※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

お昼寝の回数とタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんが眠くないときはお昼寝が早すぎるのか、夕方眠そうにしないことも気になります。一回しか寝ない赤ちゃんは何時に寝るのが普通なのでしょうか?

10ヶ月の男の子のママです!

お昼寝の回数で悩んでいます。

今までは
午前10時あたりに1時間半ぐらい
午後16時半くらいに1時間ちょっとぐらい
寝てました。

夜は20時半〜21時に寝て、朝6時から7時起床です。

今日はいつも通りの流れでやったら、夜は全然眠そうにしなくて部屋の中で遊び始め格闘の末、無理やり抱っこ紐で寝かしつけ、21時半頃寝ました。
抱っこ紐使わなかったらもっと起きていたと思います…。

眠くないという事はお昼しすぎなのでしょうか?
今日の午後のお昼寝は短めで40分でした。

そういえば昨日から夕方はあまり眠そうにしないなぁとは思っていました。
寝ないと夜までもたないかなと思って寝かしつけて寝かせてましたが必要ないのでしょうか?

でも月齢的にお昼1回しか寝ないのは早いような気もしますが…どうなんでしょう。

一回しか寝ない赤ちゃんはだいたい何時くらいに寝てるものなんでしょうか??

コメント

なみ

2ヶ月前からお昼寝はだいたい1回になってしまいました😓
11:30から1〜2時間位ねていますよ。

• roger

roger

そうなんですね!因みにお昼寝したあと離乳食してお出かけとかですか?

• 2月7日
  • なみ

なみ

起きたら2回目の離乳食、その後は家であそばせていますよ。お散歩や買い物は午前中の暖かいうちに済ませてしまいます。

• 2月7日
あんぱん

体力がついてきたんでしょうかね>_<
うちはお昼寝二回の時は9-11時と2-3時ですが、一回の時は11-2時とかです(^^;
四時以降に寝かせると、夜寝ないことが多いので、頑張って起こしてます。笑

• roger

roger

日によって違うんですね!やっぱり一回だけなら11時くらいがいいですよ」!

• 2月7日
ままり

昨日初めて一回で、もしやこれから一回になるのかな?と思いました(>_<)
うちの子は16時30分とかまで寝ちゃうと夜もズレるので起こしてます。
2回目をもう少し早めるといいのでは?

• roger

roger

2回目早めたいのですが、眠くなさそうで思いっきり遊んです(>_<)

• 2月7日
kohaze

段々体力がついて来ているのかな?と思います♪子供にもよりますが、うちの長女は一歳近くなってからは、6時台に目覚めて午前中は10時半くらいに眠くなるけど、15分くらいで起こしたり、支援施設とかで遊ばせて気を紛らわしたりして、帰宅12時から14時くらいまで寝るような子でした。お昼ご飯は昼寝のあと…笑

お昼寝の切り替わり時期は、ママも困惑して大変だと思います。うちの次女もその頃は夕方寝ると夜寝なくて困りました💦
夕方眠そうにしていなければ、無理に寝かさなくて大丈夫だと思いますよ!お昼寝一回になってくると、15時まで起こさないとまた夜寝ません。苦笑
うちの次女今1歳7ヶ月は7時〜8時起きで13時半から15時がお昼寝でした。最近は昼寝せずに19時頃に寝る事も。(夕方眠そうな時にお風呂に入れて目を覚ましてます)

お昼寝はまとめて3時間寝る子もいるし、1時間しか寝ない子もいますよ〜

• roger

roger

眠そうじゃなければもう寝かさない事にします!
    明日から一回だけにチャレンジしてみます。

因みにお昼寝なしで19時に寝たら朝は早く起きますか?

• 2月7日
  • kohaze

kohaze

チャレンジ応援してます(๑•̀ㅂ•́)✧
    うちの子は昼寝なし19時頃の時は、夜中喉が乾いて起きたりもしますが、水飲んですぐ寝て朝は7時までぐっすりです♪ちなみに1歳半前に断乳してます。

• 2月7日