※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳のメリットとSIDS予防について知りたいです。母乳はSIDS予防や免疫力向上に効果がありますが、なぜSIDS予防になるのでしょうか?

【母乳のメリットとSIDS予防について】

不快になられたらすみません。

今までほぼ完母でやってきました。
しかし最近飲む量が増えたのか私の分泌が悪いのか
多分足りないんだろうなと思います。

午前中は飲みながら寝てしまうこともあり、
その時は足りてそうですが、
午後になるとあまり吸わなくなり授乳を終えますが、
2時間半ほどで泣きます。

足りてるか悩むくらいなら完ミにしようかなと思ってきました。

私自身、お酒やタバコが好きで、その辺の我慢の限界もあります。

ですが、母乳が出るならあげたい気持ちはあるのです。
母乳はSIDSの予防や免疫をつける力があると言いますが、
なぜSIDSの予防になるのでしょうか?

母乳のメリットが知りたいです。

コメント

りり

母乳はお腹が空く時間が早くて抱っこする回数が多いので、体の熱がこもりにくくなるというのを聞いたことがあります🤔💭
ですが母乳でもミルクでも個人的には関係ないと思ってます🙌🏻

それよりも着せ過ぎや掛け布団などで体に熱がこもることが一番の原因と最近では言われているので、そこさえ気をつけておけばいいかもです。

我が子も完ミでしたが、体温調節だけは意識して今日まで元気に育ってます🌱

• ママリ

ママリ

双子ちゃんですか??可愛いだろうな、と思います、、その分大変ですよね、、すみません笑
    うちの子はなぜか夜だけは母乳で6時間くらい寝ます、、なぜか夜だけ笑なのでやっぱり関係ないかもですね、、経済的なことはありますが、完ミに移行していこうかなと思います笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

これは個人的な意見ですが生後1ヶ月で母乳で2時間半ほど持つのであれば上出来だと思っています!
完母の方は夕方から夜にかけては頻回授乳になるのかなと🥲
私も完母ですがその頃は15時頃から22時頃まで1時間おきとかの授乳になっていました!

SIDSについては理由はハッキリと分かっていませんが、母乳育児がリスクを下げることは分かっているそうです🤔
風邪を引きにくくなるとか言われていますが、ぶっちゃけ母乳ミルク関係なくひく子は引くし、引かない子は引かないですね😂
あとはお母さん側の子宮体がん、乳がん、卵巣がんのリスクも減るとかあるみたいですね😌

個人的に1番のメリットは経済的に助かるからかなと😂
特にこだわりはないですが、私も母乳が出るのでならあげようって感じで完母にしていますがミルクの良さも一人目の時に経験してるので自分のやりやすいやり方で良いと思ってます☺️
ゆゆさんの負担にならないやり方が1番かと✨

• ママリ

ママリ

お風呂のタイミングでいつもぐずるので困ってます笑入っちゃえば泣き止みますが、ワンオペでもう泣かせたまんまシャワー浴びちゃってます笑
    足りてるのか不安だったのですが、大丈夫そうですかね、、、
    少なくとも3ヶ月くらいまでは頑張ろうと思っていたので、そこまでは続けてみようかなと思い直しました、、ありがとうございます😊

• 7月12日
chibi26♡まま

完母でしたが、メリットはお金がかからないくらいかな😂
息子は哺乳瓶拒否もあったからミルク飲めない、預けられない、ママしか対応できないになってデメリットばかりに感じてました😇

母乳だからSIDSにならないわけでもないし、ママになっても自分は自分だから無理しすぎないでくださいね✨

生後1か月くらいなら、外に出たのがわかってきた時期で甘え泣きのようなものもあるので、足りないだけじゃないこともあります🫶🏻

今のミルクは栄養もしっかりしてるし美味しいからミルクでも大丈夫♥️

例えば、災害があったときとかストレスでママが母乳でなくなることもあるしミルクが配給されるから、ミルク飲めない子だとなかなかキツいと感じます。

ママの気持ちの落とし所次第かなとは思います🤗

• ママリ

ママリ

たしかに、災害の時とかはミルクも飲めないとですね💦💦

一応うちの子は哺乳瓶でも飲めるので足りてなさそうなときたまにミルクあげたりして、両方行けるように練習します、、貴重なご経験談ありがとうございました😊

• 7月12日