※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳3ヶ月👦ママです
産婦人科・小児科

授乳中のピル服用について不安です。産婦人科で勧められたピルは授乳中NGなのか、教えてください。

授乳中のピルの服用について

1歳3ヶ月の子供がおり授乳中です。
子宮内膜症を患っており、産婦人科に受診したところヤーズフレックス超低用量ピルを勧められました。
授乳中でも、産後6ヶ月以降であれば服用しても良いと言わ服用していたのですが、先程ふと気になって調べたら授乳中の服用は禁止と書かれておりました。

夜中なのと明日が木曜日でお休みのため、産婦人科に電話できないので不安で質問させて頂きました。

同じ経験のあった方や、知識のある方、ぜひ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月以降だからと授乳中に処方されましたよ!
飲み始めてから母乳はほぼ出なくなって、離乳食も食べてたし吸うだけ吸ってました😂

でも病気が見つかり総合病院に転院になって担当医も変わったんですが、その病院では授乳中には原則出さない、どうしてもピル飲みたいなら一筆書いてもらわないといけないと説明され。
私はPMSでヤーズフレックス飲んでたので、先生と相談して漢方にすることにしてヤーズは辞めました💦
やめたら母乳は復活してぐびぐび飲んでます🥹

子宮内膜症ならヤーズ以外にディナゲストもあるけどそれも健康被害はわからないし、そもそもヤーズフレックスも副作用で合う合わないあるし、判断も先生や薬剤師によるので答えはなかなか出ないと思います。
産婦人科に電話しても、気になるなら止めましょうかとなるだけかと💦

私は産前は子宮内膜症で2年ほどルナベルを、産後はヤーズを3ヶ月弱飲んでて、今は飲むとしても子供のこと考えると卒乳後にしようと思ってますが。
ルナベルで子宮内膜症がかなり良くなって1人目の妊娠がスムーズだったのもあると思うので、ほんとに難しいと思います🥲

1歳3ヶ月👦ママです

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

同じ方がいらっしゃって安心しました😣
医師によって考え方とかが違うんですね💦

もう既に2ヶ月ほどヤーズフレックスを服用しているんですけど、子供になんか影響あっても怖いと思って、一応確認してからやめようと思います😣

授乳中にヤーズフレックス飲んでたとのことですが、母乳が出なくなった以外でなにかお子さんに影響とか体調面でありましたか??💦

私の場合、同じで母乳量が減ったのですが、それ以外で黄疸とか体調にも影響あるとか書かれていたのですが、母乳量が減った以外で無いのですが、こう言った場合ってピルの影響考えて病院とか連れてった方がいいのですかね??💦

質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️

はじめてママリ🔰

確かに、製薬会社が作成したお薬の説明書(添付文書)には、主に試験の結果に伴う内容が書かれており、この薬の場合は授乳中の服用は禁止と書かれています。
が、今回の場合は、
日本人産婦人科学会が発行OC・LEPガイドライン(治療方針として使われることが多い)には産後6ヶ月以降であれば服用可能となっているため、処方されたのだと思います。

しかし、他の方もおっしゃるように、母乳が出なくなる可能性は高いです。もし、そのような説明がなかったのであれば、一般的には1歳の3ヶ月であれば、成長に必要な栄養は食事から摂取するため、出なくなっても差し支えないと思われて処方されているかもしれません。
もしママやお子さんがまだ授乳を続けたい、副作用がきになるなどのデメリットが効果に対して上回るようであれば、再度主治医に相談したほうがいいと思います。

薬剤師より

• 1歳3ヶ月👦ママです

1歳3ヶ月👦ママです

何回もすみません🙇‍♀️💦

産婦人科学会のガイドラインでは産後6ヶ月以降であれば服用可能になっている為、医師によって意見が違うだけで、服用自体は問題ないと捉えていいということですか??💦

• 7月13日
はじめてママリ🔰

子供に黄疸とか体調にも影響があると書かれていましたか?
経験上、授乳しても子供への影響は問題ないため、投与されています。

服用している本人は肝臓への負担がかかるので副作用として出るかもしれないとなっています。

ただ、授乳による移行が全くないとは言いきれないので、もし体調に変化が出た場合は病院へ連れて行って検査してもらうと安心だと思います。

先程投稿した薬剤師より

1歳3ヶ月👦ママです

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごく詳しく説明して下さりありがとうございます。

製薬会社の方にも確認とったら授乳中は控えてくださいとのことで、産婦人科学会など頭になく実際書かれているとのことで少し安心しました。

そういった説明はなく、半年以降なら大丈夫とだけだったので余計不安になりました、、
    子も保育園行きだしたばかりでこのタイミングで辞めるのは精神的にもと思い、1歳半目処にやめようと考えており、悩んでます。

どのサイトかは詳しく覚えてないのですが、何件か書かれており不安になり書かせて頂きました💦
    医師に処方してもらう時に何回か授乳中でも本当に影響ないのかと聞いたんですが大丈夫ですよとの事だったので、なにか影響あってからでは怖いのでと思ってるのですが、
    薬剤師さんとのことで少しお話聞いて安心しました。色々と考えて医師に相談したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

薬の説明書って万が一のことも考えて怖いことも書いてあったりするので、読めば読むほど不安になってきますよね💦
    でもそれだけ、自分やお子さんの身体のことをきちんと考えられていてすごいと思います!

納得して治療を受けられることが1番だと思いますので、主治医とお話出来ることを願っております!

• 7月13日

1歳3ヶ月👦ママです

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

すごく不安になります💦医師とかによっても意見が違うみたいなのでそれで余計不安になってしまいました💦💦
    ありがとうございます😣

時間を作って相談しに行こうと思います!
    お返事ありがとうございました🙏🙇‍♀️🙏

• 7月13日