※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

2人目について悩んでいる36歳の女性がいます。年齢や体力、キャパ、金銭面、病気、家族関係など様々な理由で悩んでおり、2人目を作るかどうか迷っています。ご意見をいただきたいとのことです。

2人目について悩んでいます。


私は現在36歳です。不妊治療を3年して去年娘を出産しました。


悩んでいること

①年齢
体外受精で妊娠しました。
32歳の時に採卵した受精卵があと3つ残っています。
いま妊娠したら高齢出産でリスクが高くなります。
2人目を考えるのであれば早めがいいなと思って、もう半年くらい悩んでいて焦りもあります。


②キャパ
夫は、1つ以上のことを同時にするのが苦手で要領が悪いです。
2人子どもがいて2人ともちゃんと相手をしてあげられるのか心配だと言われました。
私も自分のキャパが小さく、1歳の娘のお世話でいっぱいです。
娘は聞き分けもいいし、すっごく可愛いのにイヤイヤされるとイライラしてしまいます。


③体力面
年を重ねて体力がかなり落ちたように感じます。
毎日疲れがとれません、、。
2人目を出産したら育児のしんどさは単純に2倍だと思わない方がいいと言われ、想像ができず不安です。


④金銭面
夫は手取り400万ぐらいで、私は専業主婦です。
娘1人だと夫の稼ぎだけで生活していけますが、2人目が産まれると私も扶養内で働く予定です。
いまの物価高や値上げ、給料は増えないのに、これからもまだまだ値上げや消費税アップ、扶養控除の廃止などで、生活していけるのか不安です。
子どもにはお金を理由に我慢させたくないなぁと思っています。
また、私には持病が5つほどあり定期的な病院への受診があります。
2人目の妊娠も受精卵の移植なので、保険はきくようになったとはいえ費用はかかります。


⑤病気
娘の出産を機に、骨盤臓器脱になりました。
子宮下垂、膀胱瘤、直腸瘤になっています。
病院で相談すると、妊娠はできるけど妊娠から悪化して子宮口が飛び出してくるかもしれない、また産後は絶対今より骨盤臓器脱は悪化していると言われました。
今でもお股に何かが挟まったような感覚が常にあり、残尿感や残便感、排便時には直腸瘤を圧指しないと出きりません。
腹圧もかけない方がいいので重いものは極力持たないように、便も酸化マグネシウムで柔らかくしています。
命にかかわる病気ではないのですが精神的にしんどいなと思います。
これ以上悪化するのが少し怖いです。
あとは、娘の出産後に多分産後鬱だったと思うのですが、夫にかなり酷いことを言われ、一度自殺しようとしたことがあります。
2人目出産にまた同じように産後うつになったり、娘の出産時より酷かったらどうしようかと不安です。
実家は車で3時間の距離で両親共に働いており、母親は毒親なので頼りたくないです。
病気ではないのですが、娘は哺乳瓶とミルク拒否で、私は元々乳腺が細いらしく、何度も何度も詰まり乳腺炎になりかけたのが、本当に辛かったです。


長くなりましたが、娘は同じ年齢くらいの子どもが大好きで、私や夫にも見せたことがないような笑顔で笑って嬉しそうに近づいていきます。


私は3姉妹の真ん中なのですが、姉とは折り合いが悪く絶縁、妹とは連絡をとっていますが数年会ってない状態なので、娘にもし妹か弟ができても、兄弟姉妹だから協力し合うとか仲良くとかはもちろん理想ですが、お互い性格の合う合わないはあるしなと思っています。


夫も3人姉弟の末っ子長男で、3人とも仲がいいです。


2人目を考えるのであれば引越しは必須だし、娘にも我慢させることが増えるのではと思ってしまいます。


こうやって2人目を作らない理由ばかりあげているのではと思う反面、現実をみたら2人目は難しいのではないかと思っています。


どんなことでも結構ですので、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとお子さんを育てられてきて、2人目が欲しいという気持ちだけでは無理というのも理解されてのご質問かと思います。

