※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

学区内の保育園と学区外の保育園、どちらを選ぶか迷っています。上の子は学区外の保育園に通っており、良い環境だと感じています。下の子は学区内の公立保育園か、家から近い私立保育園か悩んでいます。

保育園選びについて

2児の母です。下の子の保育園選びで悩んでいます🥲
保育園を選ぶ際に学区内の保育園を重視しますか?
それとも園の雰囲気等で学区外でも選びますか?

上の子は学区外の職場と家の中間地点の保育園に通っています。
小学生になったらまた1から友達作りが始まるので心配ではありましたが、園の雰囲気もよく、子どもも毎日楽しく通っているので今の保育園にして良かったと思っています。
ですが仲の良い友達が増えるほど卒園したら離れてしまう…💦と思うとやっぱり学区内の保育園の方が良かったのかなぁ…とも思ったりもします。

下の子は来年度入園予定ですが、上の子と同じ保育園(家から車で10分で私立保育園)か、学区内の保育園にしようかどうか迷っています。学区内の保育園は家から近く、公立保育園です。園の雰囲気等は分からないのでこれから見学予定です。

同じ様な状況の方がいましたらご意見伺いたいです。

コメント

moony mama

学区内の保育園に通っていて、同じ園から9人ほど同じ小学校に入学しました。
が、同じクラスには縁のお友達1人もおらず。結果、一からお友達作りスタートでした😆
もう、園のママ友みんなに心配されましたが、本人はあまり気にしておらず、どんどんお友達増えてます😊
学童に通う子も多いので、そちらでも友達どんどん増やしていて、毎日楽しく通ってますよ。

ちなみに、園でなか良かったお友達は別の学校に行ってしまいましたが、そこはあまり気にしてませんでした。

• あおママ

あおママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    誰も知り合いいなくても自然と友達できてきますかね☺️
    小学校の事でとかで分からない事があった時に聞けるママ友もいない状況なのも心配なのですが、そこら辺はどうですか??

• 7月12日
  • moony mama

moony mama

あー、そこは…
    私は、仲良くさせていただいてるお隣の方が、六年生のお子さんがいるので、ちょっとしたことなら聞けたり。
    二年生までは、学童使用しない生徒は、学年ごとに下校班での下校なので。下校班のママさん達とLINEグループ作ってあるので、そこで聞けたりしてます。
    お隣以外は、入学説明会からのお付き合いです。

• 7月12日
  • あおママ

あおママ

なるほど!
    そういえば隣の家に同い年の子がいるの思い出しました😊
    小学校に行ってからでも関わる人ができると聞くと安心します☺️

• 7月12日