※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららりり
子育て・グッズ

1歳の子供に同時接種は怖いかな?

インフルと他の注射を同時接種した方いますか?

一歳になったばっかりなのですが
MR.ヒブ、水疱瘡、おたふく、肺炎球菌、四種混合…たくさんうけなければなりません。

さすがにインフルと他の注射の同時は
怖いかな?と思ったのですが…

コメント

Run.MaMa

ぁたしの息子4ヶ月
検診でヒブと肺炎球菌と4種混合
の予防接種して来ました(●♡∀♡)
次は7ヶ月検診の時にBCGと4種混合です(´๑•ω•๑)

OWL

小児科で勤務しています。

一歳になったらまずMRを勧めていますが、季節的にインフルエンザが先ですかね。

同時接種もできますが、インフルエンザは腫れたり熱が出たりする子が多いので単独が良いと思います。

どうしても、の場合は
インフルエンザ①→(2〜4週の間に)インフルエンザ②&MRとかですね。

OWL

補足です。

保育園とか行かれてるのでしたら、MRと水痘は早めが良いですよ!

じゅりあん

元小児科看護師です。
1歳になったらまずはMRが第一優先です。もし、保育園にすぐに通わせるわけじゃなければおたふくと水ぼうそうはもう少し先にしてみてはいかがですか?
そして今の時期ならMR打つときにインフルの同時接種をおすすめしますが、早めに打ったほうがいいですよ!インフルは2回接種しなきゃいけないのですが、MRは生ワクチンなので、接種してから1ヶ月近くは次のワクチンが打てません。
これから小児科は風邪などで患者さんがいっぱいになるかもしれないですし、行く回数減らすためにも同時接種がいいかなと思います。
余談ですが、私の働いてたところは4〜5つの同時接種は普通でしたよ(*゚v゚*)海外では7〜8つ同時接種が普通ですし(^^)
不安があるようでしたら、小児科に連絡して相談してみてもいいかもしれませんね。
ただ、予防注射は体を守るためにするもので、インフルとの同時接種が怖いと感じて納得できないのでしたら、打たなくていいと思います。ただ、一般的にはみなさん同時接種してますので、参考にしてみてくださいね。

ららりり

回答ありがとうございます!
MRとインフル同時接種
↑大丈夫でしょうか?

じゅりあん

全然問題ないですよ!
そういう風に接種する方はたくさん見てきました!

ららりり

インフルと同時はさすがに怖いかなー?
って悩んでいましたが、
明日さっそくMRも同時で予約してみます!
ありがとーです!

ららりり

すみません。
生ワクチンとインフル同時接種は
不可という記事をよみましたが…

じゅりあん

どこの記事でしょうか?
実際は生ワクチンとインフルの同時接種は可能ですし、同時接種している病院はたくさんあります!
ネットで調べてみても、たくさん出てくると思いますが…
小児科で一回目のインフルは単独うちして、2回目のインフルとMRの同時接種を進めているところもあるようですが…基本的には1回目から同時接種は可能です。

じゅりあん

不安が払拭されないようでしたら、電話して小児科に聞いてみてはいかがでしょうか?

☆スヌーピー☆

うちは(月)にヒブと肺炎球菌とインフルエンザの予防接種しましたよ!今度、MRと水疱瘡とインフルエンザ2回目の予防接種3週間後にします!