私自身がその状況でしたら2人目は作りません。
たとえ子どものために兄弟が〜と思ったとしてもです。

理由としては、ひーちゃんさんご自身が体力の衰えを感じられていて持病を抱えておられる。
とにかく2人育児はほんっとうに大変です。
体力も精神面でもあらゆる場面で試されてるなぁと感じます。
あとはお金の我慢をさせたくないということですね。
仮に旦那さんに何かあった時に、ひーちゃんさんはフルで旦那さんと同じくらい稼げますか?
持病と体力の衰えでなかなか難しいかと思います。

子供を産んで育てることは並大抵じゃなく、生まれてきた子自身の人生を抱え責任を持ち育てることだと思います。
その自信がない状態で生むのは難しいかなと感じました。

あくまでも私がひーちゃんさんの立場に置かれた時に考えることなのですが。

厳しい意見で申し訳ありませんが、ひーちゃんさんや旦那さん、娘さんに1番いい選択ができるように願っています。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    おっしゃられていること全てがしっくりきました。
    一応看護師免許をもっているので、本気を出せば夫と同じぐらいもしくはもう少し多く稼ぐことは可能だと思いますが、子どもを産み育てるからには幸せにしたいし、無責任なことはしたくないと思っています。
    理想的ではなく現実的なご意見ありがとうございました!

    • 7月12日
ちいまま

2歳3歳の姉妹のママです。

うちは元々子どもは1人かな?って思ってたら実は次女を授かってたってパターンですが...

うちは2人ともよく寝るし割と育てやすい方なんだと思いますがほんとに大変でした..
大変なことを挙げるとキリがないぐらいです🥹

でも一人っ子の私からしたら姉妹で遊んでるところを見ると微笑ましくてしんどくとも2人とも産んでよかったって心から思います。

私も現在専業主婦ですが金銭面で働きたくとも保育園の空きがなく下の子を預けられないため働けない感じです..
求職では保育園はまず受からないと市役所で言われました。

絶対2人いたほうがいいともいないほうがいいとも言い切れないので迷ってても2人目が欲しいなって気持ちがあるうちはご夫婦でとことん話し合ってみるといいと思います🥰

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね、、めちゃくちゃ大変だって本当によく聞きます。
    でも2人で遊んでいるところ想像すると尊いんだろうなと思います😌
    夫とは半年前から毎週土日に話し合いをしているのですが、煮詰まってしまいこちらで相談させていただきました!
    貴重なご意見ありがとうございました😊また夫と話し合いを重ねていきたいと思います!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みならすいません。

私はひーちゃんさんと同い年、娘が10ヶ月です。
私も今、ふたりめを悩んでいます。
不妊治療1回目でたまたま授かることができ、先生も驚かれていたほど奇跡的に授かることができましたが、次はそう簡単にはいきそうにないです。
私もふたりめを悩みましたが夫婦で相談し、チャレンジすることにしました(現在はまだ不妊治療再開前です)
私の夫も稼ぎがめちゃくちゃ多いわけではありませんが、ひーちゃんさんと同じで看護師免許を持っているので、いざとなれば夫以上に稼ぐことは可能です。しかし子供のことを思うとフルで働くのはもう無理かな。と思っています。
元々子どもはふたり欲しいと思っており、夫も同意見です。娘も同じくらいの子を見るととても嬉しそうにしています✨
私もキャパ小さめで、産後鬱になり毎日泣いたりイライラしたり気持ちが追いついていませんでした。娘は典型的な寝ない子でホント毎日白目状態、今もバタバタで大変です。
夫も2つのことを同時にできる人ではなく…でも、自分なりに娘のお世話をしており、子煩悩なので「頑張る!」と言っています。
どうなるか分からないですがチャレンジせず諦めると後々、後悔しそうなのでとりあえずチャレンジしてみて授からなかったら諦めよう、という事にたどり着きました。
確かに今もいっぱいいっぱいですが、相当優秀な夫でもない限り余裕ぶっこいて育児しているママさんなんかほとんどいないと思います。
体力や精神面、高齢出産への不安はありますが、ひーちゃんさんが悩んでいるということは諦めきれてない事だと思うし、進んでみるのもありだと思います。不妊治療したからって100%授かれる保証もありません…
今は、産後ケアなど色々頼れるサービスや場所があるので、そういったところも利用してみてもいいかもしれませんよね😊私もふたりめを授かることができて無事生まれてきてくれたら、そういったサービスを使おうかなと思っています。
骨盤臓器脱もとても大変だと思います。次の出産で悪化するのも怖いですよね。体の不調は心も同時にやられますもんね…。
ひーちゃんさんとご主人様にとって納得のいく答えが出ますように…😌✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私も、子どものことを思うとフルで働くのは無理かなと思います。夫も育児に積極的で、もし2人目が産まれても頑張るよって言ってくれています。
    そうなんです、、2人目についてずっと悩んでいる深いところには、やっぱり諦めれないという気持ちをスッパリ切ることができないからです。
    はじめてのママリ🔰さんのように、夫と2人納得できるような答えを今後も話し合って決めていきたいと思います。
    同じ年齢、同じ状況でのご回答、本当に為になります!ありがとうございました😊

