※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか5
子育て・グッズ

息子がトイレのサインを出すようになりました。トイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。アドバイスをください。

初めて質問させていただきます!!
最近息子がおしっこが出た後、うんちする前、した後に自分で股を指差して教えてくれるようになりました!
トイレトレーニングなどまだまだ考えてなかったので
なにをしてあげたらいいのかわかりません。
一応洋式便器に置くだけの子ども用便座は買ったのですが
座らせてもするわけでもなく。。。
いきなり座らせてもここで用を足すなど理解できるのかな?って思ったり。。。
トイレトレーニング始めた方がいいんですか??
トイレトレーニングのポイント、やり方なんでもいいので
教えてくださーい!!

コメント

c*chan

まだ小さいのに偉いですねー❤
うちは二人とも2歳半過ぎに完了しました。
お兄ちゃんは最初トイレに座る事すらギャン泣きで、トイレトレーニングに入る事すら出来ませんでした。
まだ小さいので、本格的にはまだ先でいいと思うので、トイレに座る事に慣れさせたり、たまに運良く出たら凄く褒めたりしていたら、早く終わるかもしれないですね!
ただある程度の年にならないとトイレの間隔があかないので、急がなくていいと思いますが。
早い子だと2歳とかでも外れるようだし、あか5さんが負担にならないのであればゆるーくやるのもアリだと思いますよ(*^^*)

• あか5

あか5

ご丁寧な回答ありがとうございます(^^)
    いきなり教えてくれるようになったので
    嬉しいような親の方が成長に追いつけてなく
    申し訳ないような。。。
    SHIZUKAさんのアドバイス通り慣れさせる気持ちでゆるーく始めてみようと思います!!ありがとうございます(^^)

• 2月7日
きりん

すごいですね!!教えてくれるなんてお利口さんです🤗🤗🤗
まだ尿意、便意などは膀胱が未発達な為本格的に始めるのは1歳6ヶ月頃が理想ですが、今のうちに、トイレに座るという行為に慣れておくことは大切です😊中には便座に座ることが怖くて泣いてしまう子もいるので、今のうちに座る習慣だけでもつけておくと後々スムーズだと思います💪
お昼寝の後や、朝起きた時におむつが濡れていなかったらチャンスです!トイレに行って5分ぐらい座っていると出ることがあります!そしたらもう、それはそれはオーバーに褒めまくりましょう!!トイレが楽しいと思えることが一歩だと思います🤗🤗🤗

• あか5

あか5

すごくわかりやすい回答ありがとうございます(^^)
    いつトイレに連れて行けばいいのかとかわからないことだらけだったんですが、
    とりあえず起きたタイミングでトイレに連れて行ってみます(^^)
    親も一緒に楽しみながらやってみます!!

• 2月7日