※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右側ばかり向いて寝ているので、向き癖が気になります。向き癖を治すためのクッションを使う場合、逆側に向けるべきか、両側均等に向けるべきかどちらがいいでしょうか?

向き癖について。約生後3ヶ月の息子は右側ばかり向いて寝ているので、右の頭がぺったんこです。そこで、向き癖を治すクッションを買ったので使おうと思うのですが、向き癖を治す場合は今まで向いてた方とは逆側にずっと向けとくべきなのか、それとも両方均等に向かせた方がいいのでしょうか?

コメント

うちの子も向き癖で右側の頭がぺったんこですが、自分で自由に首を動かすようになってきてから左側に向いて寝たりするので特に強制的には何もしてないです😊💡

• pomme2terre

pomme2terre

ぺったんこだった方は丸くなってきましたか??早く自分で違う方に向いてくれることを願いますー!回答ありがとうございました!

• 2月8日
なみママ

うちの子も生後すぐは右側ばかり向いていて右側頭が断崖絶壁になりました(*´`*)
首が座り、寝返りするようになってからは左も向くようになるので自然と向きグセは治ってきますよ‼︎

pomme2terre

絶壁は治ってきましたか?首が座るのが待ち遠しいですー(>_<)回答ありがとうございました!

• 2月8日
みさりんまま

なるべく逆側多めでいいと思いますよ(^^)
だんだん首が座ってくると
自分で自由に動かしてくると思いますが、
出来るだけ左側から光が当たるようにしたり
ママがいる方向が左側になるようにしたり
してみると自然と左側向くと思います😉

ちなみに上の子が右向く癖があり
右側が平らになっていたので
少しは左向くようにしてましたが
そのうち治るだろうと
気楽に考えていた結果
右側が平らなまま治りませんでした…。
女の子なので隠せはしますが、
ひとつくくりした時に
少し斜めになってしまい、
本当にかわいそうなことしたなと
後悔しています…。
下の子にはそうはさせまいと
必死に右向きだったのを左向きに矯正して
今のところキレイな形してます。

pomme2terre

やはり早め早めに対処した方が良いのですねー(>_<)回答ありがとうございました!

• 2月8日
あゆーまママ

生後3ヶ月の男の子のママです。
私の息子も右側ばかり向いて2ヶ月頃まで綺麗だった頭が右側がペタンコになってきました💦
なので、焦って先日向き癖直す枕を買って使っているところです。
でも、1日中その枕を使うわけにもいかないので、基本右側ばかり向いてますが...
せめて左右ほぼ一緒の形になることを願います( ; ; )

pomme2terre

そうなんですよねー!一日中使えないし、使うと怒るんですよね(>_<)お互い丸い頭になるよう頑張りましょう!回答ありがとうございました!

• 2月8日
ぱるるん

うちも右向きばっかりで、右が平らになってるような気がします(´;ω;`)
最近は左にも向くようになったので、左右対称になる事を願うばっかりです(*´ω`*)

pomme2terre

やはりみんな向き癖あるんですねー!丸い頭になることを願うばかりですね!回答ありがとうございました!

• 2月8日