※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを嫌がるので手づかみ食べに変えたい。料理がストレスで、スプーンを渡さないと怒る。手づかみ食べの対応方法について相談です。

完了期、スプーンで食べさせると食べてくれません💦
離乳食全て手づかみ用に作ってる方いますか?
米やパンなどは手づかみ、野菜や肉類などはスプーンで主に食べさせてますが
ここ数日スプーンをやたら掴みたがっておかずを全然食べてくれません。
あらかじめスプーン持たせたり、フォークや箸に変えてもダメでした😓

自分で食べたいのかなと思って持たせても、スプーン使ってひたすらすくったりツンツンしたりして遊ぶだけで口に持っていきません😔
手づかみでは遊ぶもののそこそこ食べるので、もうおかずも全て手づかみ用に作るしかないですよね。

料理が苦痛でストレスで、野菜なども数種類切って適当に煮たのをストックして食べる時に肉と共に調味料で味付け変えてあげてたんですけど、それも良くないんですかね(なんか料理っぽくないので…)

スプーン渡さないと怒るのでこっちもイライラします(泣)

コメント

し

お疲れ様です✨
自分で食べたい欲求の時期、毎食色々と凄まじい現場になりますよね😂

うちもスプーンぶん投げるので一応届くところに置いといて、気乗りしたらお使いくださいスタンスでいます。ほぼ手でいきます!手づかみメニューとかじゃないです。納豆もフルーツも汁物も手でいきます🖐️笑
そして大人のを薄味にして、、気持ち薄味に…と料理に関しても適当さ満載です!
しばらくするとヨーグルトは使わないと食べられないことに気づいたり見てると面白いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私が汚れるのほんと嫌で、ご飯粒まみれだけでも参ってます😂

おおっ!汁物まで手なんですね🤣
    ヨーグルトは流石に手ではいけないのですね😂かわいいです(笑)
    逆に色々考えずに好き放題させた方が食べますかね!
    その時エプロンなどは使ってますか?
    服が汚れるのもストレスで😱

• 7月14日
  • し

私が放任しすぎて子の方が気にし出してきたように思います🥹机に落ちた米粒つまんで食べたり、こぼしたのを布巾で拭いたり…(拭くというより汚れ伸びてますが😂)

今色々アイテム出てますよね🤔🌟基本肌着とオムツにダイソーのシリコンスタイです🤩

色々と大変な中考えて、お子さんの食べやすいように試行錯誤するのすごいです✨💕
    お母さんとお子さんにあったスタイルであれば大丈夫と思ってます💖

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません可愛くて笑ってしまいました🤣
    机まで覆えるやつとか色々ありますよね!一つ持ってるんですけど結局洗うの面倒で使ってませんでした😂
    肌着とオムツ+シリコンスタイなら服よりは着替えさせるのも楽ですね🙆‍♀️
    真似してみます!

全然です!子供のためっていうかこっちが楽するばっかりを考えてしまってます😭

• 7月14日
ぽぽり

1歳半の息子ですが、未だ手掴みです‼️
まだまだ全然手掴みっぽい😎💦

フォークで刺して食べる事はできますが、スプーンなんて使えません💦
毎食、手掴み用にご飯作ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもしばらくスプーンとかはだめそうです😮‍💨
    手づかみ用に作ってるんですね✨
    ちなみに野菜や肉類はどんな感じにしてますか?
    野菜は茹でてスティック状で良いですかね!それだと同じものばかりになってしまいそうで😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

スプーン練習…難しいですよね💦
我が子もフォークで食べる時もありますが、まだまだ手でなんでも食べます!
汁物の具や、カレーなども😂
毎回フォークやスプーンを使うように言いすぎてるせいか、一応手づかみする前に私の顔を見てきますけどね😂

私も汚されたくないので、なるべくおかずは手づかみ用に作ってます!
あとは、服についても色が付かないものを提供♪(スイカの汁が服についた時は、取れなくて最悪でした🍉笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    カレーまで…!
    ママの顔見て確認するの可愛いです🤣
    野菜はスティックに切ったり、卵焼きに混ぜてみたり
    肉は肉団子にしてみたりと全て手づかみ用にしてますが遊びまくってこの数日ほとんど食べないのが悩みです😱
    スイカの汁厄介ですよね!うちも悲惨な状態になったことあります(笑)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ちょっとずつ遊ぶようになって、私も困ってます😂w

食べない野菜は、私も苦労してて…でも食べてほしいので、最近ミキサーで潰して野菜ポタージュにして食べさせてます♪
    あとは!味を濃くすると、意外となんでも食べてくれますよ😂
    あと、お子様によると思うのですが、我が子は固さも関係あるようで、ベタベタやモチモチ系はいつも食べてくれません😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら💦同じですね😂
    もー本当お手上げです(笑)
    ポタージュなら一気にいろいろ摂取できますね😆
    たまたま昨日親戚宅で大人用の味濃いめの混ぜご飯あげたら割と食いつきよかったです(笑)
    味もっと濃くしないとですかね!
    食感や硬さなども様子見してみます🙆‍♀️

• 7月24日