※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
子育て・グッズ

子供の学習方法について教えてください。幼稚園年中の子供にひらがなやカタカナを覚えさせる方法を知りたいです。スマイルゼミやアプリでおすすめがあれば教えてください。

子供が幼稚園年中なんですが、学習って、みなさんは、ひらがな、カタカナなど、何で覚えさせましたか?

スマイルゼミや、アプリでおすすめありますか?
ぜひ、教えてくださると助かります🥹🥹

コメント

ゆきこ

息子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンのあいうえお教室というおもちゃで覚えました!
あとは壁にひらがな表をはってました😊

• 3児のマリー

3児のマリー

お風呂に張ってますが、全然で😔

• 7月13日

現在年中です☺️
保育園の2歳児クラスの時に、市販のドリル(しまじろうの、かず等)を試しに買った所、かなり食い付いたので、年少から通信教育のポピーをやってます!

ただ、ひらがなに関しては読める事は読めますが、全く興味がない為、いつかは出来るようになるか…くらいのスタンスです💦(上にいる小学生の子どもも、興味を持ち始めたのが遅かった為)

ちなみに上の子は、年長の時の園の文字勉強でひらがなを、カタカナは小学生になってからです💨

• 3児のマリー

3児のマリー

あまり市販ドリル興味がなくて🥲ポピーってなんですか?

• 7月13日

退会ユーザー

上の子は市販のドリルに全く食い付かずでしたし、お受験などお考えでなければ焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    園でお勉強時間があれば丸投げでも良いと思います(うちがそうでした💦)

• 7月13日

退会ユーザー

追記です✒️
    ポピーは通信教育です。
    年中ですと、シール貼りとひらがなの書く練習などがあります!

• 7月13日
AS ONE🌈

娘は年少入る前に、カルタで平仮名覚えました!
あとは図鑑などです🙂
その後は100均等に売ってる塗り絵つきのドリルや学習ドリルのようなものも取り組んでました!

同時に、アンパンマンのおしゃべり図鑑も活躍してました!
あいうえお表のページもあり、音声も出る物だと視覚と聴覚とで同時に覚えれて良いのかな?♡と思います🙂

• 3児のマリー

3児のマリー

絵本は毎回幼稚園から借りて読み聞かせしてます‼︎カルタは、キャラクターのやつで読んで取ったりして覚えましたか?

• 7月13日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

うちは、最初は実母から送られてきたあいうえおカルタを使っていました!🙋‍♀️
    箱を捨ててしまったので何という商品名か分からなかったので今調べてみたら絵本も出されている「いもとようこ」さんの物みたいです!
    コロナ禍で自粛が続いていた時期だったので、画像のものを遊びの中で一緒にやっていました☺️

その後はことわざカルタや童話カルタ、年少の時は園で貰ったアンパンマンのカルタなどもしていました!😌

• 7月13日
まっこ

もう大分大きい現在中2の娘ですが、幼稚園の時は特に学習っていうことはしてなくて…
でもお友達からお手紙貰って返事書く〜ってところから、外に出れば値札や看板の平仮名をひたすら「これなんて読むの?」が続き…いつの間にか覚えてました!
お友達じゃなくてもパパママとお手紙のやり取りしてみてもいいかもです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

最初は自分の名前書くだけでも!

• 3児のマリー

3児のマリー

女の子だと、手紙交換で覚えるので助かりますよね😭
    男の子だとあまり手紙交換なくて😱

• 7月13日