※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

来年4月に職場復帰のため、保育園を検討中です。甲府市の幼稚園やこども園について情報を教えてください。

山梨県甲府市 保育園選び

来年4月に職場復帰のため保育園を検討しているんですが、どこも素敵で迷いに迷ってます😂✨
甲府西幼稚園
貢川進徳幼稚園
くるみの木こども園
あたりで考えているんですが、実際に通われてる方いますか?

・仕事のしやすさ(呼び出し、お迎えの時間、PTA、行事等)
・3号認定でも英語やスイミングとかあるのか
・園や先生の雰囲気
・入園にや園生活でかかる費用
・良いところ、ちょっと…なところ

等可能な範囲で大丈夫ですので教え頂けたらと思います🥺💓

コメント

ママリ

甲府西幼稚園に通ってます😊今はつくし組なので本園はなかなか行かないのですが。

1、呼び出しはすぐあります。そんな厳しくはありませんが、37、5℃前後は熱を計り様子で連絡きます、お迎えも5時か6時がピーク広い駐車場ですがちょっと危ないかも。渋滞する時もあります。
延長保育もしていて夜7時まではいれるかと。行事は多いかな。家はあまり出たくはないんですが2歳でも毎月何かしらあるので。平日ばかりです😅
2、まだ分からないんですがスイミングなどはありますね
3、雰囲気は明るく変な先生はいません。若い先生からベテランの先生。
4、制服などあるのでちょっと高めかもしれません
5、良い→先生が親身で明るい先生ばかりです😊悪い→行事が多いかなこれは人それぞれなので。
本園とつくし組は離れていてたまに本園と交流ある位ですべては分かりませんが💧

• たこ

たこ

詳しくありがとうございます🥹
    本園かつくし組かも悩みどころでした😭✨✨
    先生方が素敵なのは安心ですね🥹💓
    行事…たくさんあって楽しそうですが仕事してたら大変に思うかもですね😂
    ちなみにママリさんは本園とつくし組の選び方はやっぱり人数が決め手でしたか??

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

まだ入って一年位なので園のこと把握出来てなくてすみません(><)
    つくしさんか本園迷われてるんですね!実は途中入園でつくしさんしか入れず💧でも人数ありますね😃今は2歳クラスは5人いてなんだか楽しそうです。今年から2歳クラスになり本園に入れたかもしれませんが色々感染症流行ってたり先生が沢山いたり考えると来年は本園になるし先生が良くしてくれたのでつくしさんで良かったと感じてます。
    今はつくしさんと本園は独立しつつあり送迎もつくしさんです。以前は15時以降本園に送迎時は移動していたので。
    行事沢山あります。平日でもパパ率が高くびっくりしてます。仕事していて家はちょっと行けてません笑😂

家も貢川進徳、池田くるみの木見学してませんが自宅周辺で悩んでました😁
    他も見学は行きましたが先生や子供が笑顔が多いし良かったと感じてます💟

• 7月13日
  • たこ

たこ

すみません!下に返信してしまいました😣

• 7月13日
たこ

やっぱり少人数だからこその良さもありますよね🥹✨
お休みに余裕あれば行事も嬉しいですが、風邪ひきがちとかだと休みの日数足りなくなりそうでヒヤヒヤものですね😂

見学行っても何見ていいか分からず永遠に迷ってます💦
でも笑顔の多さ大切ですよね🥺💓
とても参考になりました🥰