※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は可愛くて、いい子だけど、時々イライラしてしまい、自分を責めてしまう女性。家族の支えもあるが、いらいらすることが辛い。

いらいらして罪悪感に押しつぶされそうです。

ただの愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて欲しくて…
批判などは控えていただけると幸いです。

4ヶ月の男の子を育ててます。
生まれてすぐは本当に寝なくて、寝なくて辛かったですが、
ネントレをしてから夜は大分寝れるようになり、
よく笑うし、理由なく泣くことも少なめで、
昼間はずっと抱っこなら寝てくれるし、
本当に本当にいい子だと思っています。
可愛くて愛しくて仕方ないです。

なのに、自分も寝不足だったり、余裕のない時に、
昼間や夕方眠いのに寝れなくてギャンギャン泣かれたり、元々すごく背中を反るのでそれを繰り返されると、
「もー寝てよ」「背中反らないで」「どうしたいの」
と、イライラして、落としてしまおうかと考えたり頬を叩いてやりたくなるような恐ろしい気持ちになってしまうことがあります。
もちろんそんなことはしませんし、
本人は眠いだけで、泣く以外に伝える方法がないこともわかっているのですが、ぶあっとそんな気持ちが湧き上がってくることがごくたまにあります。

主人も両親も積極的に手伝ってくれていて、息子もいい子。
なのに、いらいらするなんて本当にダメだなと、
ぐっすり寝てくれた息子が起きてにっこり笑ってくれるたびに苦しくなります。
どうして怒ってしまったんだろう、ごめんねで頭がいっぱいになって苦しいです。

いつもニコニコとは言わなくても、こんなふうに子供にいらいらしたりしないようになりたいです…

コメント

あやー

お疲れさまです!凄く頑張ってますね。本当に本当に寝不足って怖いんですよ。イライラしたり、ネガティブになったり…。
イライラしちゃう自分は全部寝不足のせいにしましょう。ちゃんと寝れればクリアになりますよ。
愛しているのが伝わってくる文章でした!大丈夫です!

ちゃんと寝てても、私はイライラしちゃう時もあるけどね。笑
子どもにごめんって感じだけども、少しずつ親になるから、私はこれでいいんです(全部肯定)
これが自分だー!って肯定しつつでも、すこーし反省しつつ、ゆっくり進めばOKですよ!

ビール

わかりますよ🥺ギャンギャン泣かれて何度も何度も頭の中で殴ったり、叩いたりの脳内虐待しました💧
でも、実際にしてないなら問題ないです!!頭の中でそう思うくらい全然いいんです🥺
早く大きくなってほしいと思いますよね、泣いてるばかりじゃわかんないって🥺
毎日お疲れ様です!

ママリ

私も先程寝かしつけ40分くらいかかって、ネンネでしょ、いい加減にしてよ、など言ってしまいました😞
でも、それをカバーするつもりでいっぱいかまってあげます!
イライラしますよね💦
虐待しないだけいいか、と私は思ってます!

はじめてのママリ🔰

とってもお気持ち分かります😭
でも毎日一生懸命子供の面倒を見て、神経使って、自分の時間も睡眠や食事すらもまともに出来ない中イライラしてしまうのはある程度仕方ないかなと思っています。
でも子供にキツく当たってしまうのは罪悪感で嫌になりますよね😢
イライラして無理だと思った時は一旦向き合わないようにしてます。自分の気持ちが落ち着くまで安全なら違う部屋やトイレに逃げたり💦
もちろん虐待は絶対にあってはならないですが、手が出てしまいそうって頭の中で思ってしまうママさんは少なくないと思いますよ。
毎日お疲れ様です😭ゆっくり休みながら頑張りましょう😭😭

♡

皆様ありがとうございます😭
お一人お一人にコメントお返ししたいところですが、語彙力がなく重複した内容になってしまいそうでしたのでまとめてで失礼致します🙇‍♀️
自分より大変な人がいるのに、うまくできない自分が許せなくて、そんなママに笑いかけてくれる息子に申し訳なくてとてもつらかったのですが、皆さんがわかるよと言ってくださって、私だけじゃないんだなと、とても救われました😭
私もまだまだ未熟なので、少しずつ親として成長したいと思います。
本当にありがとうございました!