※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスの産休、育休はありませんか?保育園に通っている子供がいる場合、産休育休がないと保育園を退園することになりますか?

フリーランスって産休、育休ないですか?

今、上の子が保育園に通っています
私の仕事は家族経営のところにパートでフリーランスという形で働いているのですが、
パート先の方が産前1〜2ヶ月間はパートに入らない、産後半年までは子供と一緒にいて欲しい
もちろんその間お給料はないですが、1人目の時も復帰後パートを減らされたりということもなく、助かりました

ですが上の子が保育園通っているので、産休育休がない場合、保育園を退園という形になるのでしょうか?

コメント

mama

住んでる自治体によって保育園のルールはことなるので、まず役所に確認されたほうがいいです!
というのも私が住んでる地域は【妊娠】という理由で産後2ヶ月まであずけれるので、産休はあってもなくてもどっちでもいいのですが、【育休中】は単なる休みの育休ではなく手当てをもらってる育休でなければ退園になるので雇用保険のかけ方次第で決まります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールがあるんですね😣
    ありがとうございます!
    明日早速確認してみます💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

産休はあると思います☺︎
ただ、育休の問題かなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに私も自営業の手伝いです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休ですよね、、どうしたらいいのか😓ありがとうございます😊

• 7月12日