※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

2人目の育休手当について、雇用保険加入期間は4年前まで遡り12ヶ月あれば支給条件を満たすと思います。

育休手当についてです。

現在1人目の育休中ですが、産休前2年の雇用保険加入期間が足りずに育休手当は貰えてないです。

そして2人目を来年の1月に出産予定です!

この場合2人目の育休手当については、育休前(もしくは産休前)の雇用保険加入期間は2年前までではなく4年前まで遡り12ヶ月あれば支給条件を満たすということで間違いないでしょうか?💦

4年前まで遡れば12ヶ月以上あるので手当が貰えるのかなと思いまして…

コメント

ママリ

雇用保険の加入だけでなく、過去2年間で就業日が月11日以上が12ヶ月以上あれば貰えると思うのですが、出勤日数は大丈夫ですか🤔??

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    2人目(産休育休連続取得になります)の場合も過去2年間でしょうか?💦
    過去4年間であれば出勤日数など問題ないです!

• 7月13日
ママリ

4年間まるまる遡れるわけではなく、育休開始前の2年間のうち休業した期間の分しか遡れません🥲🙌🏻

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    1人目産休12月末〜、育休3月末からとなるのですがその場合だと約1年のみ遡れるという事でしょうか?💦

• 7月13日
ママリ

1人目の産休育休で休んでいた期間しか遡れませんので、
=1人目がもらえてないなら貰えないです。

• るる

るる

ありがとうございます!

• 7月13日
ママリ

1人目がもらえてないのであれば、連続で育休に入ってしまう場合はもらえないと思います。
次の産休までに復帰をして、以前足りなかった月が満たせればもらえます!

• るる

るる

コメントありがとうございます!もし仮に復帰した場合なのですが、標準報酬月額が変動しますよね?💦
    産休前はフルタイム勤務でしたが、もし復帰するとしてもフルタイムは厳しいと思いまして💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、金額は下がってしまうと思います。
    でも、そもそも1人目の段階では育休手当はもらっていないのですよね?
    復帰をしてもらえるようになるのであれば、もらえるだけ良いかなと思いますよ😊

• 7月13日
  • るる

るる

1人目では貰っていないです💦
    足りなかった月を聞いてみて、相談してみようと思います!ありがとうございました😭

• 7月13日