    • 7月23日
Nanako

私も2人目出産後に膀胱瘤になりました。今年36歳で、看護師です。いろいろと共通点がありコメントしちゃいました🙂
臓器脱しんどいですよね😓私は膀胱瘤だけですけど、それでもお股の違和感、重い感じ、頻尿、残尿感がとてもつらくて、2人目出産してもうすぐ6ヶ月になりますが、改善はせず精神的にも落ち込む日々が多いです。1人目は帝王切開で産んだので、お股のトラブルはなかったです。下から産んだらこんなにしんどいのか!?知らなかったよ!と凹んでいます。私は元々3人子どもが欲しいと思っていて、二人目も女の子と分かってからは、3人目男の子欲しいねーと旦那と話していました。が、膀胱瘤になりほんとーに2人育児しんどいし、また妊娠出産でさらに膀胱瘤が悪化すると思うと怖いのでもう3人目は諦めました。悪化したらきっとまたメンタルやられて産後うつっぽくなって、また子どもや旦那に迷惑かけるんだろなーと想像できるから😓
ひーちゃんさんも体のことを考えると、2人目はさらにしんどいかもです。どーしても2人目が欲しいという強い気持ちがあるなら、年齢的には全然まだいけると思いますが、自分の体も大切に考えましょう!
お互い頑張りましょうね!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    膀胱瘤辛いですよね、、症状全て同じで本当に精神的にかなりきついのわかります。
    悪化することをわかった上で妊娠、出産に挑むのって勇気いりますよね、、
    今でも落ち込むのに、これ以上悪化したら子どもと夫に絶対迷惑かけるだろうなって不安になる気持ちわかります!
    自分の体も大切にという温かい言葉で涙がでました。
    夫と2人納得できる答えがみつかるように、話し合いを重ねていきたいと思います!
    ありがとうございました😊
    本当にお互い頑張りましょうね!

    • 7月23日
さな🚎

こんにちは、だいぶ前の投稿なので見てないかもですが自分と全く同じで驚いてコメントしています。

現在37歳 体外受精で1人目出産
不妊治療3年しています。
採卵は33歳の時です。
1人目出産し重度つわりで鬱、子宮頸管無力症で3ヶ月入院、手術、出産後産後うつ、膀胱脱、子宮下垂、イボ痔になりました💦
産後うつのせいで自殺仕掛けました。
私も専業主婦なので2人目産まれたらパートコースです。

持病なのか重度の便秘でマグミット、不整脈があり薬飲んでます。
正直旦那にも親にも頼れない状態なので、娘が3歳になるまで諦めていましたが、私が一人っ子な為、やはり娘に兄弟……と思っています。


絶対体は悪くなると思うけど、でもやぱり後悔はしたくないので来月移植になりました!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まだ悩んでいるので、同じ状況での回答嬉しいです😊
    絶対悪くなるのがわかってての不妊治療再開は、本当に勇気がいると思います!私も娘に兄弟を、、っていう思いが消えないので、しっかり考えたいと思います!
    同じ状況で移植されるとのこと、私も背中を押されたような気がします!
    どうぞご無理をなさらずに、来月から頑張ってくださいね‼︎
    ありがとうございました😊

