※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めたけれど、タイミングが分からず困っています。朝や食後にトイレに行かせているが、おしっこが出ないし、オムツもしている。いつからパンツに変えればいいかわかりません。

ようやくトイトレ始めました。しかし、やり方合ってるのか分からず、教えていただければと思います。
朝起きた時やご飯のあとにトイレに連れて行く。までやってるのですが、トイレで一度もおしっこ等出たことありません。また、オムツも付けています。どういったタイミングでオムツからパンツへ変えるのか、段階が分かりません、、、

コメント

なちょん

その子次第なとこあるので、やり方はあってないようなものだと思いますよ!
とりあえずトイレに座れることが大事だと思うので、連れてって座らせるを繰り返すといつかタイミングが合えば出るかもしれません!
その時にめちゃくちゃ大袈裟に褒める😍😍みたいな、、笑
あとはお漏らししてしまいますが、1度おにいさんパンツ履かせてみて漏れちゃった感覚を感じてもらっておしっこはトイレでするんだよって教えると、すぐにトイレでできるようになる子もいると聞きます🍀*゜
オムツの上におにいさんパンツ履かせてやる気アップさせるのもいいですし♡

はな

このやり方じゃなきゃダメ!というものではないので、自分のやり方で、堅苦しく考えなくていいとおもいますよ☺️

参考までにうちのやり方ですが、、
はじめは1回2時間おきくらい(間隔は適当)にトイレに連れて行って、座って10数える
からスタートでした。
その間にもし出たらラッキー、というだけです😁

保育園ではパンツ履かせる時期になったらパンツにしてましたが、帰宅後やお休みのは、トイレがほぼ完璧にできるようになるまでずっとオムツでした。
おむつをトイレで脱ぎ履きさせてトイトレする感じです。

あとは、おしっこ出るって思ったら教えてね〜という声掛けくらいかなぁ🤔
もちろんこれもすぐ完璧にできるわけではないので、とりあえず声かけとくだけです。
おしっこって言われたのにトイレ行ったら全然出ないこともありますので、ホント焦らず気持ちをゆるやかに持つ方が良いかと!

トイレ座れたら、
10数えられたら、
トイレでおしっこできたら、と、進み具合でルールは変えましたが、できたシール貼るのは初期からずっとやってました!
今は5歳でもうだいぶ前からトイレ完璧ですが、シールはやめたくないそうで今も毎日貼ってます🤣