※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

子どもが幼稚園でいじめられているか相談。息子がAくんからの嫌がらせを訴える。先生はAくんがじゃれている可能性を示唆。最近は嫌がらせがないが、今日Aくんから嫌われたと。息子は悲しみ、親は心配。話すべきか悩む。

●子どもが幼稚園でいじめられている?●

上の子が年長の4月から引っ越しで転園しました。

同じクラスに同じ年長から転入の男の子(Aくん)がいて、最初は仲良かったようなのですが、1ヶ月程前に息子が「最近先生が見ていない時にAくんが蹴ったり叩いたり痛い事をしてくる。先生に話してほしい。」と訴えて来ました。

普段何もない時には、今日何したー?と聞いても、忘れた!笑と答えるような感じで、自分から園での様子を話す事は少ないのですが、その時は自分から話して来たので余程嫌だったのかなと感じました。
息子は大人しめで自分の意見を強く言えるタイプではなく、Aくんとの体格差も結構あるので、慣れない園生活の仲そんな思いをしていたと知り、ショックでした。

でも一方的にしか聞いていないので、こういう事があったと聞いたんですけど、何かわかる事があれば教えてくださいと先生に伺ったところ、たしかにAくんは力も強くクラスの中心タイプなのでじゃれあっていて痛い思いをしたのかも、というような返事でした。

その後も息子の幼稚園用品を壊されたり(先生いわくわざとじゃない)することもあったのですが、ここ1ヶ月くらいは嫌なことされていないと言っていたので安心していました。

そして今日の事なのですが、息子が「今日突然Aくんが耳元で『◯◯くん(息子のこと)嫌い。』って言って来た。」と話して来ました。とても悲しそうでした。
息子は何も言えなかったらしいのですが、Aくんの事は好きと言っていました。そして今回の件は、先生に言わないでほしいとの事。

話してくれてありがとう。悲しかったね。パパとママと妹は、◯◯のこと、何があってもずーっと大好きだからね。楽しかったことも、悲しかったことも、何でもまた話していいからね。
とは本人に伝えましたが、また担任に話すべきではないのでしょうか。

Aくんとは家も近く小学校も同じところに行く予定なので、また仲良くなれたらいいなとは思うのですが、息子の悲しい顔を思い出すとどうしたものかと悩んでしまいます。

皆さんなら、子どもの関係に口出しせず見守りますか?

ご意見お聞かせください。

コメント

pipipipipi

子供が先生に言わないでと言うなら言わないでおきます。
その後また何かあったら言うと思いますが…

はじめてのママリ🔰

私は過保護だと思うので
先生には口止めしてもらい
このようなことがあったことを
知ってもらって様子見してもらいます!

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので、私なら先生に直接言います。
ただ、昨日息子がこういう風に話していたのですが、まだ年長なのでもしかしたら勘違いかもしれないし、話を盛っている可能性もある事と、本人がAくんのこと好きだから先生に言わないでって言っていたので
息子とAくんに事実確認とかはしなくで大丈夫なので、ちょくちょくチラッと様子を見て頂けませんか?って
伝えます!