    • 10月14日
  • さな🚎

    さな🚎

    いえいえ……
    正直怖いですけどね、今でさえ普通の体じゃないのに悪化コース選ぶなんて……でも私も37、旦那は42なので時間あまりなくて……
    凍結卵が全滅したら諦めようと思います🥲

    • 10月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も36、夫39なので2人目考えるなら早めにって思ってて、やっぱり頑張ってみればよかったって後悔したくないし、凍結卵が全滅したら諦めようかなって考えてました😖
    恐怖心わかります、、その中で移植を決めたの本当にすごいと思います!
    寒くなってきたので体に気をつけて、来月の移植までゆっくり過ごして下さい😊

    • 10月20日
  • さな🚎

    さな🚎

    ほぼ同じ環境ですね、心強いです内臓下垂、周りにいないしホントに今も辛いです…
    お風呂で触るといつもこんにちはしてるので💦

    お子さんまだ1歳半なんですね♡可愛い時期ですね( ˊᵕˋ )♡
    私はあと2個あるのでそれがダメだったら神様が、もうやめろ!って言われてるかなーと思うようにしてます。。笑🥲

    ホントは嫌なんです出来れば代理出産したいくらいです、でもそれは可能性ゼロだし…帝王切開ならノーダメージやのかな?とか…

    一人っ子も考えましたが私が一人っ子で寂しい思いとゆうか友達の兄弟とかが凄く羨ましかった思いや、今もですが大人になって寂しいんですよね。。

    うちは旦那にもちょっと難があって…何度も離婚しかけてますし、正直何が正しい道なのかも分からなくってます🥲
    すみません、話逸れちゃって、、、お互い上手く行くといいですよね😌

    • 10月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    わたしも、心強いです!周りにいないし、いるかもしれないけど、内臓下垂で悩んでますとも言いにくいし、婦人科では、内臓下垂で2人目妊娠出産は可能だけど、実際に見たことないって専門医に言われて、、、この症状ほんとに精神的に落ち込むし、QOL下がりますよね、、

    1歳半ほんとに毎日可愛いです♡りんごさんのお子さん3歳なんですね🥰まだまだ小さくて可愛い時期ですね❤️

    あと2個あるんですね!私はあと3個で、神様からの言葉、私も同じように考えてました🤣

    代理出産、帝王切開したい気持ちほんっっとにわかります!私も同じこと考えてます!それぐらい、内臓下垂って辛いですよね、、

    実際にひとりっ子だったりんごさんの話を聞いて、余計に娘に兄弟をと強く思うようになりました。また近いうちに夫としっかり話し合っていこうと思います!

    色々悩まれているのですね😔なにが正しい道だったのか、わかるのは後になってからですし、妊娠出産は年齢制限があるから、ゆっくり考えている時間ないですよね、、『悩んだ時は自分が歳をとって棺桶の中で後悔するか、しないか考える』って言ってる人がいて、そうやって考えるのもいいのかもなぁって思ってました!

    ありがとうございます😊まずは一歩踏み出したりんごさんが上手くいくように祈ってます☺️

    • 10月22日
  • さな🚎

    さな🚎

    そなんですね、私は先生から2人目産めるよ、それは関係と言われました、ただ臓器下垂また悪くなるかもだから、また筋トレしなきゃだねと言われました…
    ママリで2人目産んだ方もチラホラいるので、産むに関しては大丈夫なのかなぁと😌

    最近は口が達者になったので大変です笑

    最初なった時は絶望でした…
    みんなならないのに、なんで?って。。ペッサリーなどしたら結構楽でした🙃

    すみません余計なこと言ったかもしれませんが、私の場合はです…
    はい旦那さんと話し合うのが1番ですね🥺
    ホントそうですよね後悔のないよう明日移植の話を先生として来るので頑張ります!

