※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

牛肉、鶏肉、その他生物を調理するのが怖いです。でもご飯は作らなきゃ…

牛肉、鶏肉、その他生物を調理するのが怖いです。

でもご飯は作らなきゃいけないのでやります。
そぼろ丼を作りました。
先に卵、ほうれん草を作り、置いてて
そのすぐ近くで冷凍の合い挽き肉をボールに移して計量する作業で、もしかしたら、このボールに移してる工程で飛び散ってo157とかその他の菌が
出来上がった卵がほうれん草についてしまったかもしれないとか考えてしまいます。
出来上がった卵やほうれん草をもっと離しておけば良いものの、その時は気づきませんでした。

菌が飛び散った可能性とかって低いですか?
確認しましたが、合い挽き肉は卵とほうれん草についてませんでした。見えない菌が飛んでるのでは?とかもう色々考えてしまいます。

コメント

ママリ

強迫性障害、とまでは症状無いでしょうか?
でも毎日炊事はしますし肉料理は避けられませんし困りますよね。
菌が飛び散る、ということはないんじゃ無いかなぁ、と思います。
10年以上炊事してきて一度もそういうので病気になったことは無いです。
合い挽き肉ちょっと溢れた、とかで素手で救ってその場は台拭いてないや😅とかもよくありますし、
生肉扱ったまな板やスポンジも分けてません…🥲

• ママリ

ママリ

調べてみたら、結構当てはまりました😭😭
    2人目の産後から子供たちに関する事にすごく不安が強くなります。(産後三年経ってます)
    子供たちが口にするもの、子供たちの体調、目に見えない菌が、、とか一度気になると頭の中がそれだけになり、怖くなってしまいます。

でも、こうやって質問すると、私は生肉扱ったまな板やスポンジも分けてないよ、それでも病気などになった事ないよって言ってくれるとすごく安心してます😊
    やっぱり私考えすぎだよな、、って思いました。

コメントありがとうございます♪

• 7月14日