※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
お金・保険

夫婦の収入は月35万円。貯金は月45000円。支出が多く、生活費は50000円。老後の不安や節約方法について相談。

夫婦で月35万ほど収入があります。
しかし、貯金が月45000円しかできてません😭💦
贅沢してるのは重々承知です。

家賃 56000円
ガス 12000円
電気 15000円
水道 7000円
保険(3人分) 25000円
携帯(2人分+Wi-Fi含) 30000円
車保険(夫) 5000円
ガソリン(2台) 30000円
灯油 10000円
お小遣い(夫) 20000円
(私)10000円
(息子)5000円←服など。使わない時は貯金
義母への借金返済 10000円
貯金 45000円
クレジットカード 10000円

残り60000円が生活費ですが、主人がお小遣いが足りない時などに予備費から使ってるので、そこに補充しなくてはいけないので、生活費は約50000円です。外食はほとんどしませんが、赤字です。

車の税金や私の車の保険代、車検代などは貯金を崩してます。

夫は今の仕事に就くまで年金を納めておらず、老後貰える金額はとても少ないと思います。歳の差婚で、私が17歳下なので、夫が退職後も私が働き続ければいいのですが、やはり不安です。月の生活が困窮してる訳では無いですが、子どももいるので、もう少し月の貯蓄額を増やしたいです!

光熱費は私と主人で価値観が違い、節約の主人の協力は難しいです。
ワガママや贅沢を言ってるのは重々承知です。
アドバイスや節約方法のアドバイス
よろしくお願いします(。•́•̀。)💦

コメント

ころぽっぽ

こんばんは(*^^*)

家計のやりくり大変ですよね(´ω`)
うちは旦那さんの残業が減ってしまい、このままだとマイナスになってしまう感じです(◞‸◟)
45000円も貯金できててすごいなぁと思っております!!

ちなみにうちは一番高い時で
ガス5000円、
水道2000円未満
電気代11000円くらいなので、
地域や使っている家電の種類によっても違うと思うのですが高くてびっくりしました(°_°)

携帯もソフトバンク光に乗り換えて、2人分Wi-Fi込みで2万ギリいかないくらいになったので、
乗り換えの時期が来たら携帯各社に値段の相談もしてみるといいと思います(^^)

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます!
    光熱費は贅沢な使い方してるんです😭💦寝室が別なので、どちらの部屋も暖房つけてて😥
    最近は洗い物は全部水で洗うようにしました!少しでもガス代が減るかなーと…(。•́•̀。)💦

携帯はドコモ使ってますが、主人の仕事の都合で田舎でも1番繋がりやすいドコモしかダメで😅💦
    義母宅にお便りフォトを置いてるので、それも料金に含まれてます💦すごくお世話になってるので、それくらいは…と思って😅💦

• 2月8日
ゆり

こんばんは。
あまり良いアドバイスは出来ませんが…
まずは固定費から見直しですね。
携帯代はプランの見直しや格安スマホにするだけでも節約になります。
保険も大事ですが旦那さんメインで手厚く(それでも必要なものだけ)してちょんmamaさんは最低限にする。
ガソリン代も使いすぎです。
会社から交通費支給されないんですか?
後は頑張れば頑張るほど抑えられる光熱費。
赤ちゃんも居て何かと光熱費はかかると思いますが特に電気代が高い。
10000円位に抑えたいですよね。

ご主人の協力は難しいと言われてますが、将来の事を考えて貯蓄をもっとしていきたいからと説明して協力をお願いして下さい。
すでに貯金を崩してると言ってますか?
少しでも気にしてほしい。
でないとお小遣いも減額をお願いするかもと言ってもいいと思います。
頑張って下さい❢

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

保険は2人の給料があまり変わらず、年収では私の方が高いので、私のを下げる訳にはいかないんです(。•́•̀。)💦私に何かあっても生活が苦しくなるので😞でも、見直しは必要かもですね💡
    ガソリン代は私は月1給油でいいのですが、主人の車が燃費悪くて💦買い替えるつもりもないようですし、そんな余裕もないです。交通費は支給されません(´;ω;`)
    光熱費はごもっともです😞😞

主人には貯金を崩してることも伝えてます。最近はすこーし電気代の節約はしてくれるようになりました。
    また改めて話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月8日
ゆりち

うちは生活費19万でやってます💦
家賃は7万
光熱費は同じくらいです。
食費3万
雑費2万
お小遣い2人で2万
保険料1万
ネット携帯2.5万
というかんじです。。。

お車関係が高くついてるんですかねぇ?(><)