    お互い頑張りましょうね!💕︎

    • 10月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2人目産まれた方もいらっしゃるんですね!少し希望が湧いてきました🤩

    絶望感わかります、、しかも1人しか産んでないのになぜ!?ってなりました、、ぺっサリー勧められたのですが、使うとやっぱりマシになるんですね😳

    いや、全然余計なことじゃないです!元々2人欲しいなって思ってて、実は、私も決めたらすぐに取り掛かれるように、不妊治療のクリニックにいって、いつでも移植が始めれるように準備しているんです!でも、気持ちも内臓下垂もいい時と悪い時があって、まだ悩んでて、、りんごさんと話してると背中を押されるので、本当に感謝しています😊

    明日ですか!頑張ってきてください❣️

    • 10月23日
  • さな🚎

    さな🚎

    はい、1人目でなって2人目産んだ方とここで話したことがあります☺️
    やっぱり産後は出た感じはあったみたいですが、そんな大きくは酷くならなかったみたいでした‼️
    あとは骨盤底筋をひたすら鍛えるしかないですね💦

    わかります3人産んだならまだしも…💭
    1人目で?嘘だろーってなりました🥲子宮頸管無力症もだし、もう萎え萎えです。
    抱っこしたら1発でもやるし走ったりジャンプしたらモヤモヤです🥲

    臓器下垂は元には戻らないし不便な事しかないですが、もう最後は手術があるからいっか…と開き直ってます…脱になっても気づかない方もいらっしゃるらしいですよ!

    ここまで気持ちが来るのにかなり泣いたしフェミクッションってゆう臓器下垂のパンツまで買ったことあります笑🥲ペッサリー半年して少しいい感じかなーって思ったので最後の妊娠と思って産んだら筋トレと整体通いまくろうと思います😭

    昨日病院行ってきて昨日からホルモン補充STARTです😇

    • 10月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2人目出産された方大きく酷くならなかったんですね!おそれはいい情報です🤩
    骨盤底筋運動、毎日やってますけど面倒くさがりなので、やりたくないなぁって毎日思ってます。笑

    走る、ジャンプ、抱っこめちゃくちゃわかります、、

    私も最終的にはオペするかって思ってますが、かかりつけの婦人科では、まだまだ若いしこれからもっといい治療法がでてくるかもしれないからオペは勧めないって言われて、でもなんだかその医者のこと信用できなくて、、笑
    内臓下垂で、生活が不便なまま生きていくことになるのかなとちょっと不安です☹️

    フェミクッション知ってます!買うか悩みました!
    整体もいいのですね!私も腰痛が酷いので行ってみようと思います!

    おおおお!ついに!病院お疲れ様でした😊今回は子育てしながらの不妊治療なので、無理しないようにしてくださいね❣️

    • 10月24日
  • さな🚎

    さな🚎

    おはようございます☀️
    そなんです私もそれを聞いて
    人それぞれかって思いました
    先生は最悪なケースを言わないと
    いけないから悪化することもある
    けど……出産がスムーズだと思うよォ(産道が柔らかいからとゆう意味)って言われて、なるほど……と思いました😌

    わかります……私も昨日2ヶ月ぶりにしました爆🤣
    わかりますー?🥲もう嫌ですよねぇ……オシッコも出にくかったり残尿感あったり……膀胱下がると子宮も下垂するから、もぉ!って感じです😣

    私も言われました、まだまだ運動でどうにかなる年齢だからと…
    多分先生は手術しないといけないくらい酷い症状も見てるからだと思うんですけどね、骨盤底筋をエコーで見てもらうと正常!いい動き!って言われて、酷い人はビクとも動かないらしいんです、だからまだまだ改善する余地あると言われました!
    インスタでも膀胱脱のpostしてる方がいて、その方も2人で再発したけど次道に運動したら少しは変わったみたいです、妊娠前みたいにっとはならないけど、もう死ぬわけじゃない……💭と思って……ごにょごにょごにょ。笑


    ファミクッションは子宮脱にいいみたいで膀胱脱はペッサリーがいいみたいです☺️でもファミクッションしてる時膀胱は出てなかったです!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠出来たらまた膀胱の経過報告しますね😌

    • 10月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど!りんごさんのかかりつけ医なんだかすごく良さそうですね!私、大きな病院で骨盤臓器脱専門ですって書いてる先生にかかってるのに、そんなに説明もないし、骨盤底筋エコーもないし、ぺっサリーも言ったけど流されたしで、、なんか残念すぎます😅

    残尿感のせいか頻尿だし、腹圧かけないと出にくいし、それに加えて私直腸瘤もあるので、残便感もあるし、瘤を指で押さえないと便が出きらないしで、、(汚い話すみません)直腸瘤に関しては、オペ絶対する予定にしています!

