※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。双子の授乳が大変で、夕方以降も忙しい状況。旦那の協力がなく、ストレスや疲労感がつのります。

育児のコツ教えて欲しいです…今1歳10ヶ月の上の子と4ヶ月の双子が居ます。日中、結構双子はぐずぐずがおおく、 常におっぱいを交互に欲しがります。
今完全母乳です。 ミルクは嫌がります… 日中そんな感じで常におっぱいで、 やっと寝たかと思い、ご飯を何かパパーッと食べようとするとまたどちらかが起きて… とゆう感じで日々頭が痛くなります。いつも同時授乳ではなく、添い乳を1人ずつしています。 夕方になれば保育園から上の子が帰ってきますが一緒に遊んでやる事もほぼ出来ず添い乳しています。それか夕食作りをしたり… なんか双子がいても育児に余裕持って楽しんでる人を見るとすごく尊敬します、 特に何もしていないのに、 一日中おっぱいあげてるだけでも本当に疲れてしまいます、情けない話です、、、 常に自分の都合ではなく赤ちゃんに、子供達の都合で動かなければいけないということにすごくストレス感じています… 旦那は普段、
不定期な仕事なので休みが多いですが土日以外はいつもパチンコに行きます。 土日いるから良いだろと絶対言う事は聞きません。 夕方、上の子が帰ると同時に 牛を飼っていて、そのお世話に出掛けます
なので日中授乳でヘトヘトになって、 今から子ども3人見ながら夕食の準備って忙しい時に1人です…
本当にノイローゼになりそうです…

コメント

ママ

大丈夫ですか?想像しただけでも疲れてしまいました…一人でもこんなに大変なのに、まだ上の子が1歳10ヶ月、それに双子ちゃんがいるなんて、一人じゃやっていけないですよね💦毎日、本当にお疲れ様です。本当に本当に尊敬します。
旦那様、話し合ってもっと協力してもらえるように出来ませんかね?💦全然大変さがわかっていないようですね…私なら泣きながらブチ切れです(笑)

• ママ

ママ

すいません。全然アドバイスの回答ではなくて💦
    私も頑張らなきゃなと思いました。
    無理し過ぎず、とりあえず旦那さんの考え叩き直して協力してもらう他無さそうですよね!

• 2月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

毎日のようにブチ切れていますが全く聞き入れてくれません…
    いやあ本当に、もっと器用に家事育児が出来ればなあと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月7日
みみみ

うちも双子で完母です。ずーっとおっぱい出しっぱなしです(笑)しかも旦那は家事も育児もノータッチ。やってくれるのは朝のゴミ出しのみです💦
上の子達もみんなそんな感じで育てたので、今更変わるとは思ってませんが、さすがに双子となると、今までの子の育児のようにはいかなくて…朝から、時間が出来たら夕飯用意してる感じです😅うちは、上の子が大きいので、上の方達が旦那の代わりに協力してくれますが、一番上の子は受験生なので、あまり頼るのも可哀想で😭
全然アドバイスになってないですが双子プラス年子…大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😊

• スヌーピー

スヌーピー

上の子たち協力してくれるのかなり有難いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )そうなんですよね、旦那に期待することは無駄だと思います、うちも…笑

時間見つけて夕飯の支度、本当に尊敬します。その気力が欲しい…
    家族に美味しいもの食べさせたい!とゆう気持ちを持って作ってみようと思います。ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう‼️

• 2月10日
豆しば

双子を完母でさらにまだ小さい子もいるって…尊敬します!私だったら無理です(´•ω•̥`)
旦那さん、むしろいない時に限っていつもよりぐずったりするものなのに。。土日とか関係ないよ。。
アドバイスなんて全然できませんが、すごっと思ったのでコメントしちゃいました(;´Д`A

• スヌーピー

スヌーピー

ミルクは高いし、母乳の方が良いと思い、必死です笑💦
    そうですよー!旦那が出かけるまで良い子だったのに出掛けた途端にギャン泣きしたり…( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありますよね。。。

• 2月7日
はむはむ

年子でしかも双子育てて
家事もこなさなきゃいけないのに旦那さんパチンカスですか!

え、牛も飼ってるって酪農家なんですか?

実母さんのサポートとか無いんでしょうか⁉
そんな状況下でこのまま行くと
スヌーピーさんのメンタルが心配です😵

• スヌーピー

スヌーピー

パチンカスです…

酪農ではないんですが、 闘牛を飼っています!
    生き物だから毎日行かないといけないと…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

実母のサポートもあります!ですが日中ずっととかだと衝突もしちゃいそうで…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

上の子とほぼ遊んでやれずに寝る時間になるのが本当にストレスで、もっと一対一で関わってあげたいです( •̥́ ˍ •̀ू )

• 2月7日
  • はむはむ

はむはむ

スヌーピーさんの旦那さんなのにパチンカスって言ってすみません
    と、闘牛ですか!珍しいですね
    確かに牛も世話をしなきゃ死んでしまいますけど、牛だけじゃなく子供たちも大切にしてあげなよ!って言いたいです‼
    ここでコメントされてるママさんみんな旦那さんに【渇】入れてくれると思いますよ!