うちは義実家の車借りてるので出費はないのですが。
灯油はストーブということですか?
うちはホットカーペットとオイルヒーターで電気代18000円くらいです。

贅沢されてる感じはしないですけどね、、、
旦那さんお小遣い1万にしてもらうとか😂💦

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます!
    仕事柄、お小遣い1万では足りないようで…😞💦
    車の出費は大きいです😭😭
    でも、ないと生活できないですし…(ノД`ll)
    灯油はストーブです!ストーブの方が暖かいので、ストーブ使ってることが多いですが、暖房の方が安いかも知れませんね😀💡

• 2月8日
まま

灯油高いですよね💦💦
うちも雪国なのでかなり厳しいです。
生活費はどんなものが入りますか?食費消耗品だけで50000円なら高いかなと思いました。
疑問に思ったんですが、貯金が出来るのに毎月借金1万円ずつでいいんですか?まとめて早く返した方がいいのかなと思ってしまいました。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

うちは南国ですが、やはり夜になるとストーブ必要です😭💦
    生活費はその他すべてです!食費、日用品、交際費、医療費、主人の仕事で必要な物、臨時の出費…などすべてです(´;ω;`)

お義母さんは月々1万返金というお約束でお借りしました!返さなくていいと言われてるのですが、そういう訳にはいかないので、毎月1万ずつ貯めて、貯まったらまとめて返金予定です!

• 2月8日
りん0925

我が家も年の差があるので将来の不安はよくわかります^_^;

お住まいは寒い地域でしょうか?うちも前は灯油ヒーターを使っていたのですが、灯油が値上がりしたのと買いにいくのも大変で思い切って全て暖房に切り替えました。前にテレビで切ったりつけたりせず、付けっ放しの方が電気代が安いとの事だったので、寝る時以外付けっ放しでも数千円のプラスで済んだ記憶があります。
また、車もガソリン代、税金がネックで普通車(外車で燃費が悪くハイオクでした💦)、軽四から子供が小さいうちはと軽2台に買い換えました。車種にもよるとは思いますが、これでガソリン代も、車税も半額以下になりました。
保険は見直しは難しいかもしれませんが、掛け捨てで主人は手厚く、私は医療重視にして、子供は共済でトータル2万位です。
ケータイもあと、5千円は浮きそうな気がします^ ^

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

共感できる方がいらっしゃって嬉しいですー😭💖

我が家は南国です(笑)でも、夜になるとやはり寒くて💦暖房もあるので、暖房だけにすると灯油代が抑えられますね😀💡
    車は私が普通車、夫が軽に乗ってます。が、私のはエコカーなので、ガソリンは月1給油でいいのですが、夫の車がすごく燃費悪くて(笑)買い替えるつもりもないようですし、余裕もありません😭💦
    保険は夫婦で給料が同じくらい、年収では私の方が高いので、私に何かあっても生活が苦しくなるので、下げる訳にはいかないんです💦💦
    携帯自体はそんなに高くないのですが、iPadや義母宅に置いてるお便りフォトなども含まれてます😅💦iPadは私の分は更新時期が来たら、解約しようかと思ってます😭

• 2月8日
  • りん0925

りん0925

ご主人の方が日頃車に乗る距離が長いのでしょうか?それなら、お二人の車を入れ替えたらガソリン代削減にはなりませんか?保健の制限を変えないといけなければ余り節約にはならないかな💦
    お便りフォトというのがどういうものなのかわからないのですが、写真を共有するものでしょうか?でしたら義理母さんもスマホならミテネなどを使って無料で写真を共有するか、普通に写真をたまに送った方が安ければそちらに切り替えるとかですかね^_^;
    寝る際の暖房は赤ちゃんのお部屋以外は湯たんぽでお布団温めてたりで節約になるかなーとも思います^ ^
    寝るまでは同じ部屋で過ごして節約とかですかね^_^;

• 2月8日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

私の方が車に乗る時間は少ないですね!主人のは軽と言っても、四駆でいじったりしてて私には乗りこなせなくて😭💦チャイルドシートも乗せれないので、交代はできません😔😔💦色々考えて下さるのに、すみません😔💦
    お便りフォトは送った写真が見れる、というものです!お義母さんにスマホをすすめましたが、もう年で今から覚えれないと断られてしまいました😭💦最近、私たちが引越しをし、車で5分ほどの所に住んでるのですが、毎日送られてきた写真を見るのが楽しみのようで😭💦
    湯たんぽはいいですね*\(^o^)/*主人のお布団に入れてみようと思います💡肩が冷えて寝れないと言われるので、寝る時だけ暖房をつけてもらうようにします!
    色々考えて下さり、ありがとうございます♡

• 2月8日
ダンボ

1番の近道は固定費削減です◟̽◞̽
家賃や保険、通信費見直せませんか??
あと旦那さんのお小遣い!足りなくなって渡してたらお小遣いの意味ないですよ(´・_・`)笑
細かい節約はうちの旦那も嫌がります。笑
まずは大きな節約から旦那さんに理解を求めてもらって段階ふんで調教しましょう!
我が家も年の差あってえらそうにしてましたが、最近はそんなの関係ないとギャフンと言わせてます◟̽◞̽

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

家賃はこれでも下げてもらってるので、もう厳しいかと思います💦
    保険と通信費は見直してみようかと思います😀💡iPadなど私の分は更新時期が来たら解約しようかと思ってます😅
    そうなんです…ごもっともです(´;ω;`)使いこんだ月は翌月から引くようにしようかと思います😥💦
    主人の調教(笑)がんばります!