    地道な運動に効果があるんですね🤩頑張って続けるようにします!
    色々考えても答えはわからないし、もうなるようになる!ですね😁

    フェミクッションとぺっサリー気になっていたので、情報嬉しいです😊ありがとうございます!

    はい!またどのように変化したか等、お時間あれば教えてください☺️

    • 10月25日
  • さな🚎

    さな🚎

    一応専門の病院に行きました!
    そこでリハビリも受けたんです軽い運動みたいな感じで💦
    先生からは内診されて何センチ下垂などを調べてもらいました!!
    私は3センチ下垂してました🥲
    えぇ!💦流す診察なら行った意味ないですよね……私は先生からペッサリー勧められました、あとは看護師が1体1で運動指導でしたが、これはいまいちだったので3回くらい行ってやめました🥲

    ネットで直腸脱になられた方が手術して、そのあとの様子を書いてるブログ最近見ましたよ!☺️
    尿も大変だし便なら尚更大変ですよね……私はいぼ痔なんですけど、それでも気持ち悪いから尚更ですよね😭

    もう骨盤底筋は筋トレしか無いみたいなので常にあそこに力入れててって言われました😒

    いえいえ、お役に立てて良かったです✨️😊同じ県であれば病院とかも紹介出来るのですが……

    はい!また変わり次第コメントしますね✌️ひーちゃんさんも妊活上手く行きますよーに!𓂃𓈒𓏸

    • 10月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    すごくしっかり診てもらって運動指導もあっていいですね🤩
    りんごさんの話聞いてると、適当な診察されたんだなって思いました、、こんなに悩んでるのに酷いですよね😢
    ちなみに、私奈良県に住んでるんですが、りんごさんのかかられている病院、通える距離でもしよろしければ教えて欲しいです🥺

    同じようなオペされた方の経験談は心強いので、ブログ探してみます❣️

    常にあそこに力を!笑 簡単そうで常は以外と大変ですよね🫠

    ありがとうございます😊
    体調お変わりないですか?季節の変わり目なので、体調に気をつけてください☺️

    • 10月26日
  • さな🚎

    さな🚎

    どなんですかね……もっとちゃんとしてるところは電気治療とかもあるので、まぁまぁな病院だと思います💦
    膣に指入れて訓練指導など本格的な病院もあるみたいですよ!
    私大分県なんです😭遠いですね💦

    はい、私もたまたま見つけたのでなんて検索したら出るか分からないのですが、骨盤底筋 膀胱脱 ブログとかで検索したような気がします。すみません💦よく覚えてなくて💦

    うちの子がアデノウイルスになり40℃出たのでホルモン補充しながらの看病です

    • 10月26日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    電気治療😳!そんなのもあるんですね!前に調べて自費だけどインティマレーザーっていうのを知ってやろうか本気で考えている時期がありました🤔

    大分県ですか!遠すぎますね🤣りんごさんのように、ちゃんと診てくれる病院を探してもう一回かかってみようと思います!ちなみに、かかられている病院はどうやって調べたんですか?質問ばかりですみません🙇

    さっき調べてみたらいくつかヒットしたので、後でゆっくり読んでみます!ブログの情報だけでも有難いです♡ありがとうございます😊

    アデノで40℃😵娘ちゃんもしんどくて辛いし、りんごさんもホルモン補充しながらの看病本当にお疲れ様です🥲お忙しいのに、お返事いただいてありがとうございます😭♡

    • 10月26日
  • さな🚎

    さな🚎

    レーザーとかもあるんですね!凄い✨️電気治療は骨盤底筋に刺激を与える的な感じで書いてました🥰

    そなんです、でも多分言ってもそんなハイテクな病院ではないので、、、田舎なので💦
    私は大きい病院で出産したんですけど産後うつになって、出産したあとも色々相談に乗ってもらうことがあったんです、その時に大きい病院って、話を聞く人?みたいな方がいて、その方がたまたま子宮脱だったんです、その方も悩んでて、どーする?どーする?とか言ってた中でネットで見たらここ骨盤底筋運動してるぽいよーと教えてくださったんです😊
    婦人系の整体なども教えて頂きましたが、そこは高くて行かなかったんです💦

