※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯洗剤とお風呂用品について相談です。家族と一緒に洗濯を始めても大丈夫か、お風呂ではボディソープとシャンプーをどうすべきか悩んでいます。皆さんはいつから家族と一緒に洗濯をしていましたか?身体と頭を同じもので洗っていますか?

赤ちゃんの、
洗濯洗剤・ボディソープとシャンプーについて、
ご相談です(´・∀・`)

今、2.5ヶ月の赤ちゃんのママです。

*お洗濯
今のところ、赤ちゃん分の洗濯は分けてるんですが、
今ある洗剤が無くなったら、
家族のと一緒に洗おうかと思ってます。
(家族分の洗剤は、アタック使ってます。)

皆さんは、いつ頃から、ご家族分と一緒に洗い始めましたか?
また、そのお洋服を着て、赤ちゃんに何か影響はなかったですか?

*お風呂
1ヶ月検診が終わってからも、実家に居る間は、流しにベビーバスおいて、お風呂にいれてました。
1.5ヶ月頃に、自宅に戻ってからは、湯船に浸かった主人が、赤ちゃんを支える形でお風呂にいれて、
私が横から、赤ちゃんを洗ってる感じです。
クビが座るまでは、しばらくそのやり方でいこうとは思ってるんですが、
ボディソープとシャンプーをどうしようかと思ってます。
今は、キューピーの全身ベビーソープで、身体も頭も洗ってます。
皆さんは、何で洗われてますか?
身体と頭は、同じもので洗ってますか?

コメント

アタックって、蛍光剤か何かあんまり良くないものが入ってたような気がします。

うちでは未だに娘だけ分けていて、青空洗濯石鹸と無添加石鹸(身体と髪)を使ってます。シャンプーはまだまだ必要ないかなーと(笑)

• みゅ〜

みゅ〜

普通の洗剤で、汚れがよくおちるような使いやすい洗剤は、
    赤ちゃんの肌には、まだ微妙そうですね☆

身体洗いは、今のものの詰め替え用を買おうかと思います(´・∀・`)

コメント、ありがとうございました(。˘◡˘。)

• 2月8日
ハルくんママ

うちは最初から大人のモコと一緒に洗濯してます。
特に影響はないですよ(๑・̑◡・̑๑)
(洗剤はアリエールのジェルボール・柔軟剤はレノア使ってます。)

お風呂は頭も体も洗えるピジョンの泡石鹸です!!

• ハルくんママ

ハルくんママ

大人のモコとじゃなく大人の物でした(>_<)

• 2月8日
  • みゅ〜

みゅ〜

大人のものと、最初から一緒に洗ってあるんですね☆
    なるほど〜。
    別々で洗う、ってとこからスタートしたので、一緒に洗い始める時期の見極めが、なかなか悩みどころです( ̄▽ ̄)

身体の方は、しばらくは赤ちゃん用がいいですね。

• 2月8日

うちは3ヶ月くらいから洗濯物一緒にしちゃってます。
面倒くさかっただけですが笑
特に何も影響なかったですf^^*)
お風呂ですが、頭も体も一緒で大丈夫だと思いますが、うちは病院で固形石鹸がいいと聞いたので固形石鹸にしてます。
ベビー用品の所に売ってる固形石鹸です(^^)

• みゅ〜

みゅ〜

別々だと、洗濯回数増えますしね。
    悩みどころです〜。

お風呂は、しばらく、赤ちゃん用のままの方がよさげですね☆
    固形を泡だてるのが下手くそな私からすると、尊敬です♡

• 2月8日
くま

洗濯は、生まれたときからずっと、大人のものと一緒に洗ってます。洗剤は液体のアタック、柔軟剤はソフランです。

お風呂の石鹸は、ピジョンの泡で出る全身ソープを使ってます!まだ髪もそこまでモサモサしていないので、シャンプーは使ってないです。
本格的に髪がフサフサ生えてきたら、赤ちゃん用のシャンプーを使うと良いと思います!😁

• みゅ〜

みゅ〜

あ、そうですね、シャンプーも赤ちゃん用のがありますよね。
    その発想、忘れてました( ̄▽ ̄)
    でも、皆さんが書いてくださってるように、まだまだしばらくは、全身と同じソープで洗ってよさそうですね☆

洗濯、最初から一緒だったんですね(´・∀・`)
    スタートで、別々にしたから、一緒にするようにする時期の見極めが、なかなか悩みどころです。

• 2月8日
あや

我が家はタオル類と一緒に
肌着、ロンパース洗ってます!
洗剤はボールド、柔軟剤はフレアフレグランス使ってますが
何ともないですよ!🙂

ピジョンのベビーソープ(泡)で
頭も体も洗ってます(^^)

• みゅ〜

みゅ〜

私も、一緒に洗うなら、タオル類と洗うようになります(´・∀・`)
    普通の洗剤でも、肌負けとかないんですね☆
    安心しました。(もちろん、赤ちゃんそれぞれだとは思いますが。)

ボディソープは、しばらくは赤ちゃん用のままでよさそうですね☆

• 2月8日
Chiiママ

うちは選択洗剤は
まだ無添加使ってますー♪
赤ちゃんも使えるさらさです!!
大人のは買い置きがまだあるので
別けて洗ってますが、
もう大人のもさらさに
しようと思ってます(^^)!!

お風呂は沐浴が終わってからは
膝から太ももに寝かせて
洗っています!!

arau?だったかなー
PIGEONのbaby soap だったかなー
保湿のあるしっとりタイプです★
全身洗えるやつで洗ってますよ~

• みゅ〜

みゅ〜

洗濯洗剤、さらさなんですね。
    そうか、大人の分を、
    赤ちゃんのも洗える洗剤で洗う、ってすれば、一緒に洗って問題ないですね☆

お風呂は、全身オッケーの赤ちゃん用のもののままでよさそうですね(´・∀・`)

• 2月8日
hysteric BBA

最初頑張って別々に洗ってましたが一週間もせず挫折して全部一緒に洗ってます笑
洗剤はボールド柔軟剤はフレアですが何ともありません☺️

ボディーソープはarauを全身に使ってます~。

• みゅ〜

みゅ〜

一緒に洗ってあるんですね(´・∀・`)
    個人差もあるかもですが、我が家もそろそろ、同じにしてみようかと思います。

ボディソープは、今のまま、赤ちゃん用のものを続けててよさそうですね。

• 2月8日
ほこ

さらさの洗剤で分けて洗ってます。上の子は1歳までそうしてました。
目に見える影響はないかもしれないですが、やはり良くない洗剤の成分が衣類について、肌を刺激したり、ついたりするらしく、肌が弱い赤ちゃんが肌荒れしやすかったりするかな、と。将来綺麗な肌にしてあげたい気持ちもあり、わたしは分けてます。
お風呂上がりにしっかり保湿してれば大丈夫とも思いますし、わたしは神経質にやってるだけですが。

シャンプー使い始めたのはピジョンの1才半からのシャンプーっていうやつを1才半頃から。笑
それまで赤ちゃん用の全身シャンプー使ってました。

• みゅ〜

みゅ〜

今のところ、そんなに手間に感じてたりしないので、一歳ぐらいまでなら、別々を続けていけそうな気がします。
    なんらかの影響が出たときには、もう、遅いですもんね。。
    私も神経質な方なので、気になるぐらいであれば、別々を継続しようと思います。

1才半からのシャンプー、って名前のものがあるんですね!
    となると、シャンプーはそれぐらいからでいい、って事な気がします☆
    それまで、今と同じもので、続けようと思います(´・∀・`)

• 2月8日