• 2月8日
たつや

旦那さんにお小遣いは追加したら、来月から天引きにする。
自分のお小遣い1万円いりますか?
食費25000円 生活費5000円(テッィシュ、洗剤等)でまわりませんか?
3万円浮くのでそれを毎月貯金して、保険代の支払い用に貯める!一定たまったら貯金にまわしてみてはどうですか?

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

天引きしようと思います!使い込んだのは先月が初めてだったので、今月は渡してしまったので、もし今月も使い込むようでしたら、来月は引こうと思います💦
    私のお小遣いですね〜(ノД`ll)半分以上は旅行積立になってるので、実質は5000円ぐらいです😅私も主人と同じぐらいのお給料もあるし、友人とランチ代や実家に行く時の手土産代ぐらいに少しはお小遣い欲しいなーと思ってしまいましたが、甘かったですね😥考え直してみようと思います😅
    どうやったら皆さんそこまで節約できるのか(。•́•̀。)💦ぜひ教えてください😔💡
    生活費には食費、日用品、交際費、医療費、主人の仕事で必要な物、臨時の出費など、すべてが含まれてるので30000円は少し難しいですが、少しでも削減したいので😭

• 2月8日
しおちゃん

それだけ稼げるなんて羨ましいです(´・ω・`)
うちは主人が1人で働いてるので23万です。
前は家賃5万円(駐車場2台こみ)に住んでましたが子供が増えたので市営住宅にいまは入ってます。3万円です。
保険関係は年間払いにしてます。1割近く安くなりますから。
この時期なので光熱費はうちも2万は越えてました(^_^;)
車関係が高く感じますね。
うちは2台で1万5000円のガソリン代+主人の小遣い1万5000円で3万円を渡してます。
灯油必要ですか?
うちは灯油は高いと思いもう使ってないです。
携帯をもう少し見直して二人で2万円ぐらいに押さえれませんか?
Wi-Fi分としてももう少しどうにかなりそうです。
多分ママさんは頑張ってるかなとは思いますので、ご主人様に生活が苦しいことを伝えてみたほうがいいかと。
若い奥様にこんなに苦労かけて、なんだかなぁと思ってしまいます。(すみません)
うちもそれなりに歳の差です。お金も少ないです。
でも二人でどうにかしようと乗り越える気持ちは同じなので頑張れます。
節約は1人ではできません。
なんとか協力してもらいましょう。
歳の差があるってことは、ご主人様が働けなくなったあと、ママさんが生活費も車関係も医療費も保険代も1人で賄っていかなきゃいけないんですから。
今から貯蓄していかないと。
と、自分もおなじなので自分に言い聞かせるかのように力説してしまいました(^_^;)すみません。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

うちは主人だけの稼ぎでは生活が苦しくなるので、私も働いてます(年収では私の方が高いので💧)。その代わり、子どもの保育園とか考えなくてはいけないし、保育量も馬鹿にならないですよね😭💦
    市営住宅はいいですね!我が家は夫婦で働けばそれなりの稼ぎがあるので、市営住宅は応募してないです😭私たちよりもっと必要な人がいる…と主人は言います😅
    車はそうですね(。•́•̀。)💦主人の軽がすごーく燃費悪くて😭💦私のは普通車ですがエコカーで月1給油でいいのですが(ノД`ll)先々月に引越しをして、主人の職場が前に比べるとかなり近くなったので(前は片道2時間でした💧)、またガソリン代は見直してみようと思います😀💡
    灯油…そうですね(。•́•̀。)💦ストーブの方が暖かいので、ストーブ使ってましたが、もう少し使う頻度を少なくしてみます!
    携帯は2人ともiPadを持っており、義母宅にお便りフォトというのを置いてるので、それも含まれてます😭私のiPadは更新時期が来たら、解約しようかと思ってます!
    なかなか年齢を重ねていると、こちらの意見はあまり聞かないみたいです(ノД`ll)自分の方が人生経験が長いから、正しい…と思ってるのか😅💦
    ですが、お金に関しては私がしっかりしないとですね!主人は小さい頃はすごく貧乏だったようで、お金はなくても、どうにかなる!と思ってるようなので😅💦
    ありがとうございます♡

• 2月9日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

すみません(。•́•̀。)💦
    保育量←保育料です。

• 2月9日