※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠中で出産予定。社会保険免除切れてるため対応が必要。出産一時金支払いに問題あり。34週超えているため対応が難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

相談です。
2人目妊娠中です。
4月復帰させて貰えずでした。
来月出産予定日なんですが、先週会社から連絡があり
社会保険免除切れてるから旦那さんの扶養に入るなり国保にするなりして欲しいと言われました。
出産一時金を私の社会保険で直接支払い制度の申請していましたが使えないため
どうしたらいいのでしょうか。
34週超えているため出産一時金直接支払い制度の申請はできないと言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

4月復帰させてもらえなかったってどういう意味ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠しているため3ヶ月ちょっとの復帰は認められないといわれました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休終わりに妊娠していたため復帰が認められず、復職できなかったということですね?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。
    上の子の保育園入園の1週間前に言われたので
    復職証明書だけ書いてもらい保育園入園できました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休は延長されてない感じですか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休は既に2年とってました。
    会社が2年とれると言ってくれたのでお言葉に甘えて2年とってました

    • 7月13日
ママリ

このままでは、
出産手当金も出ませんね。
育休手当は出るのでしょうかね?
今は無休で籍だけある状態なのでしょうか?
雇用保険も抜けているでしょうから手当も当てにできず生活狂いますね💦

直接支払い制度使わなくても後から返ってきますから、
とりあえず、ご主人の扶養手続きを急いだ方がよろしいかと思います‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。出産手当金も育休手当も出ないです。
    なのではやめに下の子預けて復帰したいなって考えています。

    扶養手続きしたいのですが会社からも書類も届かず連絡もつかないです

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養の手続きを事情を話し、急いで貰えたりしませんかね??😰💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の会社から脱退証明書が届かないと何も手続き進められないみたいです。
    脱退証明書が先程届き確認しましたが5月で退職の記載となっておりこのままだとまずいので明日どー言うことなのか会社に問い合わせるつもりです。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

正社員ですか!?
妊娠を理由に復帰が難しいなんてありなんですか!?
労基に相談案件な気がしますが😨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    正社員です。
    退職にはなってなく来年2人目を保育園に預けた時点で復帰できるって言われてるのであんま大事にしない方がいいかなとおもい労基に相談できないでいます

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっそうですよね。
    復帰前提なのにもめて戻りづらくなるのが1番ダメですもんね🥲
    悔しい。🥲🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    でも会社のこと少し信じられい気持ちもあり
    本当に来年復帰できるのか不安です。
    いま退職って形になってるのに、会社に籍はあるからと言われてます。
    状況が分からなくて

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職ってなってて籍あるって矛盾じゃないですかね💦💦
    会社次第なところありますがわかるように納得できるように説明して欲しいですよね。
    産休育休貰えないのに戻れないのが1番最悪ですもんね🥶🥶

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

社会保険料免除はお子さんが3歳未満まで使えますが、超えていますか?

会社都合で復帰させなかった上、一方的に社会保険脱退は違反です。私も労働局で相談していいレベルだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5月で3歳になりました。
    なので5月で免除が切れたんだと…

    一方的と言うか、社会保険免除が切れたので旦那の扶養に入ってくれと言われ
    それに承諾しましたが、退職の話などでていないのに保険の脱退証明書に5月で退職と記載されていました。
    来年復帰させてくれるって言うので労基に相談できないでいます

    • 7月13日
Miii

すみません、詳しくないのでわからないのですが…社会保険の任意継続とかはできないんでしょうか?