※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
住まい

一階にテナントがあるマンション賃貸は、子供の騒音が気になるので一階希望ですが、旦那は2階を希望しています。実際に住んでいる方の意見を聞きたいです。

テナント(美容室やなにかの店舗)が一階にあるマンション賃貸は、なにか住みずらいとかってありますか?
子供たちの騒音が心配なので、なるべく一階希望でアパートやマンションを探しているんですが、そうゆうテナントの2階でも、とくに私はいいかなって感じで候補にはいれてはいますが、旦那は嫌ってゆっていて、
実際住まわれてる方いらっしゃったら、なにかご意見ほしいです😊

コメント

はじめてのママリん

飲食店やコンビニがあるとGやねずみが出るってききますよね😢

• RUU

RUU

ですよね!!💦飲食店が下にあるところは嫌だなって思います💦ゴキも嫌だけど、ネズミは厳しいです😵

• 7月13日

不動産業に勤めてます。1階テナントは虫が本当によく出るので、入れ替わりが激しいです💦

飲食店は絶対無理です。退去立会いの時や見学の時にも絶対ゴキブリが室内で死んでいます。(内見前に片してます😭)
美容室などはゴミの出し方次第ですね。店舗がどんなに清潔であっても、バックヤードのゴミの管理で飲食店並みにゴキちゃん出るところもあれば一般家庭より綺麗なところもあります。

一度ゴミの日にゴミ置き場を見てみるといいかもです。あとは週に何回回収されているか。

他に一階テナントで苦情があるのが、閉店後の騒音ですね。19時閉店でも閉店作業で21時までいらっしゃって話し声や扉の開け閉めが子供の寝かしつけとかぶってうるさいと苦情がきます。若い方が多く働く店舗だと打ち上げを店舗でされてることも・・・😅そ

• RUU

RUU

不動産業の方からのコメント、ありがたいです!
    入れ替わりが激しいとゆわれるのは、住居が2階だとして、2階のほうですか?それとも、テナントのほうの1階ですか?
    私も飲食店が下にある物件は、さすがにゴキが絶対出るし、においや騒音もあるだろうから、除外です😣😫
    私がここもありかと思っている物件が下が美容室で見た目はとても綺麗だなって印象なのですが、それは完全に写真だけしかみてないのでなんともなんですが、バックヤードのゴミの管理は、盲点でした!ゴミ置き場も、チェック項目ですね!
    ありがたい情報です!
    あとは、確かに営業が長いとなると、絶対音ってしますもんね!
    寝かしつけとかぶってうるさいくらいの音がするのは、確かに厳しいです😣
    そのへんもふまえて、物件決めないとダメですね😣

• 7月13日

退会ユーザー

入れ替わりが激しいのは2階の居住用で住まわれてる方です💦

美容室ですとゴミ置き場(特にゴミを出してる日)と営業時間、一度利用してみて整理整頓をチェックできると大分不安要素は減るかと思います☺️
    あとは契約時に1階のテナントも賃貸であれば、飲食店不可かどうかも確認されるとより安心です。テナントもいつ入れ替わるか運次第なので😣

• 7月13日
  • RUU

RUU

2階のほうですか!やはりそうなのですね💦

ほんとにそこがいいなら、一度通ってみるのもありですね!
    確かに、今は美容室でも、それもまた入れ替わる可能性もありますし、飲食店不可か可など、そのへんもチェックしとくべきですね!
    ほんと、すごく参考になりました!テナント上に住むかはわからないですが、賃貸探す上ですごく参考になりました!
    ありがたいです😫✨

• 7月14日

退会ユーザー

良い物件に出会えますように😊✨

• 7月14日
  • RUU

RUU

以前回答していただいて、ありがとうございました😊
    また少しお聞きしたくって、コメントしてしました😅
    あれから、いろいろ物件を探してはいまして、
    築45年程の、戸建て賃貸は、
    不動産屋さんからの目でしたら、
    どんな印象ですか?
    場所などがよく、候補にはいっていて、いいなぁとは思うのですが、築年数は、少し気になるところではあって、もしよければ、なにかコメントくださったら嬉しいです😣

• 8月14日

退会ユーザー

お久しぶりです!☺️妊娠と育児と大変な中お家探しお疲れ様です💦

戸建てやアパートに関わらず、新耐震基準が1981年に施行されており、築45年ですとその基準以前の建築物かと思われます。私はあまりおすすめはできません😓この点はネットで、「旧耐震基準」で調べていただくと阪神淡路大震災の件など有名な情報が得られますのでみてみてください😵‍💫

築が古いものですと、リノベーションで築浅より綺麗なところが多くあります。しかし、見えないところ(柱や配管)は築相応なので漏水や不具合の相談も多いです💦

かといって築が浅いと家賃が高いところばかりですし、悩みますよね😵‍💫💦

・1981年(42年前) 耐震基準が大きく変わる。
    ・2000年(23年前)新耐震基準が厳格化される。
    ・木造住宅の平均寿命は約40年〜50年
    ↑築年数はここらへんを基準に考えてみてください😃

• 8月15日
  • RUU

RUU

お子さんも小さい中、返信ありがとうございます!🥺

そうですよね😣
    やはり、耐震問題ですよね!
    確かに、古いところもリノベーションをしていると、パッと見はとても綺麗にみえて、ごまかされていますが、実際やはり古い建物であることには変わりないですもんね😣
    漏水なんてあったらなんてこったです😣

築浅になると、全然家賃もちがってきますし、もちろん綺麗なところがいいですが、ほどよくなところにまだ出会えずで、悩ましいです😅
    でも!この先地震も絶対ありますし、耐震のことはしっかり考えて決めないとダメですよね💦
    耐震基準のことも調べてみます!
    私は来年の3月後半には引っ越しをするのですが、実際今、賃貸物件みていても、はやすぎなんですかね?今いいなと思っても、実際住むのはまだ先なので借りれないですし、また数ヶ月で物件情報も変わりますし、1月以降でも大丈夫ですかね?😅
    質問ばかりですみません😣

• 8月15日

退会ユーザー

漏水や不具合があって引っ越したいとなっても、引越し費用など家主にほぼほぼ請求出来ないので注意です😓地震で住めなくなっても同様です💦ただでさえ地震で混乱してる中、住む家もない&お金もかかる&新居探しになり得ます。

来年3月後半ですと、今年いっぱいは探さなくていいです!😆特に1〜3月は引越しシーズンなので掘り出し物も多く出てきますし、今いいものを見つけても住めないなら気持ち損かなと思います💦

• 8月15日
  • RUU

RUU

そうですよね💦ほんとにリアルに教えてくださって、ありがたいです!築年数も、やはり大事ですね!😣💦

わかりました😆
    まだのんびりで大丈夫ですね😆
    引っ越しシーズンに改めて探します!
    ほんとにいろいろ聞いてしまってすみません😣ありがとうございます🥺✨✨

• 8月15日
ままり

1階がデイサービス、2階が会計事務所の3階に住んだことあります。
朝や夕方の時間に家の前でデイサービスの送迎車が停まってることがあるくらいで、不便はまったくありませんでした。

• RUU

RUU

不便は感じられなかったんですね!
    虫問題が一番気にはなるところですが、3階ともなると、たまには出るだろうけど、たぶん普通のマンションとなんらかわらない程度ですよね!
    参考になります😊

• 7月13日