確かに私も実母と里帰りでお世話になってましたが、実母と旦那のせいで産後うつになったので早々に引き上げて実母と離れて清々してます😆
    せめて上の子は、旦那がフォローしてあげるのが一番良いんですけどね
    まだまだ小さいので甘えたいしかまってほしいですよね
    でも、双子ちゃんのお世話があるから
    ねだってきても後回しにされて言い聞かせてもまだちゃんと分かってないと思うし😢
    いつかお姉ちゃんがスヌーピーさんの言葉が分かるようになったら、あのときはごめんねって伝えると良いんじゃないですかね

• 2月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

本当にパチンカスなのでぴったりな呼び名です!笑

本当に喝入れても、周りも同じ人らばかりなのでそれが当たり前だと思っているようです、情けない話です…

はむはむさんも実母さんとはもめます?か??
    いろんな親子関係があるので、、
    円満に…とはなかなか難しいですよね〜
    旦那の上の子へのフォローを期待してるんですが、 本当にその夕方の時間が本当にきついです。

また、言葉が話せるようになれば上の子には伝えてみようと思います( •̥́ ˍ •̀ू )ありがとうございます😊

• 2月7日
  • はむはむ

はむはむ

あー職場の人もパチンコ好きですか…⤵
    じゃー旦那さんも話題に着いていく為もあったりで行っちゃうんかなー
    生活費ちゃんと入れてくれてるなら少しは良いかなと思うけど
    実際育児やってたらお金より動力かなって思います

私は出産して実母に対して苦手意識が強くなりました
    実家は今も物が多くあふれかえっていて実家に帰省しても家のなかでくつろぐ事も泊まる事も出来ません
    そーゆー所とか凄く嫌で嫌で
    主人と実母とも仲があまりよくない感じなのもあってストレス感じます

里帰りして感じたのは
    何で主人と母親の機嫌とりもしなきゃ行けないの?
    赤ちゃんだけでいいでしょ!って思ってました
    双子ちゃん産んだら国も助成してくれると、良いんですけどね😆

• 2月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

話もついて行きたいだろうし、
    自分自身がパチンコ大好きで…( ˃ ⌑ ˂ഃ )こまったもんです。本当にお金も大事ですが人手もすごくほしいです💦
    お前なんのための育休だって
    よく言われます…

うちの実母もです!掃除が出来なかったり変にこだわりがつよかったり、気分の浮き沈みが激しくてあんまり一緒にいたらストレス感じてやばいです。 旦那もお前の母ちゃんなんか変ってよく言ってます。。。 頼んでもないのに子守したくてアパートの周りをいつもウロウロしたり…うってかわって
    自分が都合が悪いことを言われると、もう子守なんてしないからと手のひら返したようにするんですよね💦疲れます…

• 2月7日
マリーポコ

上の子もいて、さらに双子ちゃんのお世話、大変だろうとお察しします(>_<)旦那さん、どうしてそんなにパチンコ行っちゃうんですかね(-_-;) 2人の子供なのに協力して欲しいですよね!!
完母にこだわらなければ、時々交互に、双子ちゃんのどちらかをミルクをあげるなどすると、時間が少し短縮出来るのかな?とか思いました。。が、私もほぼ完母なのでイメージですみません!
なるべく、少しでもスヌーピーさんが楽できる方法が見つかりますように!!

• スヌーピー

スヌーピー

本当にパチンコが大好きで困ってます… 職場の人もそうゆう人ばかりで、それが当たり前だと思っています…

セルフ飲みなどで飲んでくれると楽ですもんね… しかし、ミルクに頼ると母乳が余ってパンパンになるんで出来れば母乳がいいんですが、 、、、、、

少しでも楽できるようにと考えて見ます!

• 2月7日
  • マリーポコ

マリーポコ

上の方たちへのコメントも読みました。大変ですね。。

母乳からミルクへ完全に変えるのでなく、3時間おきに双子ちゃんの片方を交互にミルクにするとかどうでょうかね?
    4ヶ月だとそろそろリズムついて欲しいけど、ずっとおっぱいでぐずるのは、2人分のおっぱいだと供給が足りてないのかな??とか。
    この方法ならママもずっと授乳が開くことはないし、双子ちゃんもお腹いっぱいになれば愚図りも減るかも??

1人目育児なのにでしゃばってすみません!
    でも、ちょっと自分ならとシュミレーションしちゃいました(_ _).。o○

• 2月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

ミルクをつくるのもまた一手間だなと感じるんです💦消毒やら…なので母乳だけで行きたいです💦💦

• 2月10日