    お、いくつかヒットされたなら良かったー♡♡ポジティブになれるといいですね☺️

    そなんですー🥲
    毎月何かしら熱出てるから、こちらもしんどいし移植できるのか?と不安です🥲
    いえいえ、同じ境遇の方とお話できるとホッとするので、こちらとしても有難いです、歳も近いですし励みになります☺️

    • 10月26日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど🧐出産した病院で教えてもらった感じなんですね😊私は夫の姉に勧められた所で出産したんですが、ほんとに出産のみって感じで指導とかケアも何もないし、わからないことだらけで、電話しても冷たいし、結局自分で調べるしかなくてしんどかったなぁー、、先生がおじいちゃんだからか骨盤臓器脱も子宮全摘して膣閉鎖術しかないとか言われて、、ほんとにどこを頼ったらいいのか😅
    大阪とかなら通えるし、もっと色々調べてみます!ありがとうございます😊

    毎月体調崩してるですね😣娘ちゃんもりんごさんもお互いしんどいですよね😔無事に移植できるように祈っています❣️

    そう言っていただけて、私も嬉しいです☺️ありがとうございます😊

    • 10月27日
  • さな🚎

    さな🚎

    そなんです、たまたまでした❕
    個人病院だったんですかね?
    産後のケアがないの珍しいですね💦
    私は総合病院だったからかもですが……電話しても冷たいのは嫌ですね……でも私もその方に会わない間は1人で抱え込んでました……ネットで泌尿器科に行くようにはかかれてましたが、どこがいいのか分からなかったですし🥲
    昔のやり方の先生だったのかもしれないですね…最初から手術の話しされるの辛いですよね…
    私も初めて受診したとき先生の前で大泣きしました…

    大阪ならいいところありそうですね♡♡

    そなんです💦アデノ、手足口病ってまだ夏風邪が流行ってるらしいのでお子さん気をつけてくださいね💦

    • 10月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    個人病院です!授乳の仕方もミルクの作り方もほんとになんにも知らないまま退院になって、苦労した記憶があります😓
    他にも色々治療法はあるのに、それしかないみたいなこと言われて、、昔の教科書?みたいなの見せられて困惑してしまって、大きい病院の専門医のいるところに行ったって感じです。もうそこの個人院では2人目は産みたくないし、信用もできないです😡

    アデノに手足口病もですか!とっくに流行り終わったのかと思ってました😩気をつけます!ありがとうございます😊

    娘ちゃん体調いかがですか?りんごさんも無理しないようにして下さいね🙇

    • 10月29日
  • さな🚎

    さな🚎

    え?そんな病院あるんですか?💦授乳の仕方もなく、ぽいってされたら何したらいいか分からないですね……💦
    確かに、そんな所に二度と行きたくないですね……怖いです命預けるもの😨
    もっと自分に合う病院が見つかれば2人目もチャレンジしやすいですよね!

    らしいですよ、もう5日も40度で私も体力の限界が来てます🥲

    • 10月29日
Nanako

横からすいません。骨盤臓器脱ほんと辛いですよね。私ももうあと1人欲しいなと思っていましたが悪化すると思うと踏み切れません。この辛さはなった本人にしかわからない。医者は簡単に大丈夫とか運動頑張ってってゆうけど、全然気持ちわかってもらえないなって逆に悲しくなります。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです!医者に『命にかかわる病気じゃないから』って言われて、、そういうことじゃないし、精神的にも辛いしQOLも下がるのに、ほんとに気持ちに寄り添ってくれないなって悲しくなりますよね、、、
    やっぱり悪化のことを考えて、足踏みしてしまいますよね、、私も後一歩踏み出せない理由がそれなんです。悪化したら、メンタルやられて夫や娘に迷惑をかけるのではないかと不安になります😔
    でもその反面なんとかなるのでは、、と楽観的に考えてしまってる自分がいて、毎日自分の感情に振り回されてます😓
    骨盤臓器脱って完治しないからずっと付き合っていくしかないし、ほんとに憎いですよね、、

    • 10月23日