※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🐣
お仕事

妊娠中の働き方について悩んでいます。同僚のアドバイスや状況について述べ、罪悪感や不安を感じています。周囲の理解と自己評価について悩んでいます。

もっと働いた方がいいのかなぁ…

教育現場で働いてます。
3月の人事が出る前に妊娠がわかり
いつ上司に報告するか悩みました。

仲の良い同僚(流産経験あり)に報告したところ
つわりがあってもキツいし
流産してもキツいんだから、安定期とか関係なく
担任外してもらうためにも早く報告した方がいい!
と言われたのですぐ報告し、すごく配慮していただきました。

それまでは部活もバリバリでお盆もなく
3年間持ち上がりで担任を持っていたりしたので
急に副担の文化部の副顧問になり休みも取りやすくなりました。

今は夏休み前で、有休も40日あるので
夏休み中は有休を使って休もうと思い申請しているのですが
夏休み中も毎日学年団で学校の清掃などがあります。
地域に設備を貸し出す時は特に念入りに掃除したりしないといけません。

学年の仕事があるのに休んで家でゴロゴロするなんて
罪悪感でいっぱいです。

正直、まだお腹もそんなに大きくないし
妊娠経過も順調なので休む必要がありません。

仲の良い同僚たちには、掃除なんか誰でもできる!
暑い中来なくていい!(通勤片道40分くらいです)
と言われていますが…

ただでさえ副担で副顧問で仕事量が激減し
楽をさせてもらってるのに同じ給料で
さぼってるような気がします…

普段の仕事は妊娠を理由に断ったりはしていませんし
登下校の旗持ちなどは進んで立候補していましたが…

先輩ママの中には、新学期が始まったあとに
妊娠がわかって担任に正顧問をしながら
有休も消化できず産休に入った方もいます。

こんなにダラダラしても良いのでしょうか?

コメント

ねこ

大人になってからダラダラできる機会なんて滅多にないんですし、できる時に十分して良いと思います。教育現場で働いてる人はワーカホリック気味なので余計に休むことを知ってほしいと思います。

• りんりん🐣

りんりん🐣

確かに…先生は休まないのが当たり前になっているかもしれません。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月13日
ママリ

保育士をしていますが、保育士や学校の先生、看護師は無理して切迫早産になりやすい人多いから無理しないでねと言われていました(助産師さんに)🙌🏻
休める時はゴロゴロしていいんですよ!ひとりの体ではないので!無理した覚えはないですが、私も1ヶ月入院になってしまったので、ゆっくり過ごしてください☺️出産して復帰してからまわりの先生達に恩返しすればいいんです

• りんりん🐣

りんりん🐣

今までハードワークが普通だと、いつの間にか無理していることもありますよね😢
    私は今まで校内の移動時に早足、階段2段飛ばしだったので、おなかを気遣って歩くといつもの2倍時間がかかって驚きました😥

復帰したら仕事で恩返しできるようにします!
    優しいお言葉をありがとうございました🥲

• 7月13日
♡

ぜんっぜん良いと思います☺️
今までバリバリ仕事をしていたのですから、妊娠中は甘えまくっていいと思いますよー!

ただ、私の分もやっていただいてるのは変わりないので、ほんの気持ち程度ですが冷たい飲み物や甘いお菓子などを差し入れしたり、感謝の連絡を入れたりしていました!

今は暑いのでお休みをもらって、その後出勤した時に口頭でもお礼をしたらいいのではないかと思います☺️

私も教員をしています。
私自身もたくさんの配慮をしていただいたので、りんりんさんの気持ちすごく分かります😓
が、
今はゆっくり身体を休ませるべきです♡
無理は禁物ですよ!

• りんりん🐣

りんりん🐣

コメントありがとうございます!
    休み明けに甘いお菓子をすぐ渡せるよう用意しておこうと思います😌
    現役の先生からのアドバイス嬉しかったです✨
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 7月13日
おでんくん

私も中学教員です😆
みなさん優しくていい職場ですね😄💕

休むのは全ッッ然良いと思います!無理してなんかあったら…という同僚たちの優しさに甘えて良いと思います😄

ただ、学校の清掃とかあって、体調も良いのに休むことに罪悪感あるなら、私ならちょっとだけ出勤しますかね😄
みんなになんか言われたら、軽い運動もしないとダメなので掃除させてください〜😄みたいに行って掃除だけして帰ります。笑

• りんりん🐣

りんりん🐣

そうなんです!みんな優しくて🥲
    結局、一緒に掃除していても、何か持ったり、拭いたりするのも、「いいよいいよ!やるやる!」と取られてしまい、足手纏いになっていて😥
    9:00から掃除でも8:50に早めに行くようにしたりしているのですが😅
    でも自分が逆の立場なら、「やらなくていいよ!」となるからお互い様ですかね。

学校に置いてる私物の整理とか言って、様子を伺いに行く日も作ろうと思います✨

• 7月13日