※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーちゃんママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が言葉の遅れがあり、単語が全く出ないことで不安を感じています。自閉症の可能性も考えており、保健師や先生の意見を知りたいです。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がいます。
今日、一歳半検診でした。
言葉の遅れがあり、全くと言っていいほど単語が出ません。

積み木や指差しも家ではできますが、保健師さんの前ではできませんでした。

たまーーにですが目をパシパシと瞬きすることがあったのと、昼寝の時など、ちょっとの音ですぐ起きるので、そのことを保健師さんに伝えました。

何となく、保健師さんや先生の反応で、グレーゾーンかも?と思われた雰囲気が伝わってきて、
今まで呑気に構えていたんですが、急に不安になってきました。

検索してみると自閉症の症状に当てはまる行動もある気がします。

1歳7ヶ月で単語が1つも出ない というのは、グレーゾーンなのでしょうか?
率直な意見を聞かせて下さい。

コメント

moon

単語が出ないだけでこちらの言ってる事が理解できてたら大丈夫じゃないでしょうか?

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

ありがとうございます。
    こちらの言うことは、理解できてると思います。

• 2月7日
メンズ2人のママ

うちも、上の子が言葉遅くて1歳半検診のあとから、市の施設に通っています。本人は言ってることはほぼわかっているし、口の動かしかたがわからない、苦手なのではないかと言われています。なので、今はできるだけよく噛んで食べられるものをたべさして、顎やくちの動かすのを訓練してます。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

口の動かし方わからない…のかもしれないです!!
    たまに私が話してるのを見てパクパク、前歯をカチカチしてたりします!食事の時に噛むのも苦手みたいですし!
    うちも、意識してみたいと思います。

• 2月7日
えりっぴ

私の息子も
この前一歳半検診でしたよ!

同じく言葉の遅れがあります。

たまーーーに
ふとしたときに
まま、パパ や
何かを食べたり飲んだりしたときに
うんま! と言うだけで
あとは言葉は話せません。

家では積み木も積めて
絵本も見てたりしますが
保健師さんの前だと
話すら聞きませんでしたー。

ですが
グレーゾーンと
言われてません。

たぶん
4ヶ月検診の時に
精密検査の対象になり
MRI検査して
問題がなかったのもあり
遅れてるだけですかね?
っていう判断をされたのかと。。。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

精密検査されたんですね。
    そこで問題がないと言われていると、安心感がありますね。
    同じ月齢のお子さんのお話聞けて良かったです。

• 2月7日
あっちゃん

これから出てくる時期かもしれませんよ?!成長の早さはその子それぞれだと思います(*^・^*)さすがに3歳で単語が1つも出てこないとかだとアウトだと思いますが、まだ1歳半ですよ〜!☆
と、私は思います。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

そうですよね。私が子供の成長を待ってあげられないとですよね。

• 2月7日
ちゆちゆ

うちの主人は3歳まで全く喋らなかったと義母が言ってました!個人差もあるのかな〜と思います。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

そうなんですね。私は次女なので言葉は早かったみたいなんですが、夫のことは、義母に聞いても「覚えてない」らしく、遺伝かどうか定かじゃありません。
    個人差はありますよね。

• 2月7日
Cocona

上の子が1歳半検診で指差し、単語ありませんでした。
指差しに関しては犬や猫の意味もわかってないので
出来わけなかったです。
教えようとしても本人は怒るので
教えれませんでした。
積み木はできてました。
「まぁ、これからですね。
お母さんが気になるようなら
先生に相談もできますが様子見で大丈夫ですよ」と言われました。
私も様子見でいいと思ったのでそれでOKしました。
一応2歳のときに連絡しますねと言われて
電話来ましたがそのときは単語20個程度です。
2歳検診で小児科の先生に充分だと言われましたよ。
通常の子でも年齢と共になくなる行動も
あるので
調べると自閉症という単語は
割とすぐ出てきます。
なので調べないで穏やかに過ごすのがいいかなと思います。
1歳9ヵ月で保育園に入ると
刺激を受けたからか言葉すぐ出ました。
まだ遅いのかもしれないですがいまは文章で話しくれますよ。
心配していたのが嘘のようです。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

とても参考になります。
    私が人の意見に左右されやすいので、調べるとどんどん症状を当てはめてしまって…。

保育園に入る予定も、あることはあるので、まだ迷っていますが、本人にとって良い方に向かうなら前向きに考えたいと思います。

• 2月7日
まんまる娘のまま

その場で出来ない子っているので保健師もそれは理解してほしいところですよね。うちの子も検診の時に積み木遊びできませんでした。ワンワンやニャンニャンがわかってても指指してくれませんでした。大勢いる場所が苦手なので言葉もでず大丈夫?など言われました。
夜寝ていても私がいなくなるとすぐ察して泣いておきます。2歳になった今でも朝10分も余裕ないです。

1歳の時までバイバイすらできませんでしたが保育園に通い出して1つ2つと覚えて帰ってきてたので外部の影響力の凄さを知りました。うちの子はマイペースなようです(*´ω`*)アーちゃんママさんのお子さんにも自分のペースがあるのでママに笑ってくれるなら全然気にしなくていいと思います。

• アーちゃんママ

アーちゃんママ

確かに、保健師さんと話をしていても、チラっとまわりの子供たちを見たり、その場の雰囲気には馴染めていないようでした。そういうのもあるんですね。

子供のペースをママがわかってないのかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お子さんも緊張してるって事もあるのかなぁと思います(*´ー`*)
    育児って正解がないので私もわからない事たくさんです。。保育士さんにもっと子供と触れ合って下さい、愛情不足だと思いますよと言われた事もありますから😂

• 2月8日