、旅行など好きなのでやはり工務店にしようかと思います😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも工務店で建てます😄
    私最近自分でfp検定取って家計の見直ししてみましたが、4200万ローン組んでも共働きで頑張れば、年に1.2回の旅行も普通にできるイメージです。

    • 7月20日
deleted user

うちも世帯年収500万代で3000万ちょっとのローン組む予定です!
4000万も借りれなかったです😢
3000万でも毎月8万で高いなと思ってます😅

ゆず

うちは、ペアローンで世帯年収600万くらいのときな4800万で組ました!
ボーナス払いありなのでボーナスの楽しみはありません😇
ままりでは、言うとめちゃくちゃ叩かれます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

世帯年収600万で4900万ローン組みました🤣
月